« 娘。秋ツアー in 大阪フェスティバルホール | トップページ | 直感2 ~逃した魚は大きいぞ!~ »

CELTIC FROST 再結成!?

近、80年代スラッシュメタルバンドが元気がいいような気がします。アンスラックスは全盛期のメンバーに戻ってツアーを回っていますし、デストラクションは再結成後精力的に活動を続けてますし、「THRASH DOMINATION '05」なんていうスラッシュバンドが集まってのライブが催されたり。

そんな中、かつてスイスの悪魔と呼ばれた(かどうかは知りませんが)、CELTIC FROSTが再結成して、2006年にアルバムをリリースするっぽいです。公式HPを見ていたら、そのような記述がありました。本当なんですか? だとしたらすごい。

セルティック・フロストは前身バンド、HELLHAMMERを経て1984年に1stミニアルバム「MORBID TALES」を発表。悪魔崇拝的なイメージを前面に押し出した、禍々しいサウンドを身上としていました。1985年には傑作「TO MEGA THERION」を発表。1987年には実験的要素の強い「INTO THE PANDEMONIUM」を発表。1988年にはアメリカナイズ(笑)された「COLD LAKE」を発表。1989年には「VANITY/NEMESIS」でへヴィ路線に戻すが、かつての勢いはなくバンドは解散。その後中心人物であるTOM GABRIEL WARRIORはテクノ/インダストリアルバンド、APOLLYON SUNを結成。1998年にミニアルバム「GOD LEAVES (AND DIES)」を発表。2000年にはアルバム「SUB」を発表。その後は目立った活動はしていませんでした。

駆け足でセルティック・フロストや関連のバンドを書きましたが、こんなものだと思います。実を言うとわたくしそんなに詳しくはありません。アルバム発表を年代順に追って行っただけでして、インタビュー等は読んだことありません。

わたくしこのバンド、とりわけボーカルでギタリストのTOM GABRIEL WARRIOR(本名:FISCHER)が好きなんです。仰々しくて、どこか病的なところが♪

さて、2005年の今になってセルティック・フロストが再結成ってメリットがあるのでしょうか? どう考えても初期の極悪暴走路線は期待できそうもありません。コレは今のメタリカが「KILL 'EM ALL」を作る以上に無理な気がします。かといって「VANITY/NEMESIS」路線だと、普通過ぎて再結成の意味があるとも思えません。「COLD LAKE」は論外です♪

そこで勝手にわたくしが期待するのは、アポリオン・サンのテクノ路線。あのバンドではデジタル・ゴシックといいますか、何か新しいものをやろうとしてはいましたが、どうも中途半端な感じがしていました。何より曲が退屈でしたし。デジタル・ゴシックとかインダストリアル・アンビエント(わたくしの造語)みたいなものをもっと突き詰めてほしいと思っています。そこにセルティック・フロストらしい勘違いスレスレの暴走を見せてほしいですね。どうも最近のTGさんは、インテリ路線にシフトしてる気がするので、その辺をさらに特化してほしいです。

……でもこのジャンルって、今のフィア・ファクトリーとカブってしまうかも。

ちなみにメンバーは中心人物のT.G.FISCHER、オリジナルベーシストのMARTIN ERIC AIN、アポリオン・サンでもギターを弾いてたEROL UNALA、新加入っぽいドラムのFRANCO SESAの4人のようです。マーティンさんが戻ったのがなんかうれしい。

あと、TGFさん、ブログを始められたようです。当然英語ですが、翻訳させて読んでみると面白いです。非常に哲学的かつ病的な散文詩みたいなのの羅列で、イメージどおりです(笑)歌詞のメモ代わりにでも使ってるんでしょうか? 今レコーディングの真っ最中らしく、その辺のこぼれ話でも読めたらイイナと思いつつマメにチェックしてます。

まあ、これからの動向に要チェックです。

tmt

2nd「TO MEGA THERION」 ジャケはH.R.ギーガーの絵より。

|

« 娘。秋ツアー in 大阪フェスティバルホール | トップページ | 直感2 ~逃した魚は大きいぞ!~ »

メタル」カテゴリの記事

コメント

あははっ、ねこぽくさんもマニアですね~。
CELTIC FROSTのHPだなんて、そんなに見てる人いないんじゃないですか~?
もちろん彼らは偉大なバンドだし、今のデス/ブラックメタルに多大な影響を与えていますからね~。そんなブラックメタルの盛り上がりが彼らの再結成に何らかの影響を与えたのではないかとわたしは思ってます。

投稿: my_cecil | 2005年10月 6日 (木) 03時11分

コメントありがとうございます~。
いや~、まさかこの記事にコメントが付くとは思ってもみませんでした。

数少ない(笑)CFファンとして、これからも動向を見守っていきたいと思います。

投稿: ねこぽく | 2005年10月 6日 (木) 17時46分

せっかくなんでこちらにも♪
個人的には初期の音楽性でやって欲しいんですけどね〜。
で、来日予定のある?MAYHEMとセットで日本来襲!!なんてのが理想です。
…無理かな?無理ですね、多分。(汗)

投稿: 碧唯 | 2005年10月 8日 (土) 01時47分

コメントありがとうございます。またまたコメントが付くとは……。

ブラック師弟コンビ(違う)での来日!?
実現したらそりゃすごい。
ついでにセンテンスドもお願いっ!

公式HP見るとTGFさん、ちょこっとメイクしてらっしゃるので、気合が入ってるようです(笑)
ただ、今どきのストリート系のファッションはいただけませんな。やっぱレザー&スタッドでないと。メタルはカタチが大事です。

投稿: ねこぽく | 2005年10月 8日 (土) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/6248465

この記事へのトラックバック一覧です: CELTIC FROST 再結成!?:

« 娘。秋ツアー in 大阪フェスティバルホール | トップページ | 直感2 ~逃した魚は大きいぞ!~ »