Time Control / Hiromi's Sonicbloom
「Time Control / Hiromi's Sonicbloom」(2007)
ジャズピアニスト上原ひろみさんの4枚目のアルバムです。活動の拠点はニューヨークですが。
アルバム聞く前にまず驚いたのが、アーティスト名義が上原ひろみ(海外ではHIROMI)ではなく「Hiromi's Sonicbloom」となっているところ。
ソロアーティスト「上原ひろみ」ではなく、バンド形式を意識した名前になっていますね。
確かに、ピアノ及びキーボードの上原さんを始め、ベースのトニー・グレイさん、ドラムのマーティン・ヴァリホラさん、この3人のバンドのチームワークは素晴らしいです。
だからむしろ、今までバンド名がなかった方が不自然だったのかも。
で、さらに今回4人目のメンバーとしてギタリストのデビッド・フュージンスキーさんという方を迎えてます。
この方1stアルバムでもゲストミュージシャンとして参加されてますが、今回は全曲参加。
ただ、このギタリストが今後も正式メンバーとして加わり続けるのかどうかは、現時点では分かりません。
アルバムを聞いてまず感じたのは「おとなしくなったな~」ということ。
今回ギタリストを迎えたことで、当然のことながらギターパートが追加されてます。
これがなかなかトリッキーなプレイを聞かせてくれて面白いのですが、その分上原さんのピアノが後ろに引っ込んでる感じですね。
ギターのサポート役とまではいかないまでも、リードを弾く場面は少なく、もっぱら伴奏してる印象が強いです。
「今までだったらピアノで表現してただろうな」と思わせるアグレッシブなパートも、ギターに任せてるような感じです。
1stと2ndは鬼神のごとく弾きまくる上原さんの超絶プレイが楽しめたアルバムで、3rdではトリオ編成であることを活かした各メンバーのパートの掛け合いがスリリングなアルバムでした。
4thでは、さらに各パートを分散させた印象で、アグレッシブな上原さんはナリを潜めています。全くヒヨってしまったわけではないですが。
人数が増えた分、表現がふえたというかよりトリッキーな曲が増えた印象ですね。
ただ1st~3rdまでの曲は、BGMにしようとしても曲にグイグイ引き込まれてしまい、口がポカーンと開いてしまってることがありましたが、今回の4thアルバムはわりと聞き流せる曲が多いです。
そういう意味ではBGMとして聞く分には問題ないですし、よりスタンダードなジャズ/フュージョンに近づいた感じでしょうか?
それがいいのか悪いのか分かりませんけど。
今回のアルバム、少なくともアグレシッブな上原さんを期待して聞くとちょっと肩透かし食うかもしれないですね。
また上原ひろみさんを初めて聞く人にもオススメしにくいかな?
1st・2ndの圧倒的なパワーと、3rdのチームワークと、バンドの歴史を踏まえたうえでなら今回の「進化」も納得できるかもしれません。
それでもやっぱり、アルバム全体にみなぎるライブ間と緊張感はタダモノじゃないですね。
アルバムのオマケで付いてたミニ写真集に、スタジオでの録音風景の写真が掲載されてましたけど、普段着の上原さんって中学生みたいでかわいらしいですね♪
アルバムジャケットじゃあ、アイドルちっくに写ってるのに(笑)
☆関連ページ★
2005年 9/13 上原ひろみさん
2005年 10/23 Spiral / 上原ひろみ(アルバム感想)
2006年 9/2 スタパに上原ひろみさん
2007年 3/24 Time Control / Hiromi's Sonicbloom(アルバム感想)
| 固定リンク
「音楽(メタル・ハロプロ以外)」カテゴリの記事
- 「Change the Power / Chelip」(2015.08.11)
- Chelip / ガールズ・ミッドナイト(2015.04.19)
- 「恋愛至上主義 / Chelip」(2014.07.21)
- 「恋愛至上主義(ラジオVer.)/ Chelip」(2014.07.06)
- サマーカイジュウ / Cupitron(2014.06.25)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント
おや?ねこぽくさんはジャズも聴かれるんですね?さすが大人。
私も結構好きで、主に矢野沙織さんのアルバムを聴いています。
もしかして、NHK-FMの『セッション2007』もチェックしていらっしゃる??
投稿: 村人3 | 2007年3月25日 (日) 00時07分
>村人3
わたくしはジャズ聞き始めて2、3年のペーペーです(笑)
やっぱりというか、オーディオにこりだすとジャズやクラシックを聞きたくなりますね。
村人3さんも同じ感じでしょうか?
>『セッション2007』
ハロプロラジオのエアチェックで手一杯で、ソコまではさすがに聞けてません(笑)
でもラジオつけっぱなしして、ジャズ番組になるとちょっと聞き入っちゃいますね。
上原ひろみさん以外だと、ビル・エヴァンスとかジャコ・パストリアスなどの有名どころから聞き始めてます。
投稿: ねこぽく | 2007年3月27日 (火) 14時02分