「∞Changing∞ / BON-BON BLANCO」
「∞Changing∞ / BON-BON BLANCO」
前作「ユラユラ揺れる」から約半年振りのシングルリリースとなりました。
わたくしが買ったのは初回限定盤ではなく、通常盤。初回盤はミニ写真集付いてますけど、2曲しか収録されてませんので。通常盤は写真集がない分、3曲収録されてます。
一応わたくしはアイドル/Jポップはハロプロしか聞かないって決めてますけど、BON-BON BLANCOだけは別格あつかい。
単にリードボーカルのサントス・アンナさんの歌声が好きってことですけど。
力強くも繊細で透明、という一見相反する要素を持ち合わせた、抜群の歌唱力を持ったサントス・アンナさんの歌声が好きです。独特の節回しとかも好き。
わたくしは映像でしか見たことありませんが、激しく質の高いライブパフォーマンスなど、とにかく魅力的なグループです。
てか、ハロプロファンの中にも、ボンボンブランコだけは例外的に聞いてる、って人って多いような気がしてるんですけど? どーなんでしょ??
初期のボンボンブランコは、それこそハロプロを意識したような変てこでありつつクセになる楽曲や、言葉遊びが面白い歌詞が特徴でしたが、中期以降は割りとシリアス路線になっています。今回のシングルもそれを踏襲したシリアス路線。
タイトル曲の「∞Changing∞」は、スピードの速いハードロック風の曲。ハイテンションなボンボンブランコが聞けます。
イントロのギターが初期の名曲「愛のナースカーニバル」に似てたので、一瞬「お!?」と期待してしまいますね(笑)
速い曲であってもカツゼツの良いアンナさん独特の節回しも聞けて、個人的に大満足。
これはライブの定番曲となりそうですね~。
初期の名曲群とも充分肩を並べることが出来る、かなりの名曲だと思います。
c/w1「朝日と海とこの想い」
シングル曲とは打って変わって、しっとりとしたアコースティックなスローバラード。
この繊細なバラードをやさしく歌い上げることが出来てしまうのも、サントス・アンナさんの魅力のひとつですね。
静かに歌いだして、曲が盛り上がるにつれてどんどん声も力強くなっていく流れもドラマティック。
曲メロディは良く出来ていますが、ちょっとさわやかすぎるといいますか、印象に残りにくいかな?
当たり障りのない、ごく普通のバラードなんですけど、アンナさんが歌うと曲の魅力が引き立つというか、曲の格が上がります。
多分これ、フツーの人が歌ったらあまり面白みのない曲だと思います。
c/w2「カラッといこう~Adios,Amigos!~」
ボンボンブランコは、一応「ラテンパーカッショングループ」です(だったかな?)。
ラテンミュージックを貴重としたJポップをやってるのが特徴のグループですが、この曲はまさにラテンミュージック。
ゆったりまったりとした横ノリの能天気な曲。
曲タイトルのように何も考えず「カラッといこう」な曲ですね。
ゆる~い曲ですけど、ここでも強弱・硬軟・変化をつけた細かい歌い方をするアンナさんのボーカルが冴えてますね。聞いてて心地いいです。
今回の新曲3曲を聞いてみて、改めてサントス・アンナさんの表現力の幅広さを再確認しました。
どんなスタイルであってもアンナ流に歌い上げるそのボーカルに、ますます惚れました。
またボンボンブランコというグループが持つ音楽性の幅広さも同時に披露しているので、「ボンボンブランコってどんなグループ?」と思ってる初心者にもオススメできる、打ってつけのシングルではないかと思います。
☆関連記事★
2005年9/18 略してB3もしくはボンブラ
2006年8/4 一年半ぶり!
2006年9/3 ユラユラ揺れる / BON-BON BLANCO(曲感想)
2007年3/18 ∞Changing∞ / BON-BON BLANCO(曲感想)
| 固定リンク
「音楽(メタル・ハロプロ以外)」カテゴリの記事
- 「Change the Power / Chelip」(2015.08.11)
- Chelip / ガールズ・ミッドナイト(2015.04.19)
- 「恋愛至上主義 / Chelip」(2014.07.21)
- 「恋愛至上主義(ラジオVer.)/ Chelip」(2014.07.06)
- サマーカイジュウ / Cupitron(2014.06.25)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント
私もこのシングル買いました。まだ聴いてませんが(汗
ボンブラと言えば、私は未だに『だって、女の子なんだもん!』が好きです。発売当時、カラオケで熱唱したのを覚えています。
ボンブラ頑張って欲しいなあ。
投稿: 村人3 | 2007年3月26日 (月) 00時19分
>村人3さん
あらら、村人3さんもボンブラお好きでしたか!
「だって女の子なんだもん!」は名曲ですよね~。
わたくしはボンブラのライブ未経験なんで、一度は行ってみたいんですよね。
んで、この曲ライブで聞いたら泣いちゃいますよきっと。
特に、ラストの「かわいいBABY~」の合唱部分とかやばそ♪
投稿: ねこぽく | 2007年3月27日 (火) 14時27分