« 銭湯の娘!? 六週目 | トップページ | エンタメレストラン始まった! »

ラパン

在わが愛車のカプチーノは、壊れたクラッチの交換で修理に出してますが、その間の代車としてアルト・ラパンがやってきました。

rp04

わたくしラパン大好きなのでコレはうれしい! レトロ調の角ばったデザインが大好きなのです。色も春らしい淡いブルーで可愛らしー。

というわけでさっそくドライブドライブ♪

ちなみにラパンとはフランス語で「ウサギ」のことです。このクルマ後ろから見るとウサギっぽいです。ウサギといえば、うさちゃんピース→道重さゆみさん。というわけで、さゆみん号と勝手に命名♪

買い物に出かけるママ向けの車かと思いきや、アクセル踏み込めば意外とスピード出ます。車高が高いので多少ゆれますが気になるほどではありません。コーナー突っ込む時はちょっと怖いですけど、足回りを強化すれば面白くなりそうです。

高速道路は走ってないので、高速走行時の性能は分かりませんでしたが、街乗りする分には申し分ないですね。

座席もゆとりがあり、四人乗っても余裕がありそうです。

rp01

内装もレトロ調でありつつ可愛くまとめてあります。標準のオーディオも色を合わせてあります。遊びゴコロたっぷりなデザインに惚れました。

ただコラムATのシフトはいまだに慣れない……オーディオ操作しようとすると手が当たるんですよね~。

rp02

こーゆーちょっとした小物入れもあります。ちょっとしたモノしか入りませんが(笑)

なるべくデッドスペースを作らず、いたるところに棚などがたくさんあるので助かります。

そんな中わたくしが一番気に入ったのはコレ!

rp03

速度計の右下についてるアナログ時計! これがミョ~に味があって惚れました。ライトつけると淡い緑色にぼんやり光って雰囲気抜群。オプションでタコメーターに交換可能ですが、交換するのがもったいないくらい存在感あります。

とまあ、修理が終わって返すのが惜しいくらい気に入りました。ラパンのスポーツタイプで、マニュアル仕様のラパンSSというモデルがあるので、それがちょっと欲しくなりました♪ 一度乗ってみたいな~。

|

« 銭湯の娘!? 六週目 | トップページ | エンタメレストラン始まった! »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

へえー、ねこぽくさんはレトロな四角い車がお好きなんですね。私は、丸い車の方が好きですね。ただ、レトロ好みではないですね。やっぱり内装はスポーツっぽいのが。

投稿: ドール | 2006年3月13日 (月) 22時16分

車は買ったことがないですが、すごく興味あります。
何を基準に選べばいいのか、迷っちゃいますね。

投稿: ルル | 2006年3月14日 (火) 01時06分

>ドールさん
わたくし、クルマに限らず割と古臭いものが好きな方みたいです。単に古いだけでなく、うまく現代風なものとアレンジされてるものが。

ドールさんは丸いクルマ好きですかあ。わたくしミニバン系は苦手ですけど、スポーティな流線型は好きですよ。

>ルルさん
あ、ルルさんはクルマお持ちじゃなかったんですね。ウチのような田舎では公共の交通機関が発達してないので、クルマがないと生活できないんです(笑)

クルマ選びは十人十色ですね。デザイン重視、性能重視、経済性重視、居住性重視……。その人の性格がよくあらわれます。

投稿: ねこぽく | 2006年3月14日 (火) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/9074650

この記事へのトラックバック一覧です: ラパン:

« 銭湯の娘!? 六週目 | トップページ | エンタメレストラン始まった! »