« お誕生日おめでとうございます | トップページ | おかえりなさいませ »

Berryz工房 3周年スペシャル奇跡のDVD

ロプロファンクラブ通販で『Berryz工房 3周年スペシャル奇跡のDVD』を注文して、先日ブツが届きました。

Kiseki

これはタイトルが示すとおり、Berryz工房がデビューして今年で3周年を迎えた記念に発売されたものです。

メンバーの3年間の成長を、時間の流れに沿って、見つめるという内容になっています。

映像はデビュー前の映像を含め、そのほとんどが舞台裏映像となっています。

 

要するに、Berryz工房にはデビュー前から「カメラ担当」なるスタッフさんがいて、常にBerryz工房を撮影している人がそばにいた。ということになります。

ダンスレッスンの風景やら、ライブ前の緊張している姿やら、メンバー同士でじゃれあってる様子やら……。中にはレッスン中に怒られてるものもあって、楽しいことばかりではありません。

これには、Berryz工房はモーニング娘。と比較してテレビ出演が少ないことが影響しているような気がします。Berryz工房は学業優先のグループですので……。

 

いつか、何かの機会があれば、ファンに素のBerryz工房の姿を届けられるよう、こういった映像を取りためていたのではないかと思われます。

なかなか映像で彼女たちの姿を見れないことへの苦肉の策、といってしまえばそれまでですけど、今回のようなカタチでもちゃんとファンの手元に届けられたということは、ある意味奇跡に近いと思います。

まさにDVDのタイトル通り。

 

んで、Berryz工房のそばにはちょくちょく℃-ute(当時はまだグループ名がついてなかった)がいて、一緒になってレッスンしたり遊んだりしてるんですけど、その姿にはなんとも和まされるものがありますね。

なので、近い将来℃-uteも同じようなDVDを発売するんではないかな?? と期待していたり♪

 

このDVDは、見て「面白い!」というわけではありませんが、時期時期で表情の違うメンバーの姿を一枚のDVDで確認できる楽しさがあります。

どちらかというと資料的な役割の強いDVDですね。

石村舞波さんはいらっしゃるし、清水佐紀さんはちっこいし、徳永千奈美さんは長髪だし、須藤茉麻さんはあどけないし、夏焼雅さんは茶髪だし、熊井友理奈さんはまだ背が高くないし、菅谷梨沙子さんは細くて八重歯全開だし……。それだけでも楽しめます。でも嗣永桃子さんだけは、今とほとんど変わってないですね。それはそれですごい。

そして、このDVDは単なるドキュメンタリー映像集だけに留まらず、ちょっとしたドラマ仕立てになっています。

 

Berryz工房は、2004年の3月3日にデビューシングル『あなたなしでは生きてゆけない』をリリースしたことからその活動をスタートさせました。

その『あなたなしでは生きてゆけない』のPVはさいたまスーパーアリーナで撮影されました。

その時彼女たちは「いつかこんな大きな場所でコンサートやりたいね」と誓い合い、2007年4月1日にその夢を実現させます。

DVDも、そのさいたまスーパーアリーナでのライブの舞台裏映像で終了し、「今度はもっと大きな会場でやりたい」という言葉で締めています。

この流れに、わたくしちょいとばかり感動しまして、かなりウルッと来ました。いいDVDですな~。

てか、このDVDをどれくらいの方がお買い求めになったか分かりませんが、多くの方が見てるといいな~。てか、いつでも買えるようにすればいーのに。

このDVDは、初期からのベリーズファンはもちろん、最近ベリーズに興味を持ち始めた人でも楽しめる内容だと思いますので。

  

何年か後。

今度は東京ドームなど、さらに大きな会場でコンサートを開くまでのBerryz工房の奇跡を収めたDVDが発売されることを願ってやみません。

 

ここからは、DVD内に入っていた、Berryz工房の活動の歴史年表をそのまま書き出してみます。

CDのリリースや、コンサートの日程がほとんどですが、時間に沿って並べて改めて眺めて見ると、なかなか面白いものが見えてきますね。

ベリーズのメンバーがこんなお仕事をしているとき、自分は何をしていたっけ? と比較して見るのも楽しいかも。

 

2004年
 1月 デビューに向けて活動開始!

