« 世界に誇る弾幕美(BlogPet) | トップページ | 今にきっと…In My LIFE / 後藤真希 »

ONE WAY TICKET TO HELL / THE DARKNESS

THE_DARKNESS01

久しぶりに正統派ハードロックを買いました。別に正統派が嫌いと言うわけではありませんが、気がついたら最近買ってませんでした。

以前、「どうせ誰も見てませんからっ☆★」のmy_cecilさんが、このアルバムのレビューをされていて、興味を持ちまして買うことにしました。というわけで、余裕があればmy_cecilさんの記事もあわせてお読みになると良いでしょう。

 

このアルバムは今や地元イギリスでは国民的バンドとなった(?)、THE DARKNESSの2ndアルバムです。中身は、純粋でポップなブリティッシュ・ロックです。どこか懐かしさも感じられる、安心して聞けるアルバムです。

ひと言で言うと、曲がイイに尽きますね。ポップで明るくて、とっつきやすいです。さらに英国ゆかりのウェット感あるメロディライン。ホント、久しぶりにこんな正統派の音楽を聞いた気がします。

というよりも、あまりに王道でベタすぎるので、誰も手をつけていなかったジャンルなのでは……。でもその王道路線を真正面から臆面も無く……体を張って突き進むというだけでも賞賛に値するような気がします。しかも、デビューアルバムがヒットしたあとだけに、余計やりにくかったと思います。

コレはジャンルを超えて好かれるアルバムではないでしょうか。とりあえず手元に置いといても損はないでしょう。普段聞き込むわけでもないし、そんなに入れ込むわけじゃないけど、何かの折にふと手が伸びるアルバム。それくらいの完成度はあると思います。

あと、音がいいですね。透明で奥行きのあるギターフレーズ聞いてるだけで癒されます。

 

気になる点といえばボーカルが裏声使ってるコトでしょうか。わたくしは全く気にしてませんが、さすがに最初聞いた時は面食らいました。ですが、曲を聞き進む内に慣れました(笑)まあ、今さら裏声くらいで驚いたりしません。モートン・ハルケットだって、サイモン・ル・ボンだって、キング・ダイヤモンドだって、ダニ・フィルスだってフツーに聞けますもん♪(この取り合わせは違うよ!)

|

« 世界に誇る弾幕美(BlogPet) | トップページ | 今にきっと…In My LIFE / 後藤真希 »

メタル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/8348854

この記事へのトラックバック一覧です: ONE WAY TICKET TO HELL / THE DARKNESS:

« 世界に誇る弾幕美(BlogPet) | トップページ | 今にきっと…In My LIFE / 後藤真希 »