« 公開お見合い!? | トップページ | 志村どうぶつ園に辻希美さん »

春のカラダ年齢測定SP

Hts000

石川さんのおかしなテンションで始まった、今回のハロモニ。

アナタは何才!? 春のカラダ年齢測定SP」です。

実年齢とカラダ年齢は必ずしも一致しない。ということで、モーニング娘。を体力測定し、カラダ年齢を測っちゃおうという企画です。

Hts001

さらに、この中から成績優秀者を探し出し、今年の一月に結成された「ハロモニ。バレー部」に勧誘しようという企画です。

ハロモニ。バレー部」は、バレーボール経験者で結成されたチームですが、層の薄さは否めません……。てか人数が足りてません。

ちなみに現在バレー部には後藤真希さんがマネージャーとして加入されています。

 

カラダ年齢テストは、5項目のテストを行い、それぞれに5段階評価をつけ、その合計からカラダ年齢を割り出します。ちなみにテストには、バレー部監督の大林素子さんも参加。

 

柔軟性 くるくるコップ回し」……バレーボールは肩の柔軟性が重要なのだそう。

イスに座り、水を8分目まで入れたコップを持って、水をこぼさないようにカラダの周りを回します。左右両手行い「できた」か「こぼした」かで採点を行ないます。

これはカラダの柔軟性がハッキリ出ます。やわらかい人はすんなりできますが、固い人は水をこぼしまくります。

Hts002

大量に水をこぼす道重さん。後藤さんクールすぎです。

Hts003

こちら全く腕の動かない小川さん。

Hts004

遊んでいるのと勘違いされ、石川さんにどつかれる小川さん。

柔軟性テストは、道重さん小川さんが散々な結果に(笑)

 

バランス感覚 片足立ち変身ポーズ」……足にちゃんと重心が乗せられるかどうかを見るテスト。

目をつむって片足立ちをし、両腕を(仮面ライダーなどの)変身ポーズのように大きく回転させます。号令に合わせて5回まわして、何回できたかで採点します。

Hts005

1回で倒れる飯田さん。その直後、監督の大林さんも転倒。

Hts006

モーニング娘。では、道重さんが1回転もできず。亀井さんも3回で転倒。

Hts007

片足立ちの苦手な飯田さん。バランスがあまりに悪いと、日常生活にも影響が出るそうですが、これはちょっと問題アリでは……。

 

反射神経 フワフワティッシュつまみとり」……反射神経テストです。すばやくボールに反応できるかにかかわります。

1/8くらいの大きさにきったティッシュを頭上から落とし、それを人差し指と親指でつまみとるテスト。高い位置でつまみとるほど高得点です。

Hts009

小川さん、ひらひら舞うティッシュに惑わされたのか、まったくつまめないようです。

どうやらつまもうとしても、スカしちゃうようです。「紙が小さいのカナ?」との言い訳も飛び出します。

Hts010

あまりにひどい結果に、講師の先生からこんな質問が。おじいちゃんおばあちゃんとか、エレベーターに乗るのに苦労なさる方いらっしゃいますけど……。

 

筋力(上半身) カンガルーキック」……バレーボールは宙に浮いた状態でアタックをしたりするため、腹筋が必要なのだそう。

あお向けに寝て足を上げ、さらにそこからお尻を浮かす感じで足を上げます。号令に合わせて10回行い、何回できたか測定します。

Hts011

このテストはほとんどの人が問題なくできます。特にバレー部員は全員パーフェクト!

Hts012

モーニング娘。もほとんどの人ができてました。紺野さんもパーフェクトでしたが、なにやら暑いらしく激しく顔をあおいでらっしゃいます♪

Hts013

唯一成績の悪かった道重さん。それは言い訳ですか?

 

筋力(下半身) コサックダンスでアップダウン」……バレーはジャンプをする機会が多く、着地の際ひざや足首を痛めないように下半身の筋力をきたえておく必要があるそうです。

コサックダンスのように片足を前に出し、もう片方の足のみで立ち上がります。両足2回ずつ行い、何回できたかで採点します。ちなみに男性は前に出した足を地面につけず、浮かせた状態で行ないます。

Hts014

さてここで石川さんが挑戦。この体勢からまっすぐ立ち上がります。

Hts015

が、その場でコケてしまい立てません。

Hts016

アレレ? 何の音ですか?

