« みうなさんの家庭の事情 | トップページ | ミュージカルと卒業 »

ARMY OF ONE / RIOT

Armyofone_1

「ARMY OF ONE / RIOT」

前作「THROUGH THE STORM」から4年ぶりのリリースです。

が、わたくしはそこまでRIOTに入れ込んでいるわけではありませんで、前作は持ってなかったりします。すみません。1998年の「Inishmore」以来です。

ちなみに購入の理由はジャケ買い(笑)だってこんな気になるジャケット作るんだもん。「NARITA」に次いで、歴代のRIOTジャケの中でお気に入りとなりました♪

 

内容は、全体的にミドルテンポの曲が多いかな?

アルバムのオープニングナンバーや、真ん中に速い曲を持ってきてるので、メリハリがあります。アナログ盤的な曲順なので、好みな展開ですが、ボーナストラック込みで全13曲の70分超は長いかな? 後半少しダレるんで、もうコンパクトに絞り込んで時間短くしてくれるとうれしかったです。

曲自体はよく出来てます。特に歌メロが印象的ですね。またブルージーな哀愁漂うメロディが多いように感じます。

今回ボーカルのマイク・ディメオさんの声質が妙にハスキーになっているのに驚きました。こんな声でしたっけ?

渋くしゃがれていて、曲によってはデイヴィッド・カヴァデールさんのようにも聞こえます。ハイトーン部分はさすがに似てませんけど、低い部分の節回しとか良く似てます。てか意識してるでしょ?

このマイク・ディメオさんの声と、ミドルテンポでブルージーな曲のおかげで、妙にWHITESNAKEっぽくも聞こえたりします。

歴代のRIOTのアルバムと比較すれば、上位に食い込むデキではありませんが、とりあえずRIOTに期待するものは全てつまっているようです。渋い曲が多いので、少々おとなしく感じなくもないですが。

そういう意味では、速い曲だけでなく、じっくり聞き込みたい方や、ブルージーなものも好きな方にはオススメ。飛びぬけた名曲はないものの、個々の曲の水準は高いので、個人的にはお気に入りのアルバムとなりました。

2006年にコレだけピュアなハードロックを聞かせてくれるバンドも、そうそういないので無形文化財にでも指定してもらいたい気持ちでいっぱいです。まさに孤高の「WARRIOR」ですか。

てか来年の2007年は、デビュー30周年になるのか!

 

曲感想

01.ARMY OF ONE
飛び切り元気で速い曲が最初に来るのでうれしくなります。RIOTらしい一曲です。

まだまだバンドが元気だということの意思表明のようにも聞こえてきてうれしいです♪ かなりお気に入りの一曲。

02.KNOCKIN' AT MY DOOR
ヘヴィなリフが特徴のミドルテンポ曲。コーラスのメロディラインがキャッチーでよく出来てます。

03.BLINDED
イントロ~ヴァースあたりまでが、妙にプログレ風味に聞こえるのはわたくしだけ? DREAMTHEATERにこんな曲ありませんでしたっけ?

04.ONE MORE ALIBI
コーラスのメロディがさわやかで好きです。夏っぽい曲、ではないでしょうけど海岸線をドライブしながら聞いたらハマリそう。

05.IT ALL FALLS DOWN
出だしのボーカルといい、リフといいWHTIESNAKEみたいな曲。マイク・ディメオさんも「oh~」と情感込めて歌ってます。

06.HELPIN' HAND
ミドルテンポながらもリズミカルな曲。これまたWHITESNAKEのようです。コーラスのメロディが秀逸。CMソングみたい♪

07.THE MYSTIC
イントロの出だしが「KILL THE KING」にそっくり(笑)こういうところからもバンドのルーツが分ってうれしいモンです。

アルバムではB面の一曲目という位置づけになるのかな? 速くてRIOTらしい曲……てか、かなりの名曲だと思います。

08.STILL ALIVE
引きずるようなリフの重たい曲。

09.ALIVE IN THE CITY
おとなしめのスロー曲。ちょっとダレるかな?

10.SHINE
ミドルテンポで、スケール感の大きな曲。アルバムのハイライト的な曲かな?

11.STAINED MIRROR
アコースティックギターの伴奏にのせて、哀愁漂うギターソロが延々3分のインスト曲。泣けます。

12.DARKER SIDE OF LIGHT
ヘヴィなリフが特徴のスロー/ミドルテンポの佳曲。その分コーラスのさわやか感が引き立ってます。

13.ROAD RACIN'(LIVE) -BONUS TRACK-
2ndアルバム「NARITA」収録の名曲です。1998年のライブ盤に収録し切れなかったのモノのようです。

|

« みうなさんの家庭の事情 | トップページ | ミュージカルと卒業 »

メタル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/11162902

この記事へのトラックバック一覧です: ARMY OF ONE / RIOT:

» アウトドアギターを紹介させてください! [アウトドアギターの地球弾き語り]
アコースティックギターをアウトドアで楽しむための情報サイトを運営しています。山・海・川・公園やキャンプなどでギターを弾くのがアウトドアギター。新しいギターの楽しみ方のご提案です。http://www.hikigatari.jp [続きを読む]

受信: 2006年7月31日 (月) 09時03分

« みうなさんの家庭の事情 | トップページ | ミュージカルと卒業 »