« それはある日突然に | トップページ | よく聞いてみると »

℃-uteコンサートツアー2007春 ~ゴールデン初デート~ / 大阪厚生年金会館

5/5大阪厚生年金会館にて行われた、℃-uteのライブに行ってきました。

先日、簡単な感想を書きました。そこでは、

>会場とステージの一体感がものすごくて、会場がまさに揺れてました!

と書いたんですが、大ゲサでもなんでもなく、事実です。

ツアー最終公演だったせいもあるかと思いますが、「卒業ライブ」とか「誕生日ライブ」のような最初から企画色のあるライブを抜きにして、単なるツアーの内の1公演でこれほど盛り上がったライブは、一体いつ以来だろう? と思わせてくれる内容でした。

ですから、会場のあまりの盛り上がりに「℃-uteもここまで来たか!」と、去年に引き続き今年もハロプロの台風の目になるんではないかと、頼もしさを感じさせてくれました。

実際、過去に参戦したハロプロライブの中でも、ベストに入れてもいいくらい内容の充実したライブだと感じました。そして、そのライブに参戦できたことをとてもうれしく思います。

あとでライブDVD発売されると思いますが、ぜひともこの大阪公演を収録してほしいです。ライブ前に、スタッフさんより「ボード掲げちゃダメ」とか「大きいサイリウム禁止」とかくどいくらい注意が多かったので、「もしかしたらDVDになるかも?」という期待は持ってますけど。

 

℃-uteメンバーの動きが素晴らしく、飛ばしすぎじゃないか? と思えるくらい激しいダンスを見せてくれました。

しかも、やみくもに飛ばすのではなく、ちゃんとみんなダンスがキチンと出来た上で激しい動きを見せてくれてました。

5/3の愛知公演を見に行った方の話だと、まだ愛知の段階ではライブが出来上がっていなかった、ということなのでやはり大阪では独特の盛り上がりを見せたようです。

2月の初単独ライブのDVDと見比べても、動きが全然違ってましたし。まあ、こっちはライブ後に握手会があったから、体力残しておかなきゃいけなかったのでしょうけど。

 

ダンスといえば、特に矢島舞美さんがすばらしかったですね。あの人の運動量と汗のかき方はハンパじゃない! 汗で濡れた髪と、絶対絶やすことのない絶品のスマイル。キレのあるダンス。ホレました。さすがアスリート!

最年少の萩原舞さんも良かった! あんなにちっこいのに激しい激しい♪

 

さて一般論として、

その時は、認知度も評価も低いけれど、あとになって評価されたとき、初期の作品にプレミアが付いてしまうことがよくあります。

℃-uteの1stツアーがまさにソレに当てはまると思います。「あの時見に行っておけば~」と後悔しても遅いのです。

……なんでこんなことを言い出すのかと申しますと、これは、わたくしが藤本美貴さんのソロライブツアーに行けなかったことに起因しております。あとでDVD見て、悶絶するくらい後悔した経験があるので(笑)

 

でも、この盛り上がりはあくまで℃-uteファン内でのことであり、果たしてハロプロ全体に伝わっているのか?

という不安もあります。

かつてBerryz工房がそうであったように、ファンが熱心になればなるほど、他のハロプロファンを引かせてしまう要因にならなければいいのですが……。

 

セットリストは、オリジナル14曲と、1stアルバムにも収録されていたシスコムーンのカバー2曲に、ハロプロのカバー1曲という構成だったので、ある程度は予測できていました。

しかも、2月に行われた初単独ライブのDVDもリリースされていたので、予習する余裕もありました。

だから、びっくりするような選曲もなく、安心して見れるライブだったと思います。

実際この日のライブ、愛知から連戦で来てた方も大勢いらしたでしょうから、復習をキッチリとした上での5/5の最終日だったかもしれません。

ただ「ハロプロのカバー1曲」が、結構重要な位置を占めていたのではないかと思います。

結果的にノリの良い曲が選ばれていましたが、もしバラードだったら、このライブ全体の印象もずいぶん変わっていたんじゃないかと思います。

というのも、このライブはバラードらしいバラードはなく、ほとんどがノリのよい曲ばかりなのでお客さん休めません(笑)

最初から最後までノンストップの直滑降ライブでした。(MCやコント、クイズコーナーにVTRはあるものの)

そういう意味では、全17曲しかやらなかったのに、ライブ後の満足度は150%……いや200%! これでFCチケット5250円は安すぎ!!

