« 駅前広場にてvol.2 | トップページ | 岡田唯さんの特技(BlogPet) »

BURRN!1月号

BURRN!の1月号を買いました。雑誌の1月号って文字を見ると、年の瀬って感じですね。今年もいっぱいメタル聞いたな~。

今月号からコーナー等が少々マイナーチェンジしてますね。一番驚いたのは、目次ページですね。少し並び方を変えたようです。すごくすっきりした印象です。

 

今号で気になった記事。

うわさの「RAINBOW LIVE 1977」発売を記念して、広瀬編集長自らペンを取った総力特集。「号泣企画」っていうサブタイトルが涙を誘います。それだけ待ち焦がれたアイテムってことですね。編集長の熱い文章がとにかく胸を打ちます。レインボーというバンドの生い立ちを追いかけていっても、それだけで壮大なストーリーが出来上がるくらい逸話に事欠きませんね。というより、リッチー・ブラックモアという稀代の御仁の存在そのものがすごいってことなのですね。ところで、最近熱く語る編集長に、冷めたB!誌編集部がインタビューする形式をよくやりますね。アレ面白いんで、もっとやってください(笑)

 

技巧派デスメタル特集。新譜を出すCRYPTOPSY他、テクニカルなデスメタルバンドの特集記事です。デスメタルも、テクニックを極めると、ジャズ・フュージョンの領域に行ってしまうようですね。クリプトプシーは以前から、並外れたテクニック持ってましたが、ここに来てさらに深化したようです。コレは興味深い。てかドラムのフロさんが風貌変わっててびっくりした!体育会系さわやか青年のイメージが……。

 

シンフォニック・ゴシック・メタル特集。以前、ゴシックにハマっておりましたが、最近はトンと聞いてません。てなわけで、最近はこんなのいるんだね、って感じで読みました。「THE GATHERING」はずっと聞き続けてますが。最近、未発表曲集をリリースしたみたいで気になってます。

 

今月の新譜は、「コレ!」というのはないのですが、ソコソコ欲しいものがたくさんあります。欲しいのをひとつひとつあげていったら、なんとCD10枚。ライブDVD4枚。どーするよコレ!?

てかDEEP PURPLEは前作といい、今作といい、ジャケットどうしちゃったんですか!? 面白い! これはわたくしにジャケ買いさせようとしてるんですかっ(笑)じゃあ、今月のCDは11枚ってことで。(買いません!)

 

さて、今月号を最後に山口勝正編集員がB!誌を卒業。その後のことは分かりませんが、フリーのライターさんになるのかな? B!誌ヘヴィ目の読者からすると、山口さんの卒業は寂しいですね。メタルの文芸誌、炎誌からずっと好きなライターさんだっただけに思い入れもたくさんあります。山口さんがすすめたから、と買ったアルバムは数知れず。山口さんのこれからの活躍を期待してます。お疲れ様でした!

|

« 駅前広場にてvol.2 | トップページ | 岡田唯さんの特技(BlogPet) »

メタル」カテゴリの記事

コメント

ねこぽくさんと出会って、BURRN!をまた買ってみようかなと思うことが増えましたw
8年くらい前までは毎月買ってたんです。お気に入りの記事なんかは今でも切り取ってファイリングしてますしw 最近、DEATHの1stを買いなおしてよく聴いてます(><)

投稿: 学園 | 2005年12月 8日 (木) 00時08分

>学園さん
わたくしめの記事で、メタル熱が再び湧き上がって来ていただけるなんてうれしいですね。

8年位前といえば、娘。が出てくる頃ですね。実はわたくしもその頃、メタル熱が少し冷めてたんです。CDもあんまり買わなくなって、少し余裕が出てきたから娘。にもすんなり入っていけたんですよ。
だから、以前書いたきっかけの話の補足ですが、娘。との出会いは全てタイミングだったと思ってます。これが一年早くても、遅くてもダメだったんじゃないかな~って。だからこそ運命的なものを感じると(馬鹿)

DEATHの1st! いいですよね~。チャック・シュルディナーは最高です。惜しい人を亡くしました(涙)

投稿: ねこぽく | 2005年12月 8日 (木) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/7517830

この記事へのトラックバック一覧です: BURRN!1月号:

» 今月の「BURRN!」(1月号) [どうせ誰も見てませんからっ☆★]
さて、今月はもう1月号。表紙はすっかり丸くなった(何が?)イングヴェイです。 しかし、巻頭特集はオジー。 その他のインタビューはもちろんイングヴェイに、THE DARKNESS、DRAMAGODS(ヌーノのバンド)、KORN、LAST AUTUMN'S DREAM、梶山章など。 来日インタビューにARCH E..... [続きを読む]

受信: 2005年12月 8日 (木) 02時28分

« 駅前広場にてvol.2 | トップページ | 岡田唯さんの特技(BlogPet) »