« 女の嫉妬 | トップページ | プロ野球スポフェス »

芸能界お絵かきドリームマッチに加護さん

1/4に放送された「芸能界お絵かきドリームマッチ!」という正月特番に加護亜依さんが出演されました。

これは、出演された10人の芸能人が、お題に対してマンガで回答する番組です。加護亜依さんのほかに、衆議院議員の平沢勝栄氏、磯野貴理子さん、蛭子能収さん、板尾創路さんなどなど。

番組そのものはソコソコ面白かったです。お題に対して、マンガで答えるスタイルは単純に面白いので、ここでは加護さんがどんな回答をしたのかダイジェスト的に取り上げていきます。

 

似顔絵ランキング
これはお題の人の似顔絵を描くというもの。結果はランキング形式で発表されます。

ペ・ヨンジュンさん
韓国ドラマがお好きだとおっしゃる加護さん。一般の人よりは、ヨン様をご覧になる機会は多いはずですが……。

e000

輪郭がなすび顔になってしまっている。などから10人中9位。

なんとなく特徴をとらえてるような気もしますが、違う部分も多いようです。

 

小泉純一郎さん
総理です。以前やってた番組「モー。たいへんでした」で、握手もしてます。

e001

髪型がモーツァルトの時代の人みたい、老けすぎてるなどからまたしても9位。

あと”JAPAN”と書いてますが、つづりが違ってます(笑)絵が苦手な人ほど、関係ないものを描いてごまかそうとして失敗するケースが多いですが……典型です。

 

記憶でお絵かき
普段目にする機会の多いものを、記憶力を頼りに描くお題です。

まずはおじさん対決。加護さんが挑戦するのは「バカボンのパパ」です。

e002

古いマンガですが、一応加護さんもご存知のようです。

e003

加護さんの回答はコチラ!

加護さんいわく、歯が出てるところが合ってる、と訴えますが、似てない部分の方が多いとの判定。にしてもすごいリーゼント……。更生した元ヤンおやじってトコですか?

 

続いて、標識対決

加護さんが挑戦するのは歩行者信号の青の部分。

e005

これは簡単だと思うのですが、意外と思い出せません。

e004

加護さんの回答はコチラ! ……青なのに歩いてないんですけど?(笑)

幼稚園の時に「青になったら手を上げて歩きなさい」って教わるからというのが加護さんの言い分。「で、こっから歩くのよ」だそうです。

ちなみに正解は、歩いてる姿が正解です。

 

お絵かき連想クイズ このアニメは何?
あるアニメのサブキャラを描いて、そのアニメのタイトルは何なのか当てるお題です。

加護さんの描いたサブキャラはコチラ。

e006

女性です。花を持ってます。お金が周りを舞ってます。

答えは「ルパン三世」。加護さんが書いたのは峰不二子でした。一応グラマーに描いてますけど、ちょっと可愛く描きすぎかな?

 

シャッターお絵かき
ある動きのあるシーンから、一瞬を切り取って絵にするお題です。これは結構難しいです。

加護さんが挑戦するのは、映画「タイタニック」のワンシーン。ジャックとローズが、船の先端でキスをするシーンです。これは難しい。

e008

加護さんの回答はコチラ。

一応キスシーンに見えますが、タイタニックには見えない、との判定。やっぱり絵が可愛すぎますね。

 

芸能人 本名お絵かき
これは、芸能人の本名と似顔絵から、それが誰であるか答えるお題です。

加護さんが挑戦したのは「菅崎雅美」さん。

e010

似顔絵がコチラ。

さあ、この芸能人はどなたでしょうか? ちなみに中澤裕子さんではありません。

e011

答えは「まちゃまちゃ」さんでした。これはうまく特徴をつかんでましたね。

 

といった所で番組は終了。

加護さん、女の子だけあって全体的に可愛らしい絵が多かったですね。特徴をとらえた絵を描いてましたが、キビしい判定により評価は低めでした(笑)おいしいところをいただいてました。

ハロプロメンバーで絵がうまいというと、飯田圭織さんが思い浮かびますね。わたくし的に好きなのは吉澤ひとみさんの絵。吉澤さんは、上手下手とか関係無しに大胆に線を描いていくので、見ていて気持ちいいです。

ハロモニでも時々お絵かきバトルのようなゲームコーナーがありますが、アレは単純に見ていて楽しいです。もっと定期的にやってほしいコーナーのひとつです。

 

ところでこの番組、どうやら伝説の番組「お笑いマンガ道場」の復活させたもののようです。出演者がお題に対してマンガで回答するスタイルは確かに、マンガ道場そのもの。ですが、あの番組のファンからすると、ちょっとビミョ~かな? やはりあの個性的な出演者たちを超えることは難しかったようです。

まあ、全くの別物としてみると、番組そのものは面白かったので、今後もたまにやってくれるといいかな? 無理にマンガ道場復活、ということをうたわなくても良いので(笑)個人的に蛭子先生の存在は良かった♪

|

« 女の嫉妬 | トップページ | プロ野球スポフェス »

ハロプロ」カテゴリの記事

 W(ダブルユー)」カテゴリの記事

コメント

「お笑いマンガ道場」懐かしい!
僕も好きで、よく見てました。
鈴木先生と富永先生の対決は見もの。
富永先生の「2コマ!」のセリフは、今思い出しても
笑えます。

と、懐かしい話はそのくらいにして。
あいぼんは、ものまねを上手にすることもあって、
絵を描くにしても、うまく特徴を捉えているように思います。

投稿: ルル | 2006年1月 8日 (日) 22時47分

>ルルさん
おっ、ルルさんもマンガ道場見てましたか!
面白かったですよねえ。やっぱりアレは、出演者同士の対決が一番面白かった……。

あいぼんは、改めて表現力がすごいなって思いました。
周りの出演者さんたちがうますぎて、ヘタな部類に入れられてましたけど、これをハロプロメンバーでやったらきっと上位だったと思います。

投稿: ねこぽく | 2006年1月11日 (水) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 芸能界お絵かきドリームマッチに加護さん:

« 女の嫉妬 | トップページ | プロ野球スポフェス »