 

関係ないですけど、わたくしJ列という、前が通路の席で見ていたので、前の席の方を気にすることなくライブに挑めました。てか見晴らしが良かった!

ただ、となりの席が女の子だったので少々遠慮しちゃいましたが(笑)

 

あと、この日のメンバーの髪型は、デコ出し率が高かったですね。特にナッキーこと、中島早貴さんはリーゼント!? ってくらいトサカ作ってました♪ かわいい♪

 

各曲感想……全曲ではなく、印象に残っているものを書きます。

 

「That's the POWER」
1曲目は、ミニアルバムのオープニングナンバーから。

この曲順はなんとなく予想できました。

ただ、予想をはるかに上回るライブ映えする曲で、1曲目からめちゃくちゃ感動できました。

サビの「That's the POWER」は、ホント力強いです。

てか、ハロプロライブでやってほしいくらいです。真剣に。

 

「大きな愛でもてなして」
激しい曲ではありませんが、ホント盛り上がりますねこの曲は。

ハロプロライブでやっても会場中踊るので、この場でどれくらい一体感があったか、推して知るべし!

いつも思うのですが、この曲聞くと松浦亜弥さんの「I KNOW」を思い出しちゃいますね。動きからしてそうなんですが。あの曲もソコまで激しくないのに、一体感がものすごいですから。

 

「即 抱きしめて」
変な曲なんですけど、好きです。

℃-uteってクセがあるのに、麻薬的な中毒性のある曲が多いのですが、その典型がこの曲でしょうか?

もちろんライブ向けの曲なんで、盛り上がること盛り上がること。

きっと、脳みそを刺激する成分が含まれてるんですよ。℃-uteの曲には。麻薬と同じで。だからみんな壊れちゃう♪

 

「僕らの輝き」
梅田えりかさん、岡井千聖さん、有原栞菜さんでの曲です。

即 抱きしめて」と比べると、あっさりした曲なんですが、いい曲ですね。こちらもライブ映えする曲です。

 

「夏 DOKI リップスティック」
矢島舞美さんのソロ曲で、わたくしがこのライブでもっとも楽しみにしていた曲でした。

汗をほとばしらせながら歌う舞美さんの姿が美しい!

が、会場のノリはいまひとつだったかな? もちろん盛り上がってましたけど、合いの手はまだまだ改良の余地アリ、って感じでした。

てか、この曲ではわたくしひとりだけがハシャいでたんですか??

 

「キューティーガールズ・ショートコント」

イベントやライブではおなじみの「キューティーガールズ」もありました。

以前までは、愛理さん・千聖さん・舞さんの小学生トリオだったのですが、この4月から愛理さんと千聖さんが中学生になってしまったために、小学生は舞さんひとりだけ。

なので、キューティーガールズ解散の危機に!

必死に「小学生の人権」を求める舞さんのかわいらしいこと。

てか、このコント、回を重ねるごとに面白くなってますね♪ お約束ギャグも定着してますし、なんか侮れないコーナーになりつつあります。

フツーに長ゼリフ覚えるだけでも、お疲れさま♪ ってねぎらいたいくらいです。

 

「白いTOKYO」
ハロプロ曲のカバーは、ZYXの2ndシングルでした。

この名曲をやってくれたのはうれしいのですが、この曲はハロプロライブでも披露してるので、できれば別な曲にしてほしかったかな?

