« スケバン刑事 記者会見の模様 | トップページ | 逆ツッコミキティ »

PROWLER IN THE YARD / PIG DESTROYER

BURRN!誌、4月号の企画コーナーに「ブルータルデス特集」というのがありまして、とても興味深く読ませていただきました。ここで、編集部おすすめブルータルデスアルバムのカタログ一覧が掲載されていましたが、コレが個人的にちょっと物足りなかったです。もちろん、名盤がたくさん載っていましたが、ブルータルデスというカテゴリに入れるには「?」なアルバムがありました。

そもそもブルータルデスって何やねん!? って話になっちゃいますが、これは定義がむずかしいでしょうねえ。人それぞれジャンルやカテゴリの境界線の線引きは違うと思うので。

わたくし個人の感覚で言うと、ちょっとでも叙情的なメロディが入ったら、もはやそれはブルータルデスではないと思っています。例えば、CARCASSでいうと3rdと4thはメロディックデスだし、5thはフツーのメタルです。1stと2ndはというと、グラインドコア……。ブルータルデスのブの字もない……。

てか、そもそもそんな細かいジャンルわけにどんな意味があるんだ? というリセットボタンを押すような意見もあるわけで。

でも、B!誌の企画がきっかけでブルータルデスメタルがむしょうに聞きたくなり、VADERMORBID ANGELCANNIBAL CORPSECRYPTOPSYなどの曲を中心にまぜこぜにしたMDを作って、ハロプロMDと交互に聞いてます♪

 

PIG_DESTROYER01

さてそんな中わたくしが大好きなアルバムが

「PROWLER IN THE YARD / PIG DESTROYER」(2001年)

これも、ブルータルデスではなく、グラインドコアに入るバンドだとは思いますが、速度・過激さ・破壊力に関して言えばブルータルデスに引けをとらない名盤だと思います。

A×C×のギタリスト、スコット・ハルを中心に結成されたこのバンドです。

メンバーはgのスコット以下、voのJRヘイズ、dsのブライアン・ハーベイの3人。ベースはいません。ですが、知らなかったらベースがいないのが分からないくらい音には違和感がありません。むしろギターリフが強調されてて、あコレでいいじゃん♪って感じ。

デスメタルが比較的重低音に比重が置かれているのに対し、こちらリフのエッジや音の切れ味シャープさに重点を置いてる感じです。そういう意味ではスラッシュっぽく聞こえたりもします。

ボーカルスタイルは甲高い絶叫系。フツーのデス声よりも、こっちの方が体張ってる感が伝わって来ていいですね。貧血起こして倒れそうな感じが。

ドラムは有名な方ではありませんが、かなりの腕前(キックもすごい)。

1曲1曲は短く、全22曲収録中8曲が1分以下。他の曲も長くて1分半。またこのアルバムの日本盤には初期の音源を集めたコンピレーションアルバム「38 COUNTS OF BATTERY」の38曲がボーナストラックとして収録。というわけで全60曲収録。本編よりボーナストラックの方が多くなっております。

曲も、ちゃんと曲として成り立っているわけではなく、ほとんどがリフの寄せ集め。トラックとトラックの間はなく、リフが変われば曲も変わる感じなので、言うなればアルバム一枚で1曲かも。

ただそのリフがとにかくかっこいいです。ギターのスコットさんは、普段あまりメタル聞かないとおっしゃってるようですが、このリフは紛れもなくメタル。ジャンルなんて関係ないよ、って言いたくなるくらいカッコイイですね。そこに高速ドラムと絶叫ボーカルが乗るスタイルですから、燃えないはずがないわけです。

あとは、猟奇犯罪者の目線で書かれた不穏な歌詞も特徴。ある意味CANNIBAL CORPSE的ですが、それに対しこちらはコンセプトアルバムのようにひとつのストーリーを元に書いてある分気合が違います。ただストーリー性を重視してか、ナレーションが入ってるのがちょっとジャマっけかな?

音楽とは関係ないですけど、スコット・ハルさん、インタビュー記事読むとかなり面白いお方のようで、人間的にも高感度UP↑

2005年リリースの3rdアルバム「TERRIFYER」も同じ路線でこちらも良い出来です。てか違いが分からん。でも音にちょっと厚みが増したかな?

|

« スケバン刑事 記者会見の模様 | トップページ | 逆ツッコミキティ »

メタル」カテゴリの記事

大好きなアルバム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/9114916

この記事へのトラックバック一覧です: PROWLER IN THE YARD / PIG DESTROYER:

« スケバン刑事 記者会見の模様 | トップページ | 逆ツッコミキティ »