 1/4 新ボーカルグループ発表記者会見

 2/7~ ハロー!プロジェクト・キッズ FCツアー開始。デビュー曲を披露(全国5か所)

 3/3 デビューシングル『あなたなしでは生きてゆけない』発売

 3/30 初のレギュラーラジオ番組開始(Berryz工房 起立!礼!着席!)

 4/1 ZEPP東京での初単独イベント

 4/28 シングル②『ファイティングポーズはダテじゃない!』発売

 5/26 シングル③『ピリリと行こう!』発売

 7/7 アルバム①『1st超ベリーズ』発売

 7/17~ Hello!Project 2004 SUMMER~夏のド~ン!~ツアーに参加

 8/10~ 2004夏ファーストコンサートツアー Wスタンバイ!開始

 8/25 シングル④『ハピネス~幸福歓迎!~』発売

 11/10 シングル⑤『恋の呪縛』発売

 12/1 H.P.オールスターズ『ALL FORONE & ONE FOR ALL!』発売

 

2005年

 1/4~ Hello!Project 2005 WINTER~A HAPPY NEW POWER!白組~ツアーに参加

 1/29・30 Hello!Project 2005 WINTER オールスター大乱舞に参加

 3/30 シングル⑥『スッペシャル ジェネレ~ション』発売

 5月 初めての写真集『Berryz工房』発売

 6/4~ Berryz工房ライブツアー2005初夏 初単独~まるごと~ 開始

 6/8 シングル⑦『なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?』発売

 6/22 セクシーオトナジャンに夏焼雅参加

 7/10~ Hello!Project 2005 夏の歌謡ショー~'05セレクション!コレクション!~ツアーに参加

 8/3 シングル⑧『21時までのシンデレラ』発売

 8/6~ 2005年夏 W&Berryz工房 コンサートツアー『HIGH SCORE!』スタート

 9/11~ Berryz工房コンサートツアー2005秋~スイッチ ON!~スタート

 10/2 ツアー最終日 石村舞波卒業

 11/16 アルバム②『第②成長記』発売

 11/23 シングル⑨『ギャグ100回分愛してください』発売

 12/7 ミニアルバム①『スッペシャル!ベストミニ~2.5枚目の彼~』発売

 

2006年

 1/2~ Hello!Project 2006 Winter~ワンダフルハーツ~に参加

 3/26~ Berryz工房コンサートツアー2006春~にょきにょきチャンピオン!~スタート

 3/29 シングル⑩『ジリリ キテル』発売

 7/5 ミニアルバム②『③夏夏ミニベリーズ』発売

 7/9~ Hello!Project 2006 Summer~ワンダフルハーツランド~ツアーに参加

 7/29~ Berryz工房サマーコンサートツアー2006『夏夏!~あなたを好きになる三原則~』開始

 8/2 シングル⑪『笑っちゃおうよ BOYFRIEND』発売

 10月 菅谷梨沙子 ソロ写真集発売

 11/11~ 劇団ゲキハロ 旗揚げ公演に出演

 12/6 シングル⑫『胸さわぎスカーレット』発売

 

2007年

 1/2~ Hello!Project 2007 Winter~ワンダフルハーツ 乙女Gocoro~ツアー開始

 3/7 シングル⑬『VERY BEAUTY』発売

 4/1 2007 桜満開 Berryz工房ライブ~この感動は二度とない瞬間である!~

|

« お誕生日おめでとうございます | トップページ | おかえりなさいませ »

 Berryz工房」カテゴリの記事

 ハロプロその他の話題」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/15481905

この記事へのトラックバック一覧です: Berryz工房 3周年スペシャル奇跡のDVD:

» berryz工房 身長 関連最新情報 [Berryz工房 画像・動画 最新情報ブログ]
[News] This and thatThis: 132 :名無し募集中。。。... [続きを読む]

受信: 2007年7月 3日 (火) 22時41分

» Berryz工房の出演情報 [Berryz工房を知りたい。]
Berryz工房 3周年スペシャル奇跡のDVDんで、Berryz工房のそばには... [続きを読む]

受信: 2007年11月 2日 (金) 15時08分

« お誕生日おめでとうございます | トップページ | おかえりなさいませ »