« Berryz工房コンサート2007春 ~この感動は二度とない瞬間である!~ 舞台裏(前編) | トップページ | ちょっと聞いてよ生リク中に中山菜々さん »

Berryz工房コンサート2007春 ~この感動は二度とない瞬間である!~ 舞台裏(後編)

6/3にCSのTBSチャンネルにて放送された、4/1さいたまスーパーアリーナで行われたBerryz工房のライブの記事の後編です。

この記事では、ライブ映像の間に挟まれたメンバーのインタビューを書き出しております。

インタビューは、昼公演と夜公演の間の時間に行われたようで、各メンバーのそのことを意識した答え方をされています。

後編では、須藤茉麻さん、夏焼雅さん、徳永千奈美さん、清水佐紀さんをお送りします。

 

◎須藤茉麻編

Ssa000

Qデビューからの四年間を振り返って

茉「やっぱり四年目まで来れたのは、スタッフさんとかマネージャーさんの支えもあって、応援してくれるファンの人の声援もあり、ここまで来れたんだと思ってます

Ssa002

Qこの四年間で成長した事

茉「いっぱいあるんですけど。

やっぱり最初のコンサートとかすごい緊張して、表情が堅かったんですけど、だんだんコンサートやらしてもらって積み重ねていくうちに、表情も柔らかくなってきて。

笑顔が作れてきてるんじゃないかと思ってます

Ssa003

Q初の単独アリーナ公演はどうですか?

茉「そうですね。やっぱり最初聞いたときはほんとうれしくて、みんなで抱き合ったりしてたんですけど。

やっぱり実際にさいたまスーパーアリーナに来て、今までのコンサート会場よりはすっごい広いので、もっとお客さんを意識しながらやってますね

Ssa004

Qこのコンサートの見所

茉「まず見所は『あなたなしでは生きてゆけない』の……デビューシングルなんですけど……そのデビューシングルのPVがわたし達の踊ってる後ろで流れてるんですけど、もう三年前なので全然成長してるところを見てもらえるんじゃないかと思います

Ssa005

Qメッセージ

茉「ハイ、えーと、今からさいたまスーパーアリーナ二回目なんですけど、今日は最初で最後なので悔いの残らないコンサートにしたいと思います。

自分の目標は、まあこれからもたくさんの人にやっぱり知ってもらいたいし、まあまだまだ成長していける部分はたくさんあると思うので、いろんな方を見習って、まあ自分なりにそれを吸収していって、もっといろんな人に知ってもらいたいなと思います

Ssa006

ライブ後の感想

茉「初めてこんな大きな会場でやらせてもらって、まあ来てくれたお客さんの期待にもこたえられて、すごい自分でも楽しめて大満足でした

 

◎夏焼雅編

Ssa007

Qこの三年間で成長した事

雅「ひとりひとりがダンスを覚えるのが早くなったかな、と思います。

なんかこう、ベリーズは元気な曲とかが多くて、しっとりとした曲とかがあまりシングルとかでも出してなかったんですけど、今回しっとりとした女の子らしい曲をシングルとして出したのは初めてだと思うんですけど、なんかそういう部分でちょっと違う所が見れるのかなと思います

Ssa009

Q歌、踊り、コンサート。何が一番好きですか?

雅「え~全部好きなんですけど(笑)

えー……歌が好きですね。

でも大勢のお客さんたちの前でライブとかやるのもすごく好きです

Ssa010

Q今回のコンサートの苦労は?

雅「移動がすごく多くて、走ることが(笑)すごい多いんですけど。

その走る所が、歌いながらなので大変だなって思いました

Ssa011

Q辛いときに支えてくれたもの

雅「お母さんからの言葉だとか、あとはメンバー同士で話して。

なんか元気つける言葉とかそういうので『大丈夫だ』と思ってやってきてます

Ssa012

Qメッセージ

雅「無事に昼公演が終わりました。

えっと二回公演で、次夜公演なんですけど、やっぱりまだすごくドキドキしていて、なんか不安な気持ちが大きいんですけど、みんなで楽しく元気にいいステージを作っていきたいと思います。

そしてこれからもBerryz工房はいろんなことにチャレンジし、多くの人に知ってもらいたいなと思います

Ssa013

ライブ後の感想

雅「さいたまスーパーアリーナでやるよ、って言われたときは、やっぱりすごいびっくりして大泣きしてみんなで抱きついてほんとにここまで来るのが大変だったんですけど。

今日の本番のステージを成功できたのは、自分の中でも宝物になるし、これからのBerryz工房にとってもいい経験なったのでよかったです

 

