Perfumeという存在
最近Perfumeのテレビ出演が増えています。
各音楽番組はもちろん、「天才てれび君MAX」でてれび戦士と一緒に歌を歌ったり、「タモリ倶楽部」に出演したりという多彩さを見せています。
去年リリースしたシングル「ポリリズム」でブレイクして、その時もたくさんテレビ出演したのですが、今回はその時の比ではないくらいたくさん出演しています。
今年の第一弾シングル「Baby cruising Love」が好評であることや、4/16リリースの待望のニューアルバム、それにともなうライブツアーと今売り出さなくていつ売り出す?? というタイミングではあると思うのですが、それでも思惑通りにちゃんと出演できていることがすごいと思います。
特に驚きなのが、去年リリースの曲「ポリリズム」が再評価されているかのように、今またテレビで歌っている点です。しかもテレビ編集バージョンではなく、比較的原曲に忠実なロングバージョンでの披露です。
最近のテレビ番組を見ていて気になったのが、Perfumeのライブを観覧しているお客さんの中で女性が多いということ。
きっとテレビの演出的に女性客を多く入れているのだとは思いますが、でもその女性客達は、みなさんかなりのPerfumeのファンであるように見えます。
Perfumeの独特のダンスを振りマネしている方が多いように感じますし、なによりとても楽しそう。
統計的なものは全く分かりませんが、Perfumeのファン層に占める女性の割合は結構高いのかもしれません。
数そのものは少ないでしょうけど、女性アイドルにハマる女性というのはいらっしゃいます。現にハロプロ好きな女性だってたくさんいらっしゃいます。
そういうアイドル好きな女性たちからすると、Perfumeというのはちょうどよい受け皿的な存在になっているのかもしれません。
「ハロプロを応援したい」と思っている女性たちも大勢いるんじゃないかと思うのですが、たくさんの男性ファンの前に遠慮してしまっているケースは少なくないと思います。
そこに、まだこれから伸び盛りのPerfumeという存在は、応援するにはうってつけなのかも。
……とはいえ、インディーズアイドル時代から応援している熱心な男性ファンは、ハロプロファンよりももっと熱いとは思いますけど。
4/27にPerfumeライブ大阪公演を見に行くので、そこで女性ファンの数を気にして見てみることにいたします。
ちなみにハロプロファンは、Perfumeをどう見ているのでしょうか??
わたくしは、メタルが好きで、ハロプロが好きで、Perfumeが好きと言う、恐らく少数派だと思うのですが、それでもハロプロ好きでPerfume好きな人は割りと大勢いらっしゃると思われます。
ジャンルは全く違いますけど、すぐれた楽曲を、最高のパフォーマンスでライブで再現する、という点では共通するからです。目の肥えた音楽(アイドル)ファンなら、ハロプロもPerfumeも同じストライクゾーンに来ると思うのです。
4/10と4/17のMUSIC JAPANには、それぞれ美勇伝とモーニング娘。が出演しましたが、同時に2週にわたってPerfumeも出演していました。ここで偶然Perfumeを見たハロプロファンの方もいらっしゃると思いますが、その方々にPerfumeがどのように写ったか? とても興味あります。
| 固定リンク
「音楽(メタル・ハロプロ以外)」カテゴリの記事
- 「Change the Power / Chelip」(2015.08.11)
- Chelip / ガールズ・ミッドナイト(2015.04.19)
- 「恋愛至上主義 / Chelip」(2014.07.21)
- 「恋愛至上主義(ラジオVer.)/ Chelip」(2014.07.06)
- サマーカイジュウ / Cupitron(2014.06.25)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント
Perfume、最近良く見ますよね。
タモリ倶楽部も見てましたし、笑っていいともや音楽番組も見ました。
今週、SakuSaku(神奈川ローカル他の番組)に出演されていまして、毎日見てました。
楽曲の傾向は私の場合正直少々取っ付き難いのですが、「ポリリズム」にしろ「Baby cruising Love」にしろ耳に残るんですよね。
音楽的なコメントできなくて申し訳ないですが、キャラ的には三人とも、「ストライクゾーン」ど真ん中です(笑)。
投稿: Firefly | 2008年4月19日 (土) 00時39分
>Fireflyさん
ただ今、Perfumeは毎日のようにテレビ出演してます。チェックしきれてませんが、雑誌でのインタビューも相当数に上ります。
てか、Fireflyさんもチェックされてるんですね(笑)
曲が耳に残るってことは、やっぱりどこかひかれてるんだと思いますよ。
Perfumeメンバーの3人は、3人とも個性が別れていて、かなりいいキャラしてると思いますよ。
男女両方から好かれる要素を持っている、とてもいい位置に立っていると思います。
投稿: ねこぽく | 2008年4月19日 (土) 22時21分