« 今日はライブです | トップページ | ハロモニ色々 »

LIVE VENGEANCE '82 / JUDAS PRIEST

Livevengeance

「LIVE VENGEANCE '82 / JUDAS PRIEST」

これは以前リリースされたボックスセット「METALOGY」にボーナスDVDとなっていたものと同じ内容です。このボックスセットは限定販売だった上、大変高価だったため、誰でも買うことができるものではありませんでした。かくいうわたくしも購入できずに、涙を飲んだひとりです。

今回DVDのみが単独販売となり、無事購入できました。てか、コレが本来あるべき姿だと思うのですが……。

 

このライブはJUDAS PRIEST1982年のアルバム「SCREAMING FOR VENGEANCE(復讐の叫び)」リリースにともなうツアーのものです。1983年にライブビデオとしてリリースされましたが、その後廃盤となっていました。長らく復刻が望まれた作品でしたが、こうして通常盤としてリリースされたことを心よりうれしく思います。

やはりこのライブDVDが持つ最も大きな意味は、1982年のライブ映像であることに尽きます。「ヘヴィ・メタルの教科書」として、メタル史上に燦然と輝く名盤中の名盤「SCREAMING FOR VENGEANCE」をリリースした直後のライブですから、それは正に「ヘヴィ・メタルの教科書のライブ」として永遠に輝き続けるべきライブであるはず。

バンドとして最も輝いていた時期のライブですから、JUDAS PRIEST自身から見てもやはり最高のライブ映像だと思います。

JUDAS PRIESTのライブ映像といえば、1987年リリースの「PRIEST...LIVE!」があります。1986年のアルバム「TURBO」リリースにともなうライブツアーを収めたものです。もちろんコチラも素晴らしい内容ですが、JUDAS PRIESTにとって1982年と1986年のライブではまったく性格が異なります。

アメリカ市場を意識した「TURBO」アルバムのライブは全体的にポップな曲が多く、音が丸くてキレがなくなっていたりと、ややおとなしい印象を受けます。

1979年リリースのライブアルバム「UNLEASHED IN THE EAST」では、自らを「ブリティッシュ・ハードロック・バンド」であることを体現したような切れ重視の音でした。

ちょうど中間に位置する、1982年のライブでは一体どんな音をしていたのか? というのが一番気になっていた点でした。

ある程度予想してましたが、音は1986年ほど丸くはないものの、1979年ほどの切れはありません。というよりも、1980年以降ハードロックからヘヴィ・メタルに変遷していくにあたり、切れ重視から重さ重視に変わっていったのではないかと思われます。ロブ・ハルフォードのボーカルスタイルも、ハイトーンを駆使するというよりは、ヘヴィに歌っている方が多いように感じました。

セットリストは、1982年当時からすればほぼベストといえる選曲です。欲を言えば「DIAMONDS AND RUST」と「THE GREEN MANALISHI」のカバー2曲は外して、オリジナル曲をやってほしかったかな?

個人的にうれしかった選曲は「SINNER」と「VICTIM OF CHANGES」。1986年のライブアルバムでは外されていた初期の名曲が入っていたのに感激しました。やはり一番感動したのは「SCREAMING FOR VENGEANCE」。鳥肌と涙が止まりませんでした。

さらに欲を言わせてもらえるなら、1984年「DEFENDERS OF THE FAITH」のライブツアー、1990年「PAINKILLER」のライブツアーの映像もリリースして欲しいかな~。

 

01.THE HELLION ~ ELECTRIC EYE
02.RIDING ON THE WIND
03.HEADING OUT TO THE HIGHWAY
04.METAL GODS
05.BLOODSTONE
06.BREAKING THE LAW
07.SINNER
08.DESERT PLAINS
09.THE RIPPER
10.DIAMONDS AND RUST
11.DEVIL'S CHILD
12.SCREAMING FOR VENGEANCE
13.YOU'VE GOT ANOTHER THING COMIN'
14.VICTIM OF CHANGES
15.LIVING AFTER MIDNIGHT
16.THE GREEN MANALISHI
17.HELL BENT FOR LEATHER

|

« 今日はライブです | トップページ | ハロモニ色々 »

メタル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/9746774

この記事へのトラックバック一覧です: LIVE VENGEANCE '82 / JUDAS PRIEST:

« 今日はライブです | トップページ | ハロモニ色々 »