« DSP-AX630 | トップページ | HEY!x3に松浦亜弥さんとシャ乱Q »

MELISSA / MERCYFUL FATE

Melissa

MELISSA / MERCYFUL FATE」(1983、2005)

これは2005年秋、ロードランナー設立25周年を記念してリリースされたスペシャルエディションです。ロードランナー史上最も重要なアルバムのひとつ、ということでリリースされたようです。

このアルバムを半年近く、買おうかどうしようか、ず~っと迷っておりましたがついに買ってしまいました。これで、通常CDとアナログ盤と合わせて同じアルバムを3枚所有となりました(笑)

特にリマスターしたとかの表記はありませんが、ちょっと音が良くなってる気がします。音の押し出しが強く、生っぽい感じ。

スペシャルエディションにともない追加されたボーナストラックは、

アルバム製作時一番最初にレコーディングされたにもかかわらず、アルバム未収録となり「BLACK FUNERAL」シングルのB面として発表された「BLACK MASSES」。また、後にリリースされた4曲入りデビューミニアルバム「THE BEGINNING」のボーナストラックにもなっていました。

ほかには、BBCラジオセッション音源3曲。デモバージョンが2曲です。

ボーナスDVDには、1983年当時のライブ映像が3曲収録。これは、画質音質ともにブートに近いです。とはいえ、MERCYFUL FATEの映像はなかなか見る機会がない上に、全盛期ということもあってかなり貴重です。この時すでにキングさん、骨十字のマイク使ってました。

またインナーには、キング・ダイアモンド、ハンク・シャーマン、マイケル・デナー及び関係者さんたちによる、バンド結成時やレコーディング時のエピソードが載せられています。特にバンド結成前、BLACK ROSEで活動していたキングさんと、BRATSで活動していたハンク、マイケルさんたちが出会う辺りのお話は、今まで聞いたことなかっただけに興味深いです。

 

MELISSA」はMERCYFUL FATEにとって2枚目のアルバムです。バンド史上最高傑作である以上に、HM/HRの歴史から見ても外すことの出来ない名盤中の名盤だと思います。

さらにこのアルバムに影響を受けたバンドは数知れず。MERCYFUL FATEはデンマークのバンドですが、同郷出身でMETALLICAのラーズ・ウルリッヒもこのバンド大ファンであり、多大に影響を受けています。(METALLICAは後に「GARAGE INC.」というカバーアルバムで、この「MELISSA」アルバムのイイトコ取りをしたMERCYFUL FATEメドレーをやっている)

このバンドのウイークポイントとなっているのが、ボーカルのキング・ダイアモンド氏。奇抜な白塗りメイクと、一発で彼と分かる気持ち悪い裏声ボーカル(笑)が良くも悪くもインパクト大です。彼の存在によって、このバンドの好き嫌いはハッキリ分かれますね。こればっかりは仕方ないですが、まだ未聴で食わず嫌いしてる方は一度お試しアレ。ゲテモノでも一口食べてみれば、実は好きだったってことは多いハズ♪(キングさんをゲテモノ扱いするなよ)

でもやはりバンドの楽曲の中核を担うのが、ハンク・マイケルによるツインギターでしょう。叙情的かつ攻撃的なリードギター、ひねくれていつつも印象的なリフ、複雑でドラマチックな曲構成。全てがカンペキです。

オープニングナンバー「EVIL」のハードでエッジの利いたイントロリフで、いきなりノックアウトさせられます。アルバムのハイライトは11分の大作「SATAN'S FALL」。プログレばりの曲構成が美しい! 後半激しく展開する絶品バラード「MELISSA」で幕を閉じます。

 

MERCYFUL FATEはこのアルバムのあと3rd「DON'T BREAK THE OATH(これも名盤)」を発表し分裂します。その後再結成し、現在も活動中(のハズ)。でもバンドが最も輝いていたのは、やはり2nd~3rdまでの頃でしょうか。

リリースから20年以上たった今でも、こうしてスペシャルエディションとして再リリースされるということに喜びを感じます。いい音楽はいつまでも残り続けてもらいたいものです。

 

Blckrose

MERCYFUL FATE結成前、キングさんが在籍してたバンドBLACK ROSE。オカルティックでプログレ風の曲が面白い。

 

Brats

MERCYFUL FATE結成前、ハンクさんとマイケルさんが在籍していたバンドBRATS。HANOI ROCKS風のパンク/ロックンロールです。この頃からすでにギターがうまいっ! ボーカルがショボイ……。

|

« DSP-AX630 | トップページ | HEY!x3に松浦亜弥さんとシャ乱Q »

メタル」カテゴリの記事

大好きなアルバム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/9459776

この記事へのトラックバック一覧です: MELISSA / MERCYFUL FATE:

« DSP-AX630 | トップページ | HEY!x3に松浦亜弥さんとシャ乱Q »