« 音楽戦士にDEF.DIVAと美勇伝 | トップページ | TU-879R »

Spiral / 上原ひろみ

hiromi03

Spiral / 上原ひろみ」(2005年)

ジャズピアニスト、上原ひろみさんの3rdアルバムを買いました。実はDEF.DIVAと同じ日にフラゲしてました。

一曲目に激しい曲を持ってきた前作、前々作とは違い、今回は静かな曲で入ってきます。今回は勢いのある曲をアルバム後半に持っていったせいもあってか、全体的に「」のイメージです。

とはいえおとなしいということはなく、内に秘めた情熱ともいうべきものがひしひしと伝わってきます。ジャズという枠にとらわれず、様々なジャンルを取り入れるひろみさんの作曲センスが光ってますが、今回はクラシカルなイメージが強い気がします。

無題の古城の絵にインスピレーションを受けて作った曲など、幻想的な曲が多いですね。

8曲目に収録されたボーナストラック、「Return of Kung-Fu World Champion」は前作の一曲目「Kung-Fu World Champion」の続編。ひろみさんが好きな、ブルース・リー、ジャッキー・チェンに捧げられた曲です。以前、NHKの「TR」に出演された際、カンフーマスターが戦ってるシーンを思い浮かべながら作曲した、とおっしゃってました。面白い方ですねえ。

あと「TR」に出演した際、ラーメンについて熱く語ってましたっけ。普段彼女はニューヨークで活動されていて、あまり日本にはいらっしゃらないのですが、そうすると大好きなラーメンが食べられないと。で、日本に帰ってくる際は、ラーメンを楽しみにしてるとか。自身のPCの壁紙にもラーメン画像を貼ってるそうです。面白い方ですねえ。

 

このアルバムの初回限定版には、ボーナスDVDが付いてきます。

昨秋の横浜ブリッツでのライブ映像が一曲納められています。前述の「Kung-Fu World Champion」の鬼気迫る激しいライブ映像でした。彼女の真骨頂はやっぱりライブだと思うので、ゼヒひろみさんのライブDVDを出して欲しいですねえ。とにかくプレイ中の楽しそうな表情がいいです。

さらにこのボーナスDVDには、アルバム収録の全8曲がDTS音声で収録されています。5.1chサラウンドでひろみさんのプレイを堪能できます。コレはまさにボーナス。CD二枚分以上の価値がありながら、2700円は安すぎ! 買うなら初回限定版です、無くなる前にお早めに。

 

上原ひろみさん公式HP

 

☆関連ページ★

2005年 9/13 上原ひろみさん
2005年 10/23 Spiral / 上原ひろみ(アルバム感想)
2006年 9/2 スタパに上原ひろみさん
2007年 3/24 Time Control / Hiromi's Sonicbloom(アルバム感想)

|

« 音楽戦士にDEF.DIVAと美勇伝 | トップページ | TU-879R »

音楽(メタル・ハロプロ以外)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
「スパイラル」いいですよねえ。
上原ひろみファンにお会いできてうれしいです。
記事を読みながら、うん、うん、とうなずいて
しまいました。

投稿: こーいちろー | 2005年10月23日 (日) 19時05分

こんにちは。初めまして。
「スパイラル」を聞いたとき、まだまだこんなことも出来るぞ、というフトコロの深さを見せ付けられた気がしましたねえ。今後が楽しみです。
同じファンとして、応援していきましょう!

投稿: ねこぽく | 2005年10月23日 (日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/6528220

この記事へのトラックバック一覧です: Spiral / 上原ひろみ:

» CD: 上原ひろみ / スパイラル [[K]こあら日記]
スパイラル 上原ひろみ今、日本のジャズ界は、上原ひろみキャンペーン!?(笑)。たしかに、彼女の、ミスを恐れず楽しんでいるようにも見える自由奔放と迫力ある力強いピアノは、自然と元気にしてくれる。そんな彼女の新作なんだけど、初心者にはちょっと入りづらいかも。ま....... [続きを読む]

受信: 2005年11月10日 (木) 01時13分

« 音楽戦士にDEF.DIVAと美勇伝 | トップページ | TU-879R »