行くZYX!FLY HIGH」とか、℃-uteソロツアーでしか聞けない、プレミア感のある曲にしてほしかったです。このライブ唯一の不満点はソコかな?

ではもし、ここであぁ!の曲をやっていたらどうなっていたでしょう??

あぁ!だとバラード系になるので、それはそれでさらにライブにメリハリが出て、やってみても面白かったのではないかと思うのですが。ちょと惜しい。

 

「As ONE」
初めてライブで聞きました。やっぱりライブ向きですね。

なかなかもったいつけてライブでやってくれなかったのですが、その思いが一気にほとばしった感じで、かなりハジけてしまいました。

サビのメロディのすばらしさと、会場の一体感、ステージでの動きにちょっとグッと来るものがありました。

 

謎の「VTR」

要するにVTRを流してる間、着替えたり休憩取ったりするんですが……。

映像は、回転寿司屋さんで、延々メンバーが食べ続けているという謎の内容。しかもオチもなし!

メンバーがお寿司の乗ったお皿を取るごとに、画面に値段が表示されるあたり、結構細かいことやってるので、何かを狙ってる感じはするのですが……。

ただ、メンバーごとにお寿司の食べ方に個性があり、ソレはソレで面白いですね。

トロしか食べない子とか、「何コレ?何コレ?」とネタも分からず取ってしまう子とか。

一度にたくさんお皿を取って、ひたすら食べまくる舞美さんには、皿を取るごとに会場から拍手が(笑)やはりアソコまで馬力のあるダンスの源は、ココにありましたか!

で、このVTRのバックであぁ!の「正夢」が流れていました。

てか、この曲こそライブ本編でやってほしかったんですが……。選曲としてはマニアックかもしれませんが、この日のお客さんなら全然OKでしょ!?

なんか最近、聞きたい曲ほどVTRになってる気がする……。すっごいもどかしいです。

 

「ENDLESS LOVE~I Love You More~」
1stアルバムでもやっていた、シスコムーンのカバー。

というより、もはや℃-uteの曲になってるのがすごいですね。

で、原曲がいいわけですから、盛り上がらないはずがないです。

 

「ディスコ クイーン」
中島早貴さんと萩原舞さんが2人で歌うんですが、ちっこいな~(笑)

でも、やはりライブでやるとすっごいノリノリ♪ ダンスもカッコイイ

てか、なぜふたりに羽根羽根の扇子を持たせない!?

 

「通学ベクトル」
鈴木愛理さんのソロ曲なのですが……その盛り上がりようといったら……てか会場全員壊れてました(笑)

イントロでいきなり、頭上でテンポの速い手拍子を求める愛理さんもすごい! あんなかわいい顔してあおるときはあおるんですね♪

で、あまりに盛り上がるもんだから、声援で愛理さんの歌が聞こえなくなるほどでした。ここがライブのピークかな?

これは、全盛期のモーニング娘。における、モーニングコーヒーでの「なっちコール」に匹敵する……ヘタすりゃ安倍さん超えたんじゃないか!? ってくらいものすごい声援でした。鳥肌立ちました。(スクランブルのごっちんコールもすごいが……)

もし、ハロプロライブで愛理さんがこの曲を歌って、アリーナクラスの会場を揺らすことが出来たなら、この人はホンモノです。

 

「まっさらブルージーンズ」
激しい曲調とミスマッチなかわいいダンスがいいですよね♪ それを会場全体でやるとすっごいコトになりますけど、気にしない気にしない♪

 

「JUMP」
℃-uteでもっとも激しい曲です。

終盤に激しい曲連発で最後にコレ。死ねと言わんばかりのラストスパートで、完全燃焼できました♪

 

アンコールでは「℃-ute! ℃-ute!」って言っていたのが印象的。これは℃-uteならではですな~。

アンコール明けのMCでは、有原栞菜さんが泣いてたような……。やはりこの人、見た目はクールそうですけど感動屋さんなんでしょうね。

てか、初単独ツアーが大成功でステージ、会場共に大感動でしたね♪

 

