« またまたですが | トップページ | MD入替え 春先取り編 »

BURRN!4月号

BURRN!4月号を買いました。

今月号の表紙は若き日の(笑)エディ・ヴァン・ヘイレン。なんでこんなサワヤカな写真を? と思って読んでみると、なんとVAN HALEN解散という記事が。ベーシストのマイケル・アンソニーのロングインタビューが掲載されています。どうやら、ヴァン・ヘイレン兄弟との間にお金やエゴなどで亀裂が生じており、バンド内がゴタゴタしていたようです。まだはっきり「解散」ということではないみたいですが、「解散」に近い状態ということのようです。

とりあえずマイケルさんは、二代目ボーカルだったサミー・ヘイガーと一緒にバンドを組んで、VAN HALENだけの曲をライブでやってらっしゃるようです。そのバンド名が「THE OTHER HALF」というのがシャレがきいてると言うか、皮肉たっぷりと言うか……。気に入りました♪

 

巻頭の記事ではMETALLICAが、サマーソニック06に出演予定の記事が。行ってみたいですけど難しいですねえ。チケットも高いし……。で、METALLICAはレコーディングを行っているそうで、そのプロデューサーがリック・ルービンとのコト。これは面白い組合わせです。「REIGN IN BLOOD」みたいなアルバム作らないかな♪

 

4月号といえば、毎年恒例の読者人気投票の結果発表です。

2005年度はJUDAS PRIESTが、BEST GROUPなど賞を総なめ! 素晴らしい! まあこれを挙げずして何を挙げる? と言うくらいの「事件」でしたから、当然でしょう。他にも、MOTLEY CRUEなども各部門で好位置につけてますね。ベーシスト、ドラマー部門で、ニッキー・シックストミー・リーが1位受賞というのもうなずけますし、すごいことですね。

PLEASURE部門の1位にはロブが復帰したプリースト関連の事項があり、BOREの9位に「ロブのライブでの衰え」があるのがなんとも……。ロブも老いには勝てないようです。年の功より亀の甲です(違う)。

 
 
そのプリーストのインタビューでは、3月からレコーディングに入り、来年にはアルバムリリース予定とのコト。これは楽しみ!

さらに4/19には、プリーストの1982年当時のライブDVDがリリース。以前ボックスセットでリリースされた「METALOGY」についてたものと同様のものです。「METALOGY」は高くて買えませんでしたが、単体発売ということでこれはお求めやすいですね♪

それと、2枚組ベストアルバムも同日リリースされますね。今回もリリース元の違いから「ROCA ROLLA」と「SAD WINGS OF DESTINY」からの選曲はなし。と思いきや「SAD~」から「VICTIM OF CHANGES」と「THE RIPPER」の2曲があるようです。ロブの説明によると、「SIN AFETR SIN」のセッション中にレコーディングしたとかで、収録が可能となったとか。この辺の権利とか契約って複雑でサッパリ分からないのですが、ソニーさんがアルバムの権利買取れば済む話でないんですか? そんな単純なことではない?

ベストアルバムの内容は「SIN AFTER SIN」~最新作「ANGEL OF RETRIBUTION」までのベストということのようですけど……「JUGULATOR」と「DEMOLITION」の曲が見当たりませんが。そういうことなのでしょう。それは言わない約束なんですか?

収録曲を見ると、カバー曲の「DIAMONDS AND RUST」と「THE GREEN MANALISHI」のタイトルが。「PAINKILLER」からの選曲「HELL PATROL」があるのは渋いなあ……って、いーのかそれで!?

  

今号の企画で面白かったのが「ブルータル・デス・メタル特集」。ブラジル発の3兄弟によるバンドKRISIUNと、ポーランドの若手DECAPITATEDのインタビューに合わせての特集のようです。デスやメタルだけでなく、ジャズやクラシック等幅広く音楽を吸収しているらしいKRISIUNはちょっと面白そう♪

B!誌推奨ブルータル・デス・メタル・カタログもありました。面白そうなアルバム紹介されてないかなと思ったら、定番アルバムが多く、わたくしも持ってるものばかりでした。そんな中、ARCH ENEMYの1stとCARCASSの3rd、DEATHの5th、MESHUGGAHの2ndなどがありました。どれもいいアルバムですけど、ブルータルなのかな?? ブルータルの捉え方にもよるでしょうけど。

 

今月リリースのアルバムでは先述のCRISIUNが気になってます。それ以外は特に食指を動かされるものはないかな? てか、今月はわが愛車カプチーノのクラッチがご臨終されてしまい、全交換となり、アルバム数十枚分の出費が……。しばらく買い控えます……。痛いなあ……。そのおかげで先月購入予定だったBerryz工房のPV集も買えてないし。プンスカ!

|

« またまたですが | トップページ | MD入替え 春先取り編 »

メタル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/9002220

この記事へのトラックバック一覧です: BURRN!4月号:

» ura-Burrn!4月号? [3SIDES トゥ MUSIC]
BURRN!4月号ですが・・・表紙が若かりし頃のエディ・ヴァン・ヘイレンだったので BURRN ! 04月号 おー、新作でも出すのか??\(o⌒∇⌒o)/ワァーイって思ったら 実は解散、人間関係最悪なんですーっていうマイケル・アンソニーのインタビューだった(o_ _)oガクッ ベスト盤&再結成ツアーやってたんですけどねー・・・残念 BEST OF BOTH WORLDS/ヴァン・ヘイレン それでも名曲・名盤、そしてエディーのギターが色褪せることはありません[:ワッ!:] ... [続きを読む]

受信: 2006年3月 8日 (水) 23時30分

« またまたですが | トップページ | MD入替え 春先取り編 »