◎徳永千奈美編

Ssa014

Q四年目を迎えた感想

徳「四年目……そうだなあ……。

最初のBerryz工房が結成してから、1年目はもうとにかく突っ走っていくって感じで。

ファーストコンサートを単独でやらしてもらったとき初めてのコンサートのときは、自分のこととかで精一杯で、もうお客さんの顔とかそんなに見てらんない状態で。

で、次のコンサートやらしてもらったときには、徐々にメンバーのこととか相手のことも考えられたりとか、お客さんのことも徐々に目線を合わせられたりとか。

すごいあっという間だったんですけど、でもやっぱりその中で大変だったレッスンとかがあって、辛いなと思ったときもあったんですけど、やっぱりこうやって目標だったさいたまスーパーアリーナでコンサートできて、やっぱり良かったなって思います

Ssa016

Q目標だった?

徳「ハイ。デビューシングルの『あなたなしでは生きてゆけない』を、ここさいたまスーパーアリーナで撮ったんですけど。

全然まだみんなプロモーションビデオの撮影も初めてで、空き時間にスーパーアリーナの客席を使ってステージごっこみたいなのをやってて、で『実際にこんな所で出来たらいいね~』ってすごい話してて、それが叶っちゃったみたいな。

ホントに目標だったので、次はもっともっと大きな会場でやりたいなと思います

Ssa017

Qこのコンサートの見所

徳「『友情純情oh青春』っていう曲では、曲中に銀のテープがバーンって会場に出たりとか、最初のオープニングで花火がついてたりとか。

今までBerryz工房がコンサートでやってないことをやってるので、そういうところも成長したなって思っています

Ssa018

Qメッセージ

ハイ。今からコンサート始まるんですけど、やっぱりさいたまスーパーアリーナという大きな会場でやらしてもらっていて、遠くのお客さんまでちゃんと目がバッチリ合えるようにアイコンタクトを取りながら。

でもすごい盛り上がり、楽しいコンサートにしたいと思います。

そして、Berryz工房さいたまスーパーアリーナだけではなく、東京ドームとかでもコンサートが出来るようにがんばりたいと思います。応援よろしくお願いします

Ssa019

ライブ後の感想

徳「さいたまスーパーアリーナでやるって聞いたときはすごくうれしかったんですけど、不安もたくさんあって、正直できるか不安だったんですけど。

すごいいいコンサートになってよかったです

 

◎清水佐紀編

Ssa020

Qキャプテンから見たBerryz工房の三年間は?

佐「四年目に突入して、わたしたちの夢のひとつでもあった大きな会場でのコンサートも実現できたので、さらにこれからも四周年、五周年と重ねてさらに大きなことが出来たらいいなって思います

Ssa022

Q「この三年間で成長した事」

佐「ダンスも歌も、MCとかしゃべる方もそうですけど、よく言われるのは表情とか、あと身長のこととかは(笑)成長したね、って言われます

Ssa023

Qキャプテンをやっていて苦労したこと、良かった事

佐「やっぱりデビューしてすぐとかは、特にみんなまとめるのが大変だったりとか、自分が注意したらみんなどうなるんだろう?とか、いろいろ悩んだりしましたけど。

最近はちょっとずつみんなの性格も分かって、注意の仕方も人それぞれだったり(笑)できるようになってきました

Ssa024

Q自分で一番大切にしているもの

佐「えー、家族もそうですし、やっぱりメンバーだったり、友達だったり。あと応援してくださってるみなさんです

Ssa025

Qこのコンサートの見所

佐「デビューシングルの『あなたなしでは生きてゆけない』なんですけど、後ろのビジョンに三年前のプロモーションが流れてて、その前でわたしたちが踊ってるので。その時と比べてちょっと成長してる所を見せたいな、と思っています

Ssa026

Qメッセージ

佐「ハイ。これから二回目が始まるんですけど、一回目一応無事に終了したので、二回目も気合を入れてがんばっていきたいと思います。

そしてキャプテンとして、これからもみんなをまとめていきたいと思います。よろしくお願いします

Ssa027

ライブ後の感想

佐「さいたまスーパーアリーナのような大きな会場でコンサートをするのは、わたしたちBerryz工房の夢でもあったので、それが今日叶ったのは今まで助けてくださったファンの皆さんやスタッフさんです。ホントにありがとうございます。

そしてこれからもよろしくお願いします

 

以上で、4/1さいたまスーパーアリーナで行われた、Berryz工房の単独ライブでのインタビューは終了です。

メンバーのみなさんのコメントをまとめると、デビューシングル「あなたなしでは生きてゆけない」のPV撮影した場所がまさにさいたまスーパーアリーナで、撮影当時「いつかここでライブやりたいね」と語り合ったのが実現したという、流れが感動だったようです。