「YES!しあわせ」
こちらもシスコムーンのカバーですが、同じく℃-uteの曲になっちゃってます。

合いの手はオリジナルと同じなんですが、客席もちゃんと合いの手そろってます。サビ部分の「Fu!」とかタイミングむずかしいんですけど、みなさん勉強熱心ですね♪ キチンとそろってました。

 
 
以上がライブの感想です。

曲数が少ないので、時間も短かったと思うのですが、それを感じさせないくらい濃度・密度のあるライブだったと思います。

℃-uteは曲が良いのはいうまでもないのですが、ソレを歌うメンバーの歌やダンスもすばらしいです。(今の娘。のソツのないパフォーマンスとは、また次元が違う)

決してポッと出の若手なんかではなく、基礎がキチンと出来ている、地に足が着いた貫禄のステージだったと思います。

DVDにはどの公演が収録されるか分かりませんが、上の方にも書いたとおり、大阪公演だとうれしいんですけどね~。

盛り上がる会場に、飛ばしまくるメンバー、その姿にさらに壊れる会場……いま思い出しても鳥肌が立ちます♪

 

℃-uteライブ未経験で、1stアルバムやミニアルバムを買ってない人は、まずそっちを聞くことをオススメします。特にミニアルバム。

そしたら、℃-uteをチェックし損ねたことをトコトン後悔するでしょう(笑)

 

ところで、このライブMCで岡井千聖さんがしきりに「エッグにいる妹をよろしく」って言ってらしたよ~な。

岡井明日菜さんのことですね。

ボーイッシュなお姉さんとは正反対の、かわいらしい女の子ですね。今すぐ誰かとユニット組んでもよさげな感じです♪

|

« それはある日突然に | トップページ | よく聞いてみると »

 ℃-ute」カテゴリの記事

 ハロプロライヴ参戦」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/15011261

この記事へのトラックバック一覧です: ℃-uteコンサートツアー2007春 ~ゴールデン初デート~ / 大阪厚生年金会館:

» 辻ちゃん新ユニットメンバーのギャル曽根ハメ撮り動画流出! [辻ちゃん新ユニットメンバーのギャル曽根ハメ撮り動画流出!]
辻ちゃん新ユニットメンバーのギャル曽根ハメ撮り動画流出! [続きを読む]

受信: 2007年5月 9日 (水) 16時18分

» 辻希美 杉浦太陽とできちゃった結婚!妊娠2ヵ月 [辻希美 杉浦太陽とできちゃった結婚!妊娠2ヵ月 ]
辻希美 杉浦太陽と結婚!妊娠2ヵ月 〜 辻 希美 と 杉浦 太陽 のツーショットが目撃され始めたという。 その時期の写真、ラブラブツーショット写真画像、プライベート画像・・・ 〜 [続きを読む]

受信: 2007年5月 9日 (水) 21時11分

» 辻希美 杉浦太陽とできちゃった結婚!妊娠2ヵ月 [辻希美 杉浦太陽とできちゃった結婚!妊娠2ヵ月]
辻希美 杉浦太陽と結婚!妊娠2ヵ月 〜 辻 希美 と 杉浦 太陽 のツーショットが目撃され始めたという。 その時期の写真、ラブラブツーショット写真画像、プライベート画像・・・ 〜 [続きを読む]

受信: 2007年5月 9日 (水) 21時24分

» 在職老齢年金 [在職老齢年金]
こんにちは。始めまして(^^)私もブログやっていまして、ちょうど関連の話題だったのでTBしました。私のは、はじめたばかりで、まだまだですが(^^;)私のブログの記事に紹介させて頂きました☆よければ私のブログにもTBよろしくお願いします♪ [続きを読む]

受信: 2007年5月 9日 (水) 23時06分

« それはある日突然に | トップページ | よく聞いてみると »