Hts017

ここで石川さんにオナラ疑惑が! ご本人はマットのすれた音だと言い張りますが……。これで力の抜けた石川さん、コサック立ちは失敗。てか、石川さんのカラダ年齢が気になります。

この筋力テストはバレー部員、モーニング娘。ともに成績優秀! ほとんどの人ができます。コレは素晴らしい!

Hts018

が、若干一名できないお方が……。

 

結果発表

Hts020

バレー部員は、ほとんどの人が成績優秀。実年齢に沿った測定結果となりました。

Hts021

特に後藤さんは全てのテストでパーフェクト! 先生から「アスリート的」だとほめられます。コレには後藤さんも苦笑い。

Hts022

バレー部員の中で一番成績のよくなかった飯田さん。グラフの形もバランス悪いです。

しかし飯田さん「一個を除いたらすごく成績いいじゃないか」と、診断結果に不満があるようです。

Hts023

先生より「1つでも欠けると他の力が発揮できない」との指摘が。なるほど理屈に合ってそうな気がします。

Hts024

これには飯田さんショック! てかそこまで凹まなくても……。

Hts025

一方のモーニング娘。さんたち。こちらは散々な成績のお方とかいらっしゃいます。祈ってる方や顔を隠してる方などなど……。

Hts026

まずは小川さん。なにやら診断結果のグラフがイビツな形をしています。カラダ年齢の34才というのも、妙にリアル。

筋力だけは飛びぬけていることから「力持ち」と診断されてしまいます。

Hts027

力持ちなら、ウエイトリフティングボディービルダーに向いてるのでは? といわれてしまう小川さん。イヤだと言いながらうれしそうな小川さんが可愛い♪

Hts028

さて、問題の道重さん。カラダ年齢が50才と診断されてしまいます。大丈夫ですか!?

Hts029

しかし、まったく気にしてない道重さん。強がってますね~。

Hts030

これには石川さんもキレます♪

さらに先生からも「ご高齢者の体力測定結果ようだ」とまで言われてしまいます。

Hts031

先生の重いお言葉に、さすがの道重さんもショック!

Hts032

さて、そんな中れいなさんがひとりパーフェクトを達成されました。これは素晴らしい。れいなさんによると、足は遅いけど体力には自信がある様子。

 

以上の結果から「ハロモニ。バレー部」には、パーフェクトを達成した後藤さんがマネージャーからプレーヤーに昇格。同じくパーフェクトのれいなさんも、練習生として採用となりました。

さらに、監督から「救ってあげたい人がいる」ということで道重さんも指名されます。バレーをやりながら、体をきたえてもらおうということのようです。

Hts034

これには「笑顔担当で」と道重さん。あなた全然こりてませんね(笑)

てか、美貴さんに突っ込まれてます(笑)

Hts035

さらに番組クイズの問題にもなってます♪

果たして道重さんは、カラダ年齢を若返らせることができるのか!?(バレー部よりもこっちの方が面白そう♪)

 

カラダ年齢測定結果。各メンバーデータは以下の通りです。

表の文字の意味は、
……柔軟性 ……バランス ……反射神経
……筋力(上半身) ……筋力(下半身)

Hts036

Hts037

Hts038

Hts039

Hts040

Hts041

Hts042

|

« 公開お見合い!? | トップページ | 志村どうぶつ園に辻希美さん »

ハロプロ」カテゴリの記事

 モーニング娘。」カテゴリの記事

 美勇伝」カテゴリの記事

 W(ダブルユー)」カテゴリの記事

 ハロモニ」カテゴリの記事

 飯田圭織」カテゴリの記事

 後藤真希」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春のカラダ年齢測定SP:

« 公開お見合い!? | トップページ | 志村どうぶつ園に辻希美さん »