略してB3もしくはボンブラ
1年ほど前、たまたま偶然ライブ映像を見て以来、すっかりBON-BON BLANCOのファンになってしまいました。BON-BON BLANCO(以下ボンブラ)とは、スペイン語で「イケてるじゃじゃ馬」とのこと(公式HPより)。
どうやら一般的には、以前アニメ版の「ワンピース」の主題歌を歌っていたことで有名のようですが、わたくしは存じ上げませんでした。
ボンブラはラテンパーカッショングループです。ボーカルのサントス・アンナさん以下、ボンゴ、コンガ、ティンバレス、マラカス(!)の四人のパーカッション担当がいらっしゃる、女の子五人編成の一風変わったグループです。
特にボーカルのサントス・アンナさんが素晴らしく、前述のライブ映像で、その安定したボーカル、卓越したライブパフォーマンスをいかんなく披露していました。
アンナさんのボーカルは、とにかく力強くて伸びやかで、それでいて透明。客のあおり方も堂に入ったもので、とても18歳には見えません。てか貫禄ありすぎ。なんか一部で親方と呼ばれてるとか……。性格も熱く、まじめで、ひたむきと、実に応援しがいのあるお方です。
曲も明るく元気で、とにかくノリがイイ! 頭からっぽにして楽しめる、ライブ向きの曲が多いのも特徴です。
そしてボンブラのメンバー全員、ライブ好きのようでその表情の楽しそうなこと!
「girl pop factory '04」よりサントス・アンナさん
一度ボンブラのライブを味わってみたいのですが、なかなかライブが行われないため行くことが出来ません。アンナさんの単独ライブが、都内の小さな会場で時々行われているみたいですが、ちょいと無理ですねえ。
現在、新曲およびアルバムが発売予定になっていますが、当初より延期になって未だ発売日等は未定のようです。リリースが待ち遠しいです。
そんなボンブラのおすすめCDは、PV収録DVD付きのベストアルバム「B3 Master Pieces 2002-2004」
ライブ映像収録DVD付きクリスマスアルバム「Winter Greetings」
こっちは本編よりも、ボーナスディスク扱いのライブDVDがおすすめ。本編はちょっとおとなしいかな。
ただ、どっちも限定品なので入手は困難かもしれませんが。
さてサントス・アンナさん、どうもアメリカ留学して、本格的にボーカルの勉強したいと思ってらっしゃるようですね。
間違いなく将来的にはアンナさんはボンブラから飛び出して、ソロシンガーとして活躍されるでしょうから、一度アメリカで武者修行(彼女にはこの言葉が合う!)されるのもいいんじゃないかと思います。
まあ、アンナさんがどんなジャンルの歌を歌おうとも、ずっと聞き続けて行こうと思ってます。それくらい彼女の声にほれ込んでます。いきなり演歌歌ってもOK!OK!
余談ながら、彼女には一度へヴィメタル/ハードロックのカバーをして欲しいですね。DOKKENとかIRON MAIDENとかハマりそうですけど。
興味のある方はこちらもどうぞ♪
サントス・アンナさんのブログ(現在は終了)
☆関連記事★
2005年9/18 略してB3もしくはボンブラ
2006年8/4 一年半ぶり!
2006年9/3 ユラユラ揺れる / BON-BON BLANCO(曲感想)
2007年3/18 ∞Changing∞ / BON-BON BLANCO(曲感想)
| 固定リンク
「音楽(メタル・ハロプロ以外)」カテゴリの記事
- 「Change the Power / Chelip」(2015.08.11)
- Chelip / ガールズ・ミッドナイト(2015.04.19)
- 「恋愛至上主義 / Chelip」(2014.07.21)
- 「恋愛至上主義(ラジオVer.)/ Chelip」(2014.07.06)
- サマーカイジュウ / Cupitron(2014.06.25)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント