「恋するエンジェルハート / 美勇伝」
「恋するエンジェルハート / 美勇伝」
美勇伝半年振りの8枚目のシングルです。
ここのところの美勇伝は、衣装の露出が高かったり、コスプレちっくな衣装だったりと物議をかもしてます。
今回はというと、曲が夏をイメージしたさわやかソングなので、さわやか健康美路線に変更したのかな? と思ってました。
が、ジャケットを見れば、天使にコスプレした美勇伝の面々が写ってます。ソレはいーのですが、なぜかみなさん「谷間」を強調した衣装です(笑)
え~と、これは『罪つくりな谷間』がキャッチフレーズの「天使のブラ」と引っかけてらっしゃるんでしょーか??
てか、いっそのこと「天使のブラ」にCM出演して「キュ」を全国披露しちゃってください。
前回の衣装がバニーというインパクトありすぎ、というかトチ狂ったような衣装だったせいか、今回の白いワンピースという衣装になぜかホッとしてしまいます。
それでも上記のように露出は充分高いのですが……。
なので、ココ近作の美勇伝の路線はあまり変わってないですね。視覚的なイメージだけで言えば。
バニー衣装のときも書きましたけど、美勇伝の場合、コスプレちっくな衣装でも、まだネタっぽく笑ってられる分救いがあるような気がします。
他の方はどう受け止めてらっしゃるか分かりませんが、美勇伝はこのドコまで本気か冗談か分からないスレスレのラインが面白い、とわたくし思っています。
ただ、初回盤についてたDVD収録の、ダンスショットバージョンPVでの前かがみを多用したダンス見てると、今にもこぼれそうでハラハラなんですけど……ライブは大丈夫なのかな??
ただ、今回の「恋するエンジェルハート」で一番良いのはなんといっても曲です。
曲さえ良ければ全て良し……ではありませんが、このシングル曲の完成度の高さがかなり救いになっている気がします。
だって、これ1曲聞いただけでわたくしライブ行きたくなってますから。都合悪くて行けませんけど……。秋ツアーがあればそっちはゼヒ行きたい!
あと、これはずっと美勇伝のシングル聞き続けてる方なら分かると思いますが、今回もカップリング曲の完成度が高いです。
美勇伝のカップリング曲は派手さこそないものの、妙に味のある面白い曲が多くて、隠れた名曲が目白押しです。アルバム曲にも同じことが言えます。
「一切合切あなたにあげる」や「愛すクリームとMYプリン」の路線のときでも、カップリング曲のクオリティは変わっておらず、むしろカップリングの方がシングル曲を上回ってるんじゃないかってくらいでした。
今回のカップリング曲「LET'S LIVE」もなかなか面白い曲です。
タイトルだけ見ると、ライブで爆発しそうな曲ですけど、意外と結構落ち着きのある曲です。
聞きようによってはマトモなんですが、王道であるとみせかけて、ちょっとクセのあるところがいかにもつんく♂さんらしいというか……あか抜け切れてないところが好きです。
曲感想
「恋するエンジェルハート」
さわやかなロック路線、ということで聞いてるだけで気持ちいいですね。
PVでも見れる、速いテンポでの手拍子など、ライブでも盛り上がる様子が見えるようです。
意外と石川さんてこういうロックな曲がお好きなので、きっと曲中でガンガンにあおってくれるんだろ~なとか色々妄想させられます。
Bメロが意外と古臭いと言うか、こういう部分がいかにもつんく♂さんらしくてほほえましいです。
サビのメロディラインは良くできてますね。つい口ずさみたくなります。
今までの美勇伝にはなかった、まさに新風を吹き込んだような名曲だと思います。
てか、この曲のクリーントーンのギターサウンド聞いてたら「ALL ABOUT EVE」を思い出してしまいました。この手のゴスロック路線も悪くないな~♪(分かりにくいたとえですいません)
歌詞は、大人の恋だけど、「デートは5回目 それでもドキドキね」と、案外純情な内容です。
今まで何度か恋もしてきて、甘いも酸いも知った上で、「信じてみよう 今度の運命」と言ってるあたりが、同じお姉さん組のユニットの中でもまだかわいらしさを残してるな、と思わせてくれます。
また「腕組んだりしないのかな?」とか「ずうっとずっと待ってる私」とか「抱きしめてほしいな」とか、全体的に受身の歌詞ですね。
やはりこの辺は、美勇伝等ユニットのキャラクター性かな?
積極的に恋に突っ走るというより、秘めた恋愛ってあたりが大和撫子っぽさを残してる感じです。
ココだけ抜き出して見ても、大人になっても純粋さを失わないユニット美勇伝の、ハロプロでの存在意義は大きいと見ることができるかも。
でも露出は高い(笑)
c/w「LET'S LIVE」
サビの歌詞が、
美しい人
勇ましい風
毎日歩く 朝の道
頭にひらめいた
愛を伝えよう
地球がほらね 笑ってる美しい声
勇ましい夢
確かに見える 希望達
優しくありたくて
言葉伝える
宇宙の中じゃ みな一つ
LET'S LIVE!
と「美勇伝」の三文字を使ってるのがポイントですね。
意外とスケールの大きな内容の詞であるのも見逃せません。
この歌は恋愛がテーマではなく、自分らしさを大切にしていく、前向きな歌詞です。
歌詞の通り「美勇伝のテーマソング」かもしれません。
視覚的な部分だけを抜き出せば、確かにオトナっぽい路線の美勇伝ですが、曲に関してはあまり変化はないように感じます。「愛すクリームとMYプリン」はちょっときわどかったけど(笑)
曲調こそシングルごとに違いますが、大人になったからといって背伸びしたような曲をやらず、自分たちの路線を進み続けているように感じます。
視覚的な部分は、つんく♂さんのシュミにおまかせするとして、曲に関しては今回のシングル聞いて、今後ゴスロック路線で行ってもらえたら面白いと思わせてくれました。
ゴスロックってどんなの? と問われれば「恋するエンジェルハート」路線そのまま、もう少し叙情性を出したような感じです。
まだハロプロではこの路線は誰もやってないので、この路線を追求して行ってほしいな~。美勇伝のボーカルもこの手の曲に合ってると思うし。
| 固定リンク
「ハロプロ」カテゴリの記事
- モーニング娘。全国47都道府県キャンペーン 8/15島根県イオン松江(2013.08.16)
- この街(みんなのこの街 Ver.) / ℃-ute(2013.05.27)
- この街大募集!!(2013.02.14)
- 新ユニット(2013.02.06)
- ②神聖なるベストアルバム / ℃-ute(2013.01.09)
「 ハロプロ楽曲」カテゴリの記事
- ②神聖なるベストアルバム / ℃-ute(2013.01.09)
- 2012ハロプロ楽曲大賞 結果発表(2012.12.31)
- モーニング娘。の「HELP ME!!」がすごい(2012.12.26)
- ハロプロ楽曲大賞2012(2012.12.01)
- 彼女になりたいっ!!! / ハロプロ研修生(2012.11.29)
「 美勇伝」カテゴリの記事
- Hello! Project 2009 Winter エルダークラブ公演~Thank you for your LOVE!~ / 大阪厚生年金会館(2009.01.20)
- 美勇伝コンサートツアー2008初夏 美勇伝説Ⅴ~最終伝説~ / 大阪厚生年金会館(2008.06.09)
- 美勇伝「なんにも言わずに I LOVE YOU」発売記念イベント / 御堂会館(2008.05.08)
- なんにも言わずに I LOVE YOU / 美勇伝(2008.04.24)
- 美勇伝について他(2008.02.05)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント
確かに露出、特に胸が強調されていますねぇ。
これまで露出は控えめだったはずの
絵梨香ちゃんまでもが、髪型を変えての登場。
曲自体は悪くないですよね
投稿: ルル | 2007年5月23日 (水) 22時35分
>ルルさん
パッと見さわやかなんで、だまされますけど、今回も露出高めですね。
でも曲のデキはいいんで、かなり今回のシングル気に入ってますよ。
投稿: ねこぽく | 2007年5月24日 (木) 21時28分
新曲はけっこうお気に入りです。
が・・・最近、ハロプロファンを続けられそうにないような気がします。ハワイから帰ってきて、どうにも不愉快だったり、考えさせられることだったりがたくさんあって、もうハロプロファンから足を洗おうかなあとも思っています・・・辻さんの次はあなたですか、というのもありますし(笑)
投稿: ゆういち | 2007年5月25日 (金) 00時27分
>ゆういちさん
なにやらゆういちさん、いろいろ悩んでらっしゃいますね。
ココのところ、ハロプロではあまり良い話題とは言いがたいことが続けて起きてますからね。
わたくしも、去年辺りからハロプロを応援することに関して、「ファンとはどういう存在なのか?」と色々考え続けています。
ブログを通して、その辺りを色々模索していますが、いまだ考えはまとまりません。
いちファンの書いたブログで何かを起こせるとは思っていませんが、ここのブログを見た方で、ひとりでも「ファンのあり方」について考えてもらうきっかけになってもらえたら、と思っています。
ハロプロファンを続けなさいと強制するつもりはありませんし、心にもないことを言ってハロプロメンバーを擁護するようなことをするつもりもありません。
ただ、メンバーの良い部分を見つけてあげて、それを伝えることができれば、自分は十分満足です。
で、その記事を読んだ方に楽しんでもらえたのなら、わたくしはそれだけでしあわせです。
だって、応援していてそれが一番楽しいですから♪
投稿: ねこぽく | 2007年5月26日 (土) 00時30分
曲はノリが良くてシンプルなので気にってます。
前作はパスしてしまったのですが、今回は買いました。
ねこぽくさんみたいに音楽の知識が無いので、どう良いのか具体的に説明できませんが、とにかく好みなので気に入ってます。
(↑子供か!笑)
最近の路線はセクシーというよりイタい感じがしてしまうんですけど…
いや、それこそ魅力だと納得して(^^;
#ゆういちさんの仰ることもねこぽくさんの仰ることも分かるので考えちゃいますね。
投稿: Firefly | 2007年5月26日 (土) 11時57分
>ねこぽくさん
レス、ありがとうございます。
いろいろ考えて、ハロプロファンではないけれど、かつて一緒にモーニング娘。のコンサートにも行ったことのある友人にも悩みというか、愚痴を聞いてもらって、自分なりにどうするか決めました。
一言で言うと、「もう一度熱い気持ちが持てるようになるまで、しばらくファン活動はお休みにしよう」ということです。ファンをやめるわけではありませんが、大幅にトーンダウンして彼女たちを傍観していこうということです。
私はかつて、とあるアイドルグループを応援していたのですが、いろいろあって途中で応援をやめてしまいました。同時に持っていた本やらCD・レコードやらを全て処分してしまいました。
しかし、そのグループが消滅して数年後、なぜかまた熱い気持ちがよみがえってきて、中古CD店や古本屋にたくさん足を運んで、その当時に持っていたCDやら雑誌を熱心に買い集めるようになりました。
たぶん、今、ファン活動をやめてもまたいつの日か、熱い気持ちが戻ってくると思うので、その時まで買った本や雑誌、CD・DVD、録画したビデオテープなどは箱にしまって押入れに入れ、熱い気持ちが戻ってくるのを自然に待ちたいと思います。熱い気持ちが戻ってくるのはひょっとしたら来月かもしれませんし、それとも10年後かもしれません。それまでは、彼女たちを遠くから見ていくつもりです。このブログにはときどきお邪魔させていただこうと思います。
投稿: ゆういち | 2007年5月26日 (土) 20時49分
>Fireflyさん
わたくしの音楽知識なんて我流ですから、結構いい加減ですよ。
ただ、フツーの人よりちょっとばかり多く音楽を聞いてるってだけです。
「恋するエンジェルハート」は、音楽的なことよりも、理屈ぬきで楽しめる曲だと思います。そこが、きっと表現しにくい部分だと思います。
でも、この「理屈ぬきに楽しめる」ってのが重要で、これこそこの曲が名曲であることの証だと思ってます。
聞いて気持ちよければ、それでイイってことです♪
>最近の路線はセクシーというよりイタい感じ
これこそ、美勇伝が救われてる唯一の部分といいますか(笑)
好き嫌いは分かれると思いますけど、わたくしはこの「イタイ」ところも含めて好きです♪
投稿: ねこぽく | 2007年5月27日 (日) 23時30分
>ゆういちさん
ハロプロとは、しばらく距離置かれるんですね。
ちょっと残念ですけど、こればっかりは仕方ないですね。
友人の方とお話ししたり、いろいろ考え抜いての選択とのことなので、そこは安心しました。
無理に応援してストレスをためてしまうくらいなら、ひと休みするのもよい選択だと思います。
距離を置いて見ることで、また新たな視点が出来てくるかもしれませんし。
気が向いたときでもいいですので、ウチのブログに遊びに来てくださいね♪
多分、相変わらずのことをやってると思います(笑)
ゆういちさんの選択に、少し心動かされることがあるので、このことを記事にしてみようかと思います。
いつになるのか分かりませんけど……。
投稿: ねこぽく | 2007年5月27日 (日) 23時42分
★最高等級時計大量入荷!
▽◆▽世界の一流ブランド品N級の専門ショップ ★
注文特恵中-新作入荷!
価格比較.送料無料!
◆主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、ベルト!
◆全国送料一律無料
◆オークション、楽天オークション、売店、卸売りと小売りの第一選択のブランドの店。
■信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
誕生日プレゼント https://www.yutee007.com/protype/list-173.html
投稿: 誕生日プレゼント | 2020年5月25日 (月) 13時01分