そして、そのデビューシングルのPV映像をバックに、現在の自分たちが踊っているところがライブの見所だと感じていたようです。

さらに、さいたまスーパーアリーナでライブを行うという夢が実現しても攻めの姿勢は変えず、さらに大きな会場でやりたいという意欲も見せていますし、もっとたくさんの人に知ってもらいたいという貪欲さも見せ始めています。

 

さて、このBerryz工房デビュー3周年を記念して行われたさいたまスーパーアリーナでのライブですが、これはBerryz工房が事務所から相当な信頼と期待を見込まれてのことだったと思います。

メンバーの年齢であるとか、世間一般での認知度からすると、この大きな会場でのライブ敢行はある意味「バクチ」に近いものを感じなくもないです。

Berryz工房ファンからはすでに絶大な支持を受けているので、今度はさらに外に出て、一般のファン層を獲得したいという意気込みのようなものを感じます。

そうすると、フツーのことをやっていたのでは、世間に対するパンチがないので、さいたまスーパーアリーナでライブを敢行し、さらにその模様をCSとはいえテレビ放送し、改めましての自己紹介映像を流した、と。

このTBSチャンネルでの放送をどれくらいの人が見られたのか分かりませんが、少しでもBerryz工房を世間に知ってもらえたのでしょうか??

でもわたくしの本音としては、CS放送ではなく、出来ればNHKあたりでやってほしかったかな~。CSでしか放送できない……って言ってしまうとネガティブになりますけど、まだまだ地上波で流してもらえるほどには至ってないのかもしれません。

それでも、この放送を流してもらえただけでも感激ですけど♪

 

さらにファンクラブ通販で、Berryz工房のデビューから今までの舞台裏映像を集めた「Berryz工房 3周年スペシャル奇跡のDVD」が発売されました。

デビューしてからの三年間の歴史を70分で見せるような内容で、これまた改めましての自己紹介風に仕上がっています。

実はわたくしこのDVDを注文してまして、先日やっと届きました。

石村舞波さんがいて、夏焼雅さんが茶髪で、徳永千奈美さんが長髪で、菅谷梨沙子さんが細過ぎってくらい細くて……等などを見てるとホントにわずか三年ですけど歴史を感じます。当時まだグループ名のついてなかった℃-uteメンバーと一緒にレッスンしてる映像などは、結構レアでした♪

DVDの内容は、上記の通りデビューシングルの撮影場所だったさいたまスーパーアリーナでライブを行うまで、という流れになっていて結構感動できます。

DVDそのものはファンクラブ通販だったので、これまた手にされた方は少なかったのではないかと思いますが、DVDの製作コンセプトは恐らく、従来のベリーズファン以外の人にもアピールすべく「Berryz工房はこんなグループです」という、まさに「プロモーションビデオ」に仕上げたものだったと感じました。

 

デビュー四年目にして原点に立ち返り、もう一度再デビューしたかのようなBerryz工房。

今後は一般のファン層獲得を意識した活動にシフトするのかな?? と感じていたりします。

とりあえず、さいたまスーパーアリーナでライブを行った、という「ハク」はついたし、大きな会場でライブを行ったことでメンバー自身のスキルも上がってるでしょうし。

あとはこれらのことをどう活動に生かしていくか?? ですね。

単純に、年齢的な部分でも一般層にアピールしやすくなったわけですから、これからのBerryz工房にますます期待大です♪

 

☆関連記事★

6/8 Berryz工房コンサート2007春 ~この感動は二度とない瞬間である!~ 舞台裏(前編)

6/10 Berryz工房コンサート2007春 ~この感動は二度とない瞬間である!~ 舞台裏(後編)

|

« Berryz工房コンサート2007春 ~この感動は二度とない瞬間である!~ 舞台裏(前編) | トップページ | ちょっと聞いてよ生リク中に中山菜々さん »

 Berryz工房」カテゴリの記事

 ハロプロその他の話題」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/15388048

この記事へのトラックバック一覧です: Berryz工房コンサート2007春 ~この感動は二度とない瞬間である!~ 舞台裏(後編):

» berryz工房 ブログ 関連最新情報 [Berryz工房 画像・動画 最新情報ブログ]
「Berryz工房」嗣永桃子が初の写真集ハロー!プロジェクトの人気ユニット「Be... [続きを読む]

受信: 2007年7月 6日 (金) 02時43分

« Berryz工房コンサート2007春 ~この感動は二度とない瞬間である!~ 舞台裏(前編) | トップページ | ちょっと聞いてよ生リク中に中山菜々さん »