« モーニング娘。 コンサートツアー2006 秋 ~踊れ!モーニングカレー~ / 倉敷市民会館 | トップページ | ハロモニでうらら »

BURRN!11月号

BURRN!の11月号を買いました。忙しかったのでついつい書くのが遅くなっちゃいました。

 

今月号の目玉は、やはりサマーソニック06でアルバム「MASTER OF PAPPETS」を完全再現したMETALLICA特集でしょうね。

1986年に発表され、バンドの最高傑作であるだけでなく、それ以降のメタルのあり方を変えた「歴史的名盤」ですから、それを再現するというのは非常に重みがあります。また、クリフ・バートンの遺作であるという点も忘れてはなりません。

ライブのセットリストを見ると、序盤は「Creeping Death」「Fuel」など新旧の曲を織り交ぜた構成で、中盤に「Battery」から始まる完全再現が行われたようです。

アルバムラストナンバー「Damage inc.」で一度ステージを降り、そこから二度のアンコールがあったようです。最後は「Seek & Destroy」で締めてますね。

このステージはぜひ見てみたかったですね~。超名曲「Orion」はもちろんのこと、ショートバージョンになっていない「Master of Pappets」や、「Disposable Heroes」とか。

BURRN!のライブレポによると、フェスティバル形式のライブだったためMETALLICAをよく知らないファンが多かったようで、曲の合いの手の入れ方が分かってなかったようです。う~ん、コレはぜひ単独ライブで再びやってもらいたいですね~。

 

11月号もうひとつの目玉。「体験的"80年代"論

1980年代に大変な盛り上がりを見せたへヴィメタル/ハードロックですが、1990年代以降はCDの売り上げ、バンドの人気ともに下降線をたどっています。

これは1990年代にメタルが下火になったという事実もありますが、80年代がいわゆる「メタルバブル」でむしろそっちが異常な時期だった、と見る向きがあるようです。

というわけで、BURRN!編集部内の「80年代メタルをリアルタイムで体験してきた編集者」にインタビューする形式の企画が行われました。これはなかなかざんしんで面白かったです。

わたくしは、80年代のメタルはリアルタイムでは体験していません。メタルにはまる時期が遅かったので……。なのでメタルのほとんどは後追いだったりします。

なので実体験にもとづくインタビューは大変興味深いものでした。

一方で、「後追いだからこそ出てくる意見」というのもあると思うので、一度わたくしも80年代のメタルについて何か書いてみたい気もしますが、コレといって書くことないな~(笑)

この企画の続編として、BURRN!編集部の「若手編集者」さんへのインタビューがあることを期待しております。

 

今月も、たくさん気になる新譜がリリースされます。

とりあえず前作大変ハマったMASTODONの新譜は落とせないので、そちらはすでに買いました。

また前作新人ながら1500万枚売れたらしいEVANESCENCEの新譜も出てまして、そちらも買いました。

ただいま聞き込み中で、近日中に感想を書きます。

 

そのEVANESCENCEで思い出したのですが、最近ゴシックメタルをあまり聞いてないことに気づきました。以前は好きでよく聞いてたのですが、バンド自体が減ってる感じもしますね。

ただ、EVANESCENCEをゴシックメタルのジャンルでくくってしまうのはアレですけど……。

 

と思っていたら、ジョン・ウエットンジェフ・ダウンズのアルバムに、THE GATHERINGアネク・ヴァン・ガースヴァーゲンさんがゲスト参加してるとのコト。一曲のみですがジョン・ウエットンとデュエットしてるそうで、これ聞きたいな~。この一曲のためだけに買ってしまいそうで怖い……。

そういえばTHE GATHERINGはゴシックメタルから路線変更したら日本盤が出なくなりましたね。今のエレクトロポップ系のスタイルも好きなんですけどね。

 

さらにマニアックなのでは、元MARILLIONFISHさんのソロアルバム。

そのアルバムにはなんと、名作「MISPLACED CHILDHOOD」をライブで完全再現した物が収められているとか……。こちらも20年前のアルバムなので、そーゆー企画が流行ってるのか!?

でそのアルバムタイトルが「RETURN TO CHILDHOOD」。ベタだけどなんか泣けます。さらに前作のアルバムジャケットのネクストストーリー的なジャケットになってるのが号泣もの。

あ~これは欲しい。てか、FISHと本家MARILLIONと合流して「本当の完全再現」をやってもらいたいですね~。

てか、これの日本盤が出ないのですね。ま~しょうがないか……。

|

« モーニング娘。 コンサートツアー2006 秋 ~踊れ!モーニングカレー~ / 倉敷市民会館 | トップページ | ハロモニでうらら »

メタル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/12305239

この記事へのトラックバック一覧です: BURRN!11月号:

« モーニング娘。 コンサートツアー2006 秋 ~踊れ!モーニングカレー~ / 倉敷市民会館 | トップページ | ハロモニでうらら »