« 静観 | トップページ | ヨーヨーの練習中 »

METAL ON METAL / ANVIL

anvil

先日某先輩から、「METAL ON METAL / ANVIL」のアナログ盤を借りてきました。レコードですよ、LPレコード。

実はわたくしANVILを聞くのは初めてでした。ANVILとはカナダのバンドで、2ndが良いらしい。程度の知識しか持ち合わせておりませんでした。

で、さっそく聞いてみました。一応我が家には安物のアナログプレーヤーがございます。

カッコイイ! これは良いですねえ~。切れ味のあるギター、無駄のない曲構成。捨て曲なしといっても良いくらい、どの曲もクオリティが高いです。とにかく最初から最後までテンションが全然落ちないのが素晴らしい!

アルバム構成も無駄がありません。A面はインスト曲を含めて5曲。同じくB面5曲。全10曲で、トータルタイム約42分。素晴らしい! 46分テープでOKってヤツです。

確かに荒削りだし、どこかで聞いたようなフレーズもチラホラ聞こえてきますけど、そんなのどこ吹く風とばかりに突っ走る姿が実に潔い! 惚れました。変にこなれたアルバムよりずっと好感が持てます。今までこのアルバムを聞いてなかったことが実に悔やまれます。ちょっとココ最近、これくらいびっくり級のアルバムに出会ってなかったから、目を覚まさせてもらった気分です。

カナダ出身ということですけど、このメロディのウエット感はまさにブリティッシュそのもの。特にJUDAS PRIESTの影響が相当ありそうです。ボーカルとか意識してるでしょ。特に低音域などロブ・ハルフォードによく似てます。KILLING MACHINEの頃……というよりIN THE EASTのライブ盤のような、何かに取り付かれた勢いを感じます。

なにより一番驚いたのは、これが1982年リリースだということ。当時ここまでアグレッシブなバンドって他にいたのでしょうか? 10曲目に収録された「666」なんてスラッシュと言ってもいいくらいの曲ではないでしょうか。なぜかこの曲だけボーカルがおどろおどろしい(笑)

個人的に好きなのは2曲目の「MOTHRA」かな。東宝怪獣映画のモスラをモチーフにしてる曲のようです。「MOTHRA~」と歌う垢抜けないコーラス部分が好き♪

|

« 静観 | トップページ | ヨーヨーの練習中 »

メタル」カテゴリの記事

コメント

ANVIL!!!素晴らしい〜。
俺の中でこのバンドとMANOWARは外せないです♪
『METAL ON METAL』は捨て曲無しの大名盤ですね。
ちなみに1stの『HARD'N'HEAVY』も名盤です。
ロックンロール寄りなんでアレ?と思うかもしれませんが。(笑)
現在に至るまで基本姿勢は全く変わってないので、
機会があったら他のアルバムも聴いてみて下さい♪

投稿: 碧唯 | 2006年2月11日 (土) 03時34分

>碧唯さん
碧唯さんもANVILお好きなんですね。
ホントこのアルバム良かったです。今メチャメチャ聞きこんでます。
気に入ったんで、他のアルバムも欲しくなってます。これは今後のアルバム購入予定を練り直さないと……(笑)

投稿: ねこぽく | 2006年2月11日 (土) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/8597845

この記事へのトラックバック一覧です: METAL ON METAL / ANVIL:

« 静観 | トップページ | ヨーヨーの練習中 »