« 今日はライブ! | トップページ | ハロプロとPerfume »

Perfume First Tour 「GAME」 / ZEPP大阪

ってまいりました。Perfumeのライブ。

会場のZEPP大阪の収容人数はスタンディングで2000人くらいなんですが、まさに満員。すごい人でした。

ちなみにわたくしが見ていたのは機材席のすぐ前。前後左右ともに中央の、音響的に一番いいところです。てか個人的に最前列の次に良い場所だと思ってます。

まだツアー初日を見てきたので、思いっきりネタバレしてしまうのも気が引けるのですが……。

てなわけで、ライブの中身を知りたい方のみご覧くださいませ。

 

 

まず最初に断っておきますが、わたくしはPerfumeのライブは初参戦です。

ライブDVDで、ある程度予習をしていましたが、イマイチどんなノリなのか分からずライブ参戦してました。

とりあえず、跳んだり跳ねたり、手を振ったり、首を振ったり、相の手入れたり、ステージにあわせて振りマネしたり……といつもと同じく自由にライブを楽しんでいました。

なので、テクノだからといって特別なことは何もしませんでした。

公演時間は、2時間超の中身の濃いライブでした。

Perfumeはほぼ全曲ノリの良い曲ですから、MC部分以外はとにかく跳ねまくりになるんで、かなり疲れました。(モーニング娘。の春ツアーほどではありませんけど)

でもすごいと思わせたのはPerfumeのみなさんで、長丁場で正確にダンスパフォーマンスをしていながら、ほとんど汗をかいていないかのようなさわやかな姿に感心させられました。てかどうしてあんなにも涼しげな様子でいられるのか不思議でしょうがなかったです。

お客さんの反応は、ツアー初日であったにもかかわらず、かなりノリがよく声援等もよくそろっていたと思います。みなさんちゃんとCDを聞き込んだり、ライブDVDで予習されてるのですね。それともPerfumeのライブの常連さんばかりが集まった会場だったのでしょうか??

ただPerfumeの曲は、ハロプロの曲などとは違って、合いの手の入れにくい曲もあるので、曲によっては聞き入ってるだけ、なんていう感じのもありますね。それはそれで曲の雰囲気を味わう部分になると思うので、いいのでしょうけど。けど、そんな曲でもはしゃいでたわたくしは空気が読めてなかったのでしょうか??

 

セットリストは、ライブツアータイトルにもなっている「GAME」のとおり、ニューアルバム「GAME」の曲を中心に、ほぼメジャーデビュー以後の曲から選曲されていました。

これは恐らく「GAME」の曲がシリアスでアーティスティックな内容であることから、セットリストに統一感を出すために、インディーズ時代のアイドルアイドルした曲を外したと思われます。

ただ「GAME」の全ての曲をやったわけではなく、「plastic smile」と「Puppy love」は披露されませんでした。

また「Butterfly」は、メンバーが衣装チェンジでステージから降りている間、つなぎのBGMとして使われていて、歌ってはいませんでした。

衣装は、ライブ開始時はアルバムでの黒衣装。その後軽装になり、アンコールではTシャツになっていました。

 

GAME」以外の選曲は、

「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」
「コンピューターシティ」
「エレクトロ・ワールド」
「ファンデーション」
「コンピュータードライビング」
「Perfume」
「wonder2」
「SEVENTH HEAVEN」

意外だったのが

ジェニーはご機嫌ななめ

をやってくれたこと。

ただこれは、以前「堂本兄弟」に出演した際に歌っていたので、もしかしたらツアーでやるかも?? と布石があったのでそこまでびっくり感はありませんでした。

 

セットリストのきちんとした曲順を覚えていないのですが、最初と最後の4曲はなぜか覚えています。(記憶違いでなければ)

 
1.GAME
2.エレクトロ・ワールド
3.コンピューターシティ
4.コンピューター・ドライビング
.
.
.
○Perfume
アンコール
○セラミックガール
MC
○SEVENTH HEAVEN
○wonder2

