クリスマスの約束
毎年クリスマスシーズンになるとTBS系列で放送される、小田和正さんの音楽番組「クリスマスの約束」。今年は12/22に放送されました。
わたくし、大のオフコースファンでありまして、毎年この番組が放送されるのを楽しみにしております。それに合わせて、この間、関連の記事も書きました。
去年の放送では、小田さんが「今年で終わり」みたいなことおっしゃってましたが、ファンからの熱い要望があったためか、今年も無事放送されました。まあ、58歳という年齢も年齢ですし。それでも未だ美声を保ち続けてらっしゃるのだからすごいのひと言。コンサートでも特設ステージの会場中を走り回ったり、ファンと握手して回ったりと、すさまじいサービス精神ぶりを発揮されてらっしゃいました。
2005年のコンサートツアーのさなか、11/29にさいたまスーパーアリーナで行われた「クリスマスの約束」。わざわざこの番組のためだけに大きな会場を使って、大勢のお客さんを入れての盛大なクリスマスパーティーとなったようです。小田さんだから出来ることなのかもしれません。
セットリストはコチラ。
真っ白
ラブ・ストーリーは突然に
さよなら(オフコース)
LET IT BE(カバー)
眠れぬ夜(オフコース)
O COME ALL YE FAITHFUL(賛美歌)
戦争を知らない子供たち(カバー)
生まれ来る子供たちのために(オフコース)
たしかなこと
Yes-No(オフコース)
キラキラ
YES-YES-YES(オフコース)
明日
言葉にできない(オフコース)
夜空ノムコウ(カバー)
大好きな君に
たしかなこと
カバーあり、オフコース時代の曲ありと、新旧の曲が程よく混ざった良いセットリストだと思います。「小田和正名義」では今年発売されたアルバムからの曲が多いですが、それもほとんどがなにかのタイアップ曲ということで、誰もが一度は耳にしたことがあるという、すごいセットリスト……。
ひねくれ者のわたくしからすると、もっとマニアックな選曲にして欲しかったりもするのですが、テレビ放送という大前提があるから誰でも知ってる曲にしないといけないのですね。
個人的に感動したのは「YES-YES-YES」の部分。1982年に武道館で伝説の10日間ライブを行った際、シングル発売直後であったにもかかわらず、ライブのセットリストに入っていなかったため、ライブ終了後バンドのいない中、観客による大合唱が起こった曲です。その日を再現するかのように観客による大合唱。今度は小田さんもいらっしゃいます。当然わたくしもテレビの前で歌いました。
あと、意外だったのは、スマップの「夜空ノムコウ」をカバーしたときに、中居正広さんがゲスト出演され、小田さんとデュエットされたことです。小田さんは以前からこの「夜空ノムコウ」が好きだとおっしゃってましたが、まさかこのツーショットが実現するとは。小田さんのライブは女性客が多く、大半の方は中居さんの登場に大喜びされてたように見えました。
これは……もし小田さんが、つんく♂氏の曲が好きだということになれば、ハロプロメンバーがこの番組に出演する可能性も……?(なワケない)
さて、わたくし20年以上オフコースファンを続けてますが、いまだ小田さんのライブに行ったことありません。女性客が多くて行きにくいというのもありますが、きっとわたくしめが小田さんのライブに行こうものなら、最初から最後まで泣き通しでボロボロになること請け合い! だって、テレビ見てても泣きっぱなしだったモン♪(威張るなよ)いつか行きたいな~……
| 固定リンク
「音楽(メタル・ハロプロ以外)」カテゴリの記事
- 「Change the Power / Chelip」(2015.08.11)
- Chelip / ガールズ・ミッドナイト(2015.04.19)
- 「恋愛至上主義 / Chelip」(2014.07.21)
- 「恋愛至上主義(ラジオVer.)/ Chelip」(2014.07.06)
- サマーカイジュウ / Cupitron(2014.06.25)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント
はじめまして。
私もクリスマスの約束みました~。
よかったですよね☆ミ
2001~2003のクリスマスの約束は見たことなくて・・・録画してあったりしますか?
もしあったらダビングさせてほしぃんですm(__)m
いきなりごめんなさぃ!!
投稿: いちご | 2005年12月27日 (火) 11時53分
>いちごさん
初めまして。コメントありがとうございます。
クリスマスの約束楽しかったですね~。
録画ですか~? 実はわたくしも2001~2003分はないんですよ。録画してるハズなんですけど、テープが行方不明です。去年の分はあるんですけどねえ。お役に立てなくて申し訳ないです。
投稿: ねこぽく | 2005年12月28日 (水) 01時24分
はじめまして。僕は夜空ノムコウが大好きです(小田さんの曲ではないのですが・・・)。先日久しぶりに聴く機会がありちょっと感動しました。
SMAPの歌うこの曲は素朴な感じでストレートに歌詞が伝わってくるようで素敵です。小田さんの歌う夜空ノムコウも聴きたかったのですが・・・見逃してしまいました。
たくさんの人がこの曲で勇気づけられたことだと思います。ほんとに音楽ってスゴイです。
あまりにいい曲だったので僕もMP3ファイルにしてアップしてみました。よかったら一度聴きに来て下さい。
それでは、また遊びに来ます。
投稿: @NECO | 2006年1月 5日 (木) 18時13分
>@NECOさん
コメントありがとうございます。
小田さんが歌う「夜空ノムコウ」は、やはり小田さんカラーに染まって聞こえました。
シンプルな歌だから、歌い手さんによって、さまざまな色に変わるんですね。
投稿: ねこぽく | 2006年1月 5日 (木) 22時39分