« METALLICAデジタルリマスター盤(BlogPet) | トップページ | BOSTONデジタルリマスター盤 »

BURRN!10月号

BURRN!10月号。買ったのは早かったが記事にするのは遅いという……。

今月の目玉は巻頭の「VELVET REVOLVER」と「GUNS N' ROSES」。

それぞれ順調(?)に活動されてる両バンドですが、GUNS N' ROSESのオリジナルメンバーでの再結成の考察が面白いですね。やはりファンからすると、つい淡い期待を持ってしまいがちですけど、これはさすがに無理かな~。

でも、最近80年代のバンドが「ベストメンバーで再結成」が流行ってることに加え、GUNS N' ROSESのライブにイジー・ストラドリンが参加したりと、あながちムチャでもないかも?? と思わせてくれたりします。てか、今のこの「もしかして? もしかして?」とワクワクしてる状態が一番幸せなのかも。

 

で、TESTAMENTがほぼオリジナルメンバーに近い形で再結成してますね。ドラマーはポール・ボスタフです。

バンド復帰に一番むずかしいのではないかと思われた、アレックス・スコルニックさんですけど、またメタルをやる気になってくれたのですね♪

このメンツでまたアルバムを作ってくれることを期待しております♪

 

NWOAHM」なる言葉があるそうです。

New Wave Of American Metalの略だそうですが、なかなか面白い表現ですね。言うまでもなく「NWOBHM」に引っ掛けてると思われます。

ココ近年アメリカ出身の若い世代のバンドがたくさん出てきていまして、その勢いを言い表しているようです。

90年代アメリカでは「メタルはダサい」みたいな風潮がありましたが、時が流れて、21世紀の世代はあまり気にしていないのでしょうか?

B!誌で紹介されているバンドは、かなり数が多くて、その全てはわたくしもチェック出来ておりません。バンド名は耳にしたことがあるものの、イマイチどんなバンドか分からずにチェックしてなかったと言う感じでしょうか。

実際、メンバーの写真やアルバムジャケットを見ると、今風のアメリカのバンドと言った感じで、ハードコア風な想像をすることはあっても、間違っても正統派メタルをやってるルックスには見えなかったりします。でも逆を言うと、メタルという先入観がない分、メタルを聞かない若い世代はとっつきやすい。という側面を持っているかもしれません。

B!誌の記事を読んでみると、どのバンドもハードコアを通過しているといったような表現をされています。そういったところから「メタルコア」なんてジャンル分けもされているようです。

実際わたくしも「MASTODON」と「AVENGED SEVENFOLD」の2バンドを聞いてますが、どちらもHM/HR由来の良質のメロディ等を聞けますが、音の使い方などにハードコアの影響も見えたりします。わたくしの場合、ハードコアもフツーに聞けるんであまり気にはなりませんが……。

ルーツは何であれ、結果的に音楽性の幅を広げて、成熟していくことは良いことだと思うので流行り廃りに関係なくイイ音楽を吸収していってもらいたいですね。

 

今月号のもうひとつの目玉(笑)VENOMのクロノスさんのインタビュー記事。

新譜のデキがいいからなのか、それとも元々そーゆーお方なのか、かなり饒舌でいらっしゃいます。熱い語り口がとても気に入ったので、新譜を買いたいけどちょっとお財布が厳しいです(笑)

 

さて、先月号にて「メタルを良い音で聞こう」という記事を書かれた、某オーディオショップの店員黒江昌之さんによる、オーディオに関するコラムが始まりました。

オーディオ機器というとジャズ/クラシックのための高級品ばかり、というイメージが強いと思われがちです。この黒江さんはメタルファンであることから、ロック/メタル向けのオーディオ機器を紹介されているお方です。

B!誌のコラムでは、オーディオの基礎知識みたいなことから、どんなオーディオがメタルに向いているのか? などなど展開される予定のようです。

今月はまだあいさつなので、特に具体的なお話はなし。今後の展開が楽しみです♪

また黒江さんは「ザ・ステレオ屋」というオーディオショップのサイトにて、オーディオに関するブログも書いてらっしゃいます。なかなか熱い内容で、読み応えあります。ちょっとでもオーディオに興味のあるロック/メタルファンは必読でしょう。わたくしもお勉強させていただきます♪

 

さて、先日記事にもしましたMETALLICAの紙ジャケバージョンのデジタルリマスター。

今月はこれを衝動買いしたモノだから、本来購入予定だった新譜が買えませんでした(笑)あとで余裕が出た時に買うことにします……。

ちなみに購入予定の新譜はIRON MAIDENとVENOMでした。ついでに言うと、GAMもMaxMuseで購入かな……。

|

« METALLICAデジタルリマスター盤(BlogPet) | トップページ | BOSTONデジタルリマスター盤 »

メタル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/11820505

この記事へのトラックバック一覧です: BURRN!10月号:

« METALLICAデジタルリマスター盤(BlogPet) | トップページ | BOSTONデジタルリマスター盤 »