という流れでした。

ライブ一曲目に何が来るか? という点では、やはりアルバムタイトルトラックでもあり、ツアータイトルでもあるこの曲が選ばれていました。かっこいい始まり方でしたし、良い選曲だったと思います。この曲で、メンバーがアルバムジャケットでの光る棒を連想させる、ライトセイバーを持ってダンスしていたのがとても印象的でした。

 

アンコール明けの「SEVENTH HEAVEN」のところは、ルーレットで曲が決められました。

これはまずルーレットで3曲、曲が選ばれ、その中から聞きたい曲をお客さんに決めてもらうという形式を取っていました。これは面白かったです。

この日候補に上がった曲は「SEVENTH HEAVEN」「おいしいレシピ」「リニアモーターガール」でした。

お客さんの挙手と声援で判定されますが、「SEVENTH HEAVEN」と「おいしいレシピ」が競り合った結果、上記の通りに。

わたくしとしては、昔の曲も大事にしてほしいから「おいしいレシピ」に挙手したんですけどね~。声援が熱くて盛り上がるし。残念。

ところで曲タイトルのルーレットが回っている時に、様々なPerfumeの曲タイトルが高速で回転していましたけど、その中に「スーパージェットシューズ」があるのを発見しました。これは、どこかのライブではやってくれる可能性があるってことですよね? ね? うむむ、他の公演も見てみたくなってきた~。

 

印象的だったものとしては、「Take me Take me」ではイスを使ったダンスをしていたことです。

ムードのある曲に合わせて、官能的な動きをイスの上でうごめいてる姿は、なんとも妖艶でそこだけライブのなかで異彩を放っていました。19歳の彼女達に出来る、最大限のセクシーな部分といったところでしょうか?

 

Perfumeのライブパフォーマンスは、その機械的に正確なダンスが特徴なので、お客さんをあおる曲と、そうでない曲にはっきり分かれます。

お客さんをあおる曲で印象的なのはやはり「チョコレイト・ディスコ」。まあこの曲は否応なしに盛り上がりますね。単純で分かりやすいですし。

Perfume」もノリ方が決まっているので、それをお客さん全員でやるというのが面白いですね。

パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」や「wonder2」も同じ。

この辺はライブの定番といったところですが、今回はアルバム曲でもお客さんをあおる曲がありました。

それがアンコール明け一発目の「セラミックガール

人差し指を中指と親指の三本を立てて、手を振ったり決めポーズを作ったりする動きをするんですよ、とメンバーから説明があったのですが、残念ながら曲が終わってからの説明だったのでちょっと会場はあまりそろってませんでした。「曲やる前に説明すればよかったね」という話に。でも「ツアーが進めばきっと覚えてくれる」みたいな話にもなりました。てかもう一回見に来いってことですか!?

 

そして「ポリリズム」のフルバージョンをライブで聞けたのも感激でした。

やっぱりこの曲の真骨頂はAメロから引っ張っていって、一気にサビ部分をループすることにあると思うので、それをノーカットでやるとすごい盛り上がりになりますね。この日のライブでも一二を争うくらいの盛り上がった瞬間だったと思います。

 

PerfumeのMCは……面白いですね。

広島弁を交えながらの自由でグダグダなトークは聞いててとても会場が和みます。あまりに自由すぎて、こちらがハラハラする部分もあったりするのもいいですね。

楽屋トーク的な裏事情をバラすお話やら、ファンひとりひとりの声援に受け答えしたり、ファンにダメ出しをしたり(笑)

この辺のトークのうまさは、安倍なつみさんや松浦亜弥さんと同じものを感じました。自由でありつつも、ちゃんとトークとして面白い、というのがしっかりしてて聞いてて楽しかったです。

雑談風に話が始まり、それがどんどん膨らんでいって、話がついつい長くなる。みたいなノリで、ほんとPerfumeっておしゃべり好きなんだなと思わされました。

 

