« 回線復活! | トップページ | 革命チックKISS / カントリー娘。 »

MOMO

人の依頼で、格安の自作PCを作りました。

コトの始まりは友人のPCの不具合。

見に行ってみると、PCがHDDを認識してない上に、ガリガリ・シャリシャリなんていう異音がしてます。これがちまたでウワサのHDDクラッシュらしい、ということで友人にはHDDの買い替えを提案。

しかし、友人のPCはWin98の頃に自作した古いモノだったので、新しいのに買い換えたいとのこと。確かにPentiumⅢ550MBはちょっとキツイかも。

というわけで友人があまりPCに詳しくないのをいいことに、わたくしなりの判断で通販サイトでパーツを買い集めて自作することに。いかに安く、ソコソコ動くマシンを作れるか、をテーマにしてみました。完全にシュミです♪

ちなみに友人はゲームなどしないし、仕事で使うエクセルとワードが快適に動けば満足というレベルです。

 

CPU:Celeron D 2.13Ghz
マザーボード:MicroATX 必要最低限の機能のもの
VGA:MBオンボード
メモリ:256MB
HDD:40GB
ケース:スリム型

(モニタ、DVDドライブ等は前のシステムより継承)

 

これら全て、送料込で25000円を切りました。

価格的に友人は満足。わたくしも組んでみて色々参考になることが多くて満足。

 

ちなみにPCパーツの通販サイトを巡っていたら、VGAで「GeForce6200 128MB」が五千円を切ってるところを発見したので、自分用に買いました。んで今つけてます。

前つけてた「GeForce4 MX440 64MB」と比較して、飛躍的に向上した、とはいかないものの多少動画がきれいでなめらかに見えます。ベンチマークを試してみると、確かにグラフィックの値が上がってます。特に3D。

ちなみにブログでは8/18の記事「8/16のテレビ番組」より、新VGAでキャプ画作成してます。

古いVGAを友人のPCにつけようと思ったら、スリムケースだったため取り付け不能。一応ロープロファイルに対応してるけど、そうするとDVI接続になるので無理でした。友人のは15インチCRTなので……。液晶ディスプレイ買え、とも言えないしなぁ。

 

んで、PC作成のお礼に友人からMOMO製のステアリングをもらっちゃいました♪ 昔乗ってた車につけてたらしいけど、今のクルマがエアバッグ付きなので、外したままになってたようです。

というわけでさっそくわが愛車カプチに装着♪

Momo φ35です

MOMO製ですけど、シンプルなデザインなので落ち着いてますね。派手過ぎないので、カプチによく合います。また、シフトノブもMOMO製なので相性バッチリ♪

試乗してみての感想は、手によく馴染みます。純正とは比べ物になりませんです。

てか、純正ステアリングは年季が入ってるので表面の凹凸が取れてツルツルになってて、手が滑って危険な状態でした。てか、これで安心してコーナーを攻められるようになったので、さらに危険度が上がった恐れも(笑)

……ところで、MOMOって書いてあると嗣永桃子さんファンみたいですね。まあ間違いではありませんが。

|

« 回線復活! | トップページ | 革命チックKISS / カントリー娘。 »

クルマ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/11572618

この記事へのトラックバック一覧です: MOMO:

« 回線復活! | トップページ | 革命チックKISS / カントリー娘。 »