« リンゴさん | トップページ | 洗車しました。 »

永遠の名盤300選

「BURRN!」という、へヴィメタル/ハードロックの雑誌がありまして、わたくし毎月購読しております。ハロプロ大好きっ子ですが、メタル大好きっ子でもあるのです。

今発売中のBURRN!8月号にて、永遠の名盤300選という企画コーナーがありました。BURRN!誌創刊300号を記念しての企画とのこと。300号とはすごいですね。

永いへヴィメタル/ハードロックの歴史の中から、アルバムを300枚選んじゃおう!という企画ですが、この手の名盤特集が行われるたびに、

「この順位の根拠は?」

とか、

「なぜあのアルバムがランクインしてない?」

等など、いろいろ不満が出るものですが、細かいことは気にせず、アルバムを300枚も選ぶという編集部の苦労もくみつつ、企画を楽しんじゃおうと思います。

で、アルバム300枚分のデータを載せようかと思いましたが、さすがにそれは大変なのでトップ10だけ載せてみました。

  ①:RAINBOW / "RISING"(1976)

  ②:JUDAS PRIEST / "SCREAMING FOR VENGEANCE"(1982)

  ③:IRON MAIDEN / "IRON MAIDEN"(1980)

  ④:METALLICA / "MASTER OF PUPPETS"(1986)

  ⑤:DEEP PURPLE / "IN ROCK"(1970)

  6:QUEENSRYCHE / "OPERATION:MINDCRIME"(1987)

  ⑦:GUNS N' ROSES / "APPETITE FOR DESTRUCTION"(1987)

  8:MOTLEY CRUE / "DR.FEELGOOD"(1989)

  ⑨:BLACK SABBATH / "HEAVEN AND HELL"(1980)

  ⑩:WHITESNAKE / "WHITESNAKE"(1987)

左の数字は順位で、○で囲ってるのはわたくしも持っているという意味です。右の数字は発表年。

さすが、そうそうたる顔ぶれになりますね。各アルバムとも、そのバンドの代表作でもあるわけです。

さて300選のうち、わたくしは103枚所有してました。コンプリート率は103/300で34.3%。

トップ40だと26/40で65%。トップ10は8/10で80%。

順位が上がるにつれて所有率が高くなるようです。というより「最低限これだけは買っとけ」的な、定番のアルバムだけをそろえるという効率の良い買い物をした結果です。

トップ10で所有していない2枚の内、モトリークルーは、ベスト盤を持っているのでそれで済ましています。(DECADE OF DECADENCEの方)

しかし、クイーンズライクの方は、これは未チェックでした。以前から買おう買おうと思いつつ、忘れ去られていたアルバムでした。

というわけで、明日の三連休最終日はクイーンズライクを求めて、中古CD屋巡りをしようかな~って、たった今思いつきました。

最後に、トップ10のデータを見ると一番新しいアルバムで1989年。90年代以降はトップ10に入るアルバムが出ていないことが分かります。今年の下半期、トップ10に入るようなびっくり級のアルバムが出るといいですね。

ちなみに、1989年は、モーニング娘。6期メンバー、道重さゆみさんと田中れいなさんが生まれた年です。

top10

|

« リンゴさん | トップページ | 洗車しました。 »

メタル」カテゴリの記事

コメント

メタル・ハロプロ仲間発見!!
はじめまして
僕は写真のうち5枚持ってますです。
先日パンテラ「俗悪」を買いなおしたりして。
メタル以外も色々と聴くんですけど、やっぱいいものはいいですよね!!
でわでわ

投稿: 学園 | 2005年9月 3日 (土) 01時29分

うわっ見つかっちゃった!

どもども、はじめまして。
コメントありがとうございます。
学園さんの持ってらっしゃる5枚が気になりますね~。

わたくしもパンテラ大好きですよ。「俗悪」いいですよね~。
音楽はとにかく楽しけりゃいいんです!わたくしもクラシックからデスメタルまでなんでも聞きますよ。

いつでも気軽にいらしてください。

投稿: ねこぽく | 2005年9月 3日 (土) 23時01分

おお、「俗悪」!!
ダレルには長生きして欲しかったですね。。。

ちなみに5枚内訳は
レインボー、メイデン、ガンズ、パープル、メタリカでございます♪

投稿: 学園 | 2005年9月 6日 (火) 23時51分

ダレルの事件はショックでした。
もっともっと活躍してほしかっただけに。

5枚の内訳の中に、プリーストがありませんね~。ゼヒ買っときましょう!

ホワイトスネイクもいいですよ。若いジョン・サイクスがギター弾きまくってますから。

投稿: ねこぽく | 2005年9月 7日 (水) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/5009201

この記事へのトラックバック一覧です: 永遠の名盤300選:

» ロニー・ジェイムズ・ディオと同窓!! [iN-phase,Horyの部屋]
アメリカ出張、2日目終了♪さすがに時差ぼけも抜け、かなりいい感じの一日でした。今日は驚きのニュースがあったので、ここで取り上げたいと思います。早朝から始まった会議の中で、おいらは恐れ多くもプレゼンをしな...... [続きを読む]

受信: 2006年1月19日 (木) 14時55分

« リンゴさん | トップページ | 洗車しました。 »