« 岡井姉妹 | トップページ | 笑顔 / 松浦亜弥 »

『友理奈』熊井友理奈1stソロ写真集

っとこさで買えました、熊井友理奈さんのソロ写真集。わたくしの住んでる地域では、書籍は2~3日遅れて入荷されるので、今日が発売日でした。

Yurina

オビのあおり文句に「14歳初めての大冒険!」とか書いてありますけど、恐らく撮影時期はまだ誕生日前の13歳だった思われます。

あと「大冒険」ってなにが「大冒険」なのかがサッパリ分からん所もステキ。

沖縄での撮影が大冒険かなとも思いましたが、熊井さん沖縄は二度目だそうなので、初めてじゃあありません。

うむむ、謎は深まるばかり……。

 

この写真集の感想をひと言で言い表すと「満足」でしょうか?

わたくしはあんまり写真集は買わないので、ほかのものと比較ができないのですが、この「友理奈」は結構デキがいいと思います。

とはいっても、強烈なインパクトがあったわけではありません。

特別カメラマンさんの腕がよかったとも思いません。

全体的に水準の高い写真が多く集まっていて、総合的に点数が高い感じかな? 「この写真!」というような、ずば抜けた「ナイスショット」があるわけではありませんが、その代わり「捨てショット」もない感じです。

熊井友理奈さんという極上の素材をそのまま手を加えず、素の姿を切り取ったのがこの写真集だと思います。

ですからあまり形式ばったことをしたり、必要以上にメイクや衣装に凝ったこともせず、ひたすら淡々と熊井友理奈さんを写しつづけています。

 

ほとんどのページで熊井さん流のクールでさわやかな笑顔が満載なのですが、それを「似たような写真が多い」ととらえるか、「ピュアな熊井さん」であふれているととらえるかは、見た人それぞれだと思います。

熊井さんのキャラクター、テンションが高いわけでも、低いわけでもない。という独特の空気感が全体に浸透した、友理奈ワールドに染まっていると思います。

 

その熊井さんの印象はズバリ「透明」でしょうか?

13歳14歳という年齢であれば、透明な印象になるのは当然と言えば当然ですが、熊井さんの場合、キャラクターや性格を含めたすべての面において「透明」な気がします。

それはベリーズの他のメンバーが言うところの、熊井さん独特の「天然」な部分につながっていくと思うのですが、素朴さを残しているあたりが透明な印象になっていると思います。

熊井さんの場合、その素朴さが「普通っぽさ」になっていないところが大きいかな?

やはり内面からにじみ出てくるオーラというか、常人にはない何かを持っていますね。

立っているだけで画になるひとなんてそうそういるもんじゃないです。

これは単純に背が高くてスタイルがいいというだけの問題でなく、ある種のカリスマ性がないとできない芸当だと思います。

ただ熊井さんの場合透明すぎて、人によってはかえって印象に残りにくいきらいもあるかもしれません。

 

とにかくココ一年くらいの熊井さんはキラキラ、キラキラ輝いてます。

なのでこのタイミングでの写真集リリースは正解だと思います。早すぎず遅すぎず。

恐らく「少女」としての魅力は今が最もピークというか過渡期に差し掛かっていると思われるので、その瞬間をとらえることができたのは大きいと思います。

もう少ししたら、また別な魅力が出始め、そうすると印象が変わってくると思いますので……。(一年前の夏のライブで買った写真と現在がすでに印象が違う)

 

現在この写真集のメイキングDVDの特別編の予約を募っていますが、わたくしもう予約しました。だって動いてる熊井さんも見たいんだもん♪

なんだかわたくし、この熊井さんにはかなり特別な思い入れが出てきつつあるようです。

Berryz工房とかハロプロとか関係なく、ひとりの女性として魅力を感じているようです。(わたくしがそーゆー感情を持つのは非常にめずらしい)

とはいえ、この感情はまだまだ外面だけのお話し。

内面はまだつかみきれていません。

そりゃラジオでちょくちょく聞いてますけど、毎週出演してるわけでもないし、出演時間も短い。なので、熊井さんの真の姿はまだ分かっていません。また熊井さん自身も人を押しのけて前に出るようなお方でもありませんから、あまり自分のことをアピールする人でもありません。

あくまでラジオでの発言からあれこれ妄想した結果を、自分の中の「熊井友理奈像」として築き上げているだけですから。

なので、やはりハロモニ辺りに出演してもらって、ガンガン素の部分を見せてほしいな~と思っちゃうわけです。良い部分はもちろん、悪い部分も見たいです。んで、悪い部分もひっくるめて好きになれれば、完全にその人のとりこですね♪

ですから、とにかく動いてる熊井さん、とりわけ「」に近い映像を見たいわけです。

そこでメイキングDVDのお話しになるわけですね。

一応、写真集の方にもDVDついてますけど、収録時間が10分ですからねえ……。もちろん楽しかったですけど。

こっちは50分収録だよ~、とか言われればふら~っと誘われちゃいますよ!