この日あ~ちゃんより、aikoさんのライブでやっていることをやってみたい、というリクエストがあったのでやってみることに。

あ~ちゃんが「女子ー!」と呼びかけて会場の女子が挙手して返事し、「男子ー!」と呼びかけ返事し、「それ以外の人ー!」と呼びかけて返事をする、というものです。これがなかなか盛り上がって面白かったですね。ちなみにわたくしは「それ以外の人」で挙手しました。少数派ですけど、あ~ちゃん曰く「結構いるんだね」とのこと。

ちなみにあ~ちゃんは感動屋さんなので、感情的にグッと来るたびに涙ぐんでいるのが印象的。純粋な方なんですよ。きっと。

 

そんなあ~ちゃんからひとつ宣言がありました。

Perfume公式サイトには、メンバー別のブログがあるのですが、かしゆかやのっちに比べてあ~ちゃんはちょっと更新が遅めです。

その理由として、ネタ自体は28個くらいあるけど、文章の最後のオチが決まらないためなかなか記事としてアップできずにいるのだとか。そしてそのまま時期がすぎて、投稿するタイミングを逃してしまうのだそう。

……オチが決まらないからブログを書かないという気遣い……、あ~ちゃんそーゆーのをお笑い体質っていうんです!

でも、この日のライブで今後はちゃんとブログを更新する、と宣言をされていたので、これからは更新頻度が高くなるでしょう。(ホントかな??)

 

この日はPerfumeから報告がふたつばかりありました。

ひとつ目はアルバム「GAME」がオリコンチャート1位を獲得したこと。

ふたつ目はPerfumeがこの秋に武道館ライブを行うことが決定したこと。

どちらもすごいことですが、この快挙にPerfumeはファンやスタッフ等みんなのおかげだと感謝感謝していたのがとても印象的です。

どうしてもPerfumeの場合、下積みが長かった分、トークでもインディーズ時代の苦労話なくして歴史を語れないのですが、8年かかってようやく築き上げた快挙に会場からは盛大な拍手が送られていました。

 

MCは3回行われたのですが、ライブの真ん中辺りで行われたのは、ツアーグッズの説明でした。

何かのテレビショッピングみたいにノリノリで商品を説明する姿は、まさにセールスマンそのもの!

あまりにソツのない売り込み方に、この人たちはドコに行ってもやっていける! って思わされました。

 

とまあ、Perfumeのライブ初参戦でした。

あまり緊張することもなく、気張ることもなく、自然に楽しめたのが一番良かったです。

やっぱりPerfumeの3人の人柄がいいんで、すごく楽しくライブのひと時を過ごせました。

ダンスの正確さとかプロフェッショナルなステージングは、見ていてホントにひきつけられるものがありました。ダテに活動暦は長くないな、と納得。

また見に行きたい! とそう思わせてくれるライブでした♪

|

« 今日はライブ! | トップページ | ハロプロとPerfume »

音楽(メタル・ハロプロ以外)」カテゴリの記事

コメント

ねこぽくさん、武道館行かなきゃ!(笑)

投稿: Firefly | 2008年4月28日 (月) 21時10分

>Fireflyさん
武道館行きたい! 行きたいです!
でも平日なんです~。
土日はハコがとれなかったようで……。

追加公演で大阪城ホールに来てくれることを願っておりますよ。

投稿: ねこぽく | 2008年4月30日 (水) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/41023815

この記事へのトラックバック一覧です: Perfume First Tour 「GAME」 / ZEPP大阪:

» 音響機器機材paレンタルなら音響機器機材paレンタル情報NAVI [音響機器機材paレンタルなら音響機器機材paレンタル情報NAVI]
音響機器機材paレンタルなら音響機器機材paレンタル情報NAVIにお任せください [続きを読む]

受信: 2008年5月14日 (水) 16時31分

« 今日はライブ! | トップページ | ハロプロとPerfume »