« サイリュームどうしてます? | トップページ | 秘密のウ・タ・ヒ・メ »

ARE YOU DEAD YET? / CHILDREN OF BODOM

COB

ARE YOU DEAD YET?/ CHILDREN OF BODOM」を買いました。通算6作目。

北欧はフィンランドを拠点に活動している彼らは、ブラック/デスメタルに様式美的なメロディラインを加えた、メロディック・デスメタルとは一味違ったスタイルの音楽性を持っています。

ギターとキーボードの絡みが絶妙で、ソロパートを聞くだけでも、他のバンドとは一線を画しています。とにかくソロパートは、ゴージャスで派手。

ボーカルはデス声というより、咆哮型。

バンド初期は特にソロパートに力を注いでいて、突然すぎる曲展開とあいまって、プログレ風味もちらほら。わたくしこの路線も大好きですが、ちょっと一般受けはしないかな。

アルバムを発表するごとに曲がシンプルに分かりやすくなっており、前作ではかなりストレートな曲に挑戦していました。これが結果的に一般受けするきっかけにもなりました。

今作は、さらにストレートで分かりやすいシンプルな物に仕上がってします。とはいえ、並みのバンドからすると、まだまだ複雑なことをしています。ちょっとその辺のバンドでは真似できないでしょう。

前作では押さえ気味だったソロパートもまた復活し、曲のメリハリがハッキリしました。とにかく今回はリフがカッコイイです。

全体的によくまとまったアルバムになっているので、CHILDREN OF BODOMがどんなバンドか知りたい人に向けて聞いてもらうには格好の宣伝アルバムになりました。今作から入って、気に入ったら過去作品にもさかのぼる、みたいな。

デビュー当時から、すごく完成されたモノを持っていたバンドですが、まだまだ貪欲に進化しつつあるようです。ギタリストのアレキシ・ライホもまだまだ若いですが、アルバムを重ねるほどにうまくなっていくとは、末恐ろしいです。

ボーナストラックに、ブリトニー・スピアーズのカヴァーをやっててコレが面白い!てかカッコイイ!

|

« サイリュームどうしてます? | トップページ | 秘密のウ・タ・ヒ・メ »

メタル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/6134252

この記事へのトラックバック一覧です: ARE YOU DEAD YET? / CHILDREN OF BODOM:

« サイリュームどうしてます? | トップページ | 秘密のウ・タ・ヒ・メ »