 

というわけで、今からメイキングDVDが届くのが楽しみになっております。

それまでの間写真集を穴があくくらい見返してやります♪

 

ところで蛇足。

この写真集「友理奈」を行きつけの書店に買いに行ったら、なかなか見つかりませんでした。

発売されたばかりだというのに、平積みになっていなかったばかりか、一冊しか入荷されてませんでした。(わたくしより先に買った人がいなければ)

また棚においてあった位置も、ハロプロコーナーでも、Berryz工房コーナーでも、「か行」のコーナーでもありませんでした。

や行」のコーナーに置いてありました。

写真集のタイトルから、店員さんが「友理奈」というアイドル名だと勘違いして置いてしまったようです。

この辺まだまだ世間に浸透していないのだな~、とちょっとガッカリ。

というわけで、ますます友理奈さんを応援することを本屋さんにて誓うのでありました……。

|

« 岡井姉妹 | トップページ | 笑顔 / 松浦亜弥 »

ハロプロ」カテゴリの記事

 Berryz工房」カテゴリの記事

 ハロプロその他の話題」カテゴリの記事

コメント

夏のハロコン@名古屋の昼公演で俄然お気に入りに追加、
夜公演前に2L写真セットを買った自分に間違いは無かったと確信した写真集です(笑

この写真集が平積みさえされてないってのは・・・
おいら、女性タレントの写真集を200冊近くもってますが、
その中でもベスト3に入る秀作だと思ってます。
その本屋に現物持っていって熱弁したい気持ちです(爆

投稿: SO-RY | 2007年9月 1日 (土) 08時31分

待望のクールビューティーですが、そうですか。
素のままを手を加えずに、ひたすら淡々と。少女期の写真集を作る上で、とても大事なポイントですね。
桃子みたいにイメージが固定化している場合、別としても。

透明感ある印象は、メンバーにとっても居心地の良さを感じさせているのでは。
故に、熊井ちゃんはモテモテなのかも!?

投稿: santa | 2007年9月 1日 (土) 22時40分

>SO-RYさん
女性タレント写真集を200冊……ものすごい数ですね。
それだけあればさぞかし重量もそーとーなものになるのでは。床が抜けたりしませんか(笑)

ホント入荷したての写真集を平積みしないなんて失礼な話ですよ。もう一冊置いてあれば、わたくしが平積みしてたところです。

2L写真セットはわたくしも買いました。PCの前に飾ってあります♪


>santaさん
熊井さんて黙ってても人が寄ってくるタイプだと思うんですよね。
彼女の性格のよさをよく現していると思うんですが、そこがベリーズのメンバーに居心地の良さになってるのかな~と思います。

なので、茉麻さんとは違う包容力があるんじゃないかと。
ベリーズの母が茉麻さんなら、熊井さんはお姉さん、ってトコでしょうか?

構成はシンプルですけど、ホント今回は良い写真集に仕上がったと思いますよ。

投稿: ねこぽく | 2007年9月 2日 (日) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『友理奈』熊井友理奈1stソロ写真集:

» 熊井友理奈ファーストソロ写真集 「友理奈」 [SO-RY的モー。考]
前置きは要らないですね、今回は。 ズバリ言いましょう・・・・   ・   ・   [続きを読む]

受信: 2007年9月 1日 (土) 08時23分

» 熊井友理奈のメイキングムービー☆ [グラビアアイドル お宝画像 お宝動画 アイドル裏情報]
Berryz工房の熊井友理奈ちゃんのお宝動画です☆ DVDのメイキングムービーですね。沖縄での撮影なので水着のシーンが多いです。 Berryz工房というと菅谷梨沙子ちゃんが写真集出したりしてるので有名ですね。熊井友理奈ちゃんはこれが初めての写真集みたいです。 これから成長していくにつれて写真集とかDVDとかの仕事も増えていくでしょう。 歌以外でも頑張ってほしいですね♪ <熊井友理奈のプロフィール(Wikipediaより ... [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 18時21分

» 熊井友理奈のメイキングムービー☆ [アイドル 女子アナ youtube ユーチューブ お宝動画]
Berryz工房の熊井友理奈ちゃんのお宝動画です☆ DVDのメイキングムービーですね。沖縄での撮影なので水着のシーンが多いです。 Berryz工房というと菅谷梨沙子ちゃんが写真集出したりしてるので有名ですね。熊井友理奈ちゃんはこれが初めての写真集みたいです。 これから成長していくにつれて写真集とかDVDとかの仕事も増えていくでしょう。 歌以外でも頑張ってほしいですね♪ ... [続きを読む]

受信: 2007年9月18日 (火) 13時10分

« 岡井姉妹 | トップページ | 笑顔 / 松浦亜弥 »