« ポスターもらっちゃった! | トップページ | めぐる恋の季節 / ℃-ute »

8 CARAT PRINCESS / 80★PAN!

80pan

「8 CARAT PRINCESS / 80★PAN!」

お勉強のために買ってみました。

7/29にBON-BON BLANCO大阪公演のライブを見に行くのですが、ボンブラは対バンとしての出演で、元々は80★PAN!のライブツアーです。

ですから、ヘッドライナーは80★PAN!になるわけでして、その主役の曲も知らずに参戦するのも失礼だな、と思いまして6/6リリースの最新アルバムを購入。

 

8曲入りで29分と、アルバムとしてはちょっと物足りないかな? というボリュームですが、各曲がツブよりで、意外とお買い得でした。邦楽にしてはめずらしい\2200だし。

 

1stアルバムのころはこのバンド、ハレンチ★パンチと名乗っていて、まだアイドルポップスをやっていました。

それが、2ndアルバムからは80★PAN!(ハレパンと読む)と改名し、ロックバンドに路線を変更したようです。

1stアルバムはレンタルで聞いたのですが、こちらも元気のいいさわやかなポップスで、まずまずの出来で楽しめました。

2ndアルバムになると、確かにバックの演奏等がヘヴィでハードになっています。

でも、歌メロはポップなままなので、いわゆるハードポップ。

……というより、ハードロックを日本人向けに味付けするとこうするのが一番良い、というイイ見本だと思います。

どんなにギターがギュンギュン鳴ってようと、日本人には親しみやすいメロディラインが必要不可欠なのでしょう。

 

さて、ヘヴィメタル/ハードロック専門雑誌「BURRN!」の八月号に、このアルバムがレビューされています。

さらには夏のツアー日程も掲載されてまして、びっくりです。

なんで、BURRN!でこのバンドが取り上げられてるの? って思ったら、どうもレーベルの担当者が持ち込んだようです。

BURRN!の編集さんもマジメにレビューされていて、明らかに畑違いなのに77点という高得点を挙げてらっしゃいます。

てか、BURRN!での評価にもあるように、哀愁あるメロディラインやボーカルが印象的で、かなりデキがいいです。

BURRN!の編集者的にも、それなりに評価に値する内容だと認めてらっしゃいます。

なるほど、わたくしの選択は間違っていなかったのだな。と再確認。ほとんど偶然だけど。

 

アニメソング風のノリのよい曲ばかりで構成されていて、必ずしも流行の曲ではありませんが、あえて向かい風になるような路線に変更した所にエールを送りたい気持ちにさせてくれるアルバムです。

不器用だけど、まっすぐなアルバムです。

ボーカルも極上にうまいというわけじゃないけど、一生懸命に歌ってるのがすごく伝わってきて、それだけで心を打たれます。

もっと売れて話題になってもイイと思うのですが、正当な評価をされてないバンドのひとつでしょうね。なんともったいない……。

|

« ポスターもらっちゃった! | トップページ | めぐる恋の季節 / ℃-ute »

音楽(メタル・ハロプロ以外)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/15738029

この記事へのトラックバック一覧です: 8 CARAT PRINCESS / 80★PAN!:

« ポスターもらっちゃった! | トップページ | めぐる恋の季節 / ℃-ute »