« 小説です | トップページ | 前列と後列の狭間 »

メロンジュース / メロン記念日

Melonjuice

「メロンジュース / メロン記念日」

何か忘れていると思ったら、メロン記念日のミニアルバムの感想をすっかり忘れていました。申し訳ないです。

オリジナルアルバムとしては3枚目になりますが、今回はミニアルバムなので、ハロプロ風に言えば2.5枚目ですね。

収録は全7曲ですが、2曲がシングルなので新曲は5曲ということになります。

 

このアルバムはひとことで言うと地味です。

まあ地味は言い過ぎとしても、おとなしいアルバムですね。

メロン記念日」というグループを想像した時、どうしてもライブ向きの激しい曲を連想してしまうわけですが、今回の新曲はその手の曲が一切ありません。

しっとりした曲中心の、大人向けの内容になっていて、イイ意味で期待を裏切ってくれました。「緊張感」というよりも「リラックス」なアルバムです。

従来のメロン記念日からすると、おとなしい印象があるミニアルバムですが、内容自体はすぐれた楽曲が並ぶ佳作だと思います。

「佳作」って言ってしまったのは、このミニアルバムを象徴するような「決めの1曲」がなかったという点です。手堅くまとまった内容だと思うのですが、ちょっとインパクトに欠けるかな? ということでこの評価です。

ただ、ハロプロという枠ではもう語りきれない、もっと広いJポップのフィールドで語られてもいいジャンルに到達しているので、もう少し評価を上げてもいいかもしれません。いわゆる隠れた名盤、というヤツです。

 

2007年、ハロプロの枠を越えたジャンルに挑戦した方々に、安倍なつみさんや松浦亜弥さんがいらっしゃいます。

そのどちらも従来のイメージを残しつつも、ハロプロの枠を越えたジャンルの素晴らしいアルバムを提供してくれました。

メロン記念日のミニアルバムも、その中に入れてもいいじゃないかと思えるほどの出来だと思います。

ただ、安倍さんや亜弥さんのアルバムがそうであったように、それぞれのファンの間でしかその完成度を理解出来ていないのが残念ですね。このメロン記念日のミニアルバムも、果たしてどれくらいのハロプロファンの間に評価されているのか……?

実際わたくしもこのミニアルバムの購入は直前まで見送ろうと思っていましたし。ラジオでたまたま聞いたアルバム曲にほれこんで、急きょ購入した次第です。

せめて、ハロプロライブでもってこのアルバム曲を披露して、メロン記念日以外のファンにも届くのを願うばかりです。

 

曲感想

1.カリスマ・綺麗
綺麗になりたい女の子の心情を歌ったさわやかで軽快な曲。比較的ライブ向きの曲ですが、曲のアレンジがものすごくさわやかに仕上げてあるので、とてもオシャレです。きっと、曲自体も綺麗に仕上げる必要があったのでしょう。

 

2.ランチ
ちょっと早口の節回しが小気味いい曲です。ギターで弾き語りしたらとてもハマリそうなくらいシンプルな曲ですね。

 

3.6月のサンシャイン
歌メロにフックラインのある佳曲です。思わず口ずさんでしまう感じの曲ですね。すごくオーソドックスなロック/ポップナンバーです。それだけにとても安心して聞けます。

 

4.ドライブ
分かれの情景を歌った、切ないロックバラードです。歌唱力の安定したメロン記念日が歌うととても説得力があります。

 

5.あくま de FAKE
アルバム曲でもっともメロディアスな曲です。シングルカットしてもいいんじゃないか? というくらい作りこんだ曲なので、アルバム中のハイライト曲です。この曲がもう少しインパクトあれば、もっとこのミニアルバムが引き締まっていただけにちょっと残念かな? でも良い曲です。

 

6.アンフォゲッタブル
いかにもメロン記念日らしい、アップテンポなライブ向きの曲ですね。もっとロック色が強いともっと楽しめる感じです。

 

7.お願い魅惑のターゲット ~マンゴープリン Mix~
このオリジナル曲はとても好きなのですが、このバージョンはちょっと……。あまり好きではないです。すみません。こーゆーのもアリ、と割り切って聞けば聞けますけども。

 

ところで、このミニアルバムにぜひとも「CRAZY HAPPY」を収録してほしかったです……。

インディーズでリリースされたこの曲は、今のところメジャー音源では入手できないんで。個人的にはA面の「お願い魅惑のターゲット」よりも好きなんです。

|

« 小説です | トップページ | 前列と後列の狭間 »

 ハロプロ楽曲」カテゴリの記事

 メロン記念日」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/17691802

この記事へのトラックバック一覧です: メロンジュース / メロン記念日:

« 小説です | トップページ | 前列と後列の狭間 »