« モーニング娘。コンサートツアー2008春~シングル大全集~ / 大阪厚生年金会館 | トップページ | 車バトン »

美勇伝「なんにも言わずに I LOVE YOU」発売記念イベント / 御堂会館

ってまいりました。美勇伝握手会イベント。わたくしが参加したのは2回目公演の方です。

モーニング娘。のライブの後すぐさま、汗を拭き拭き、急ぎ足で会場まで移動しての参加となりました。なにも娘。のライブと同じ日にイベントやらなくても、って感じなんですが……。無事両方に参加できたのでよかったよかったなのですが。

 

イベントはライブ&トーク形式のシンプルなものでした。

時間も短く、一時間もありませんでした。いいとこ40分くらい? かなりあっさりとした印象でした。

歌とトークを交互に行う形式で、歌の時は立ってもいいのですが、トークの間は着席となりました。

3人の衣装は「なんにも言わずに I LOVE YOU」のジャケットと同じものでした。が、石川さんは前髪を上げて、おでこを出してでやる気マンマンでした。

 

○歌は3曲

1.紫陽花アイ愛物語
2.カッチョイイゼ!JAPAN
3.なんにも言わずに I LOVE YOU

 

○トーク

一回目公演には、お仕事で北海道から大阪に来ていた三好さんのお父さんも参加されていたそうです。そして偶然にもそのお父さんが会場の最前列に座っていて、美勇伝の3人がステージに出たら、すぐ目の前に三好さんのお父さんが座っていてびっくり&笑いそうになったとか。

 

なんにも言わずに I LOVE YOU」イベントにかけて、何も言わないでジェスチャーで表現をするゲームをやっていました。イベントでたくさんのファンの方が集まってうれしい今の気持ちを、動物になりきって演じるというものです。

岡田さん→猫→猫なのになぜか横歩きしだす岡田。申し訳ないですが全く猫に見えませんでした(笑)

三好さん→ハト→三好絵梨香さんといえばハトです。よく散歩する公園でハトとお友達になるくらいですから。完全にハトになりきる三好さんに、鳥嫌いの石川さんは当然のように悲鳴をあげて逃げ回ります。石川さんが「気持ち悪い」と発言するくらいハトになりきってました。

石川さん→うさぎ→石川さんがよく描くイラスト「梨華うさ」にかけてのうさぎでしたが、照れる石川さんはあまり演じ切れていませんでした。

 

3人でくじを引いて、当たった人が「今だからぶっちゃけ話」を披露。岡田唯さんが当たってしまいます。

最近美勇伝のPV集を見ることが多い岡田さん、これを見て改めて石川さんと三好さんが可愛いと思うのだそう。ソレを聞いた石川さん「最近唯ちゃんは持ち上げるのがうまくなった」とイジります。

岡田さんから見て、

石川さん→「ひとりじめ」の頃が可愛いのだそう。

三好さん→「カッチョイイゼ!JAPAN」の頃が可愛いのだそう。特に髪型。

ちなみに石川さんと三好さんが好きな岡田さんはというと「恋のヌケガラ」の頃だそう。でも岡田さんはこの頃の自分が嫌で「見れない」そうです。たしかにまだこの時の岡田さんは垢抜けてないというか、野暮ったいというか……。でもそこが可愛いんですよ。

あと石川さん個人としては「恋するエンジェルハート」でウインクする岡田さんも可愛くて好きなのだそう。石川さんがウインクできないから、余計そう感じるのだそうです。

 

○握手会

握手会といえばステージに机を用意して、順番に握手していくというイメージがありますが、最近はホールを出てすぐの通路に簡易の握手スペースを設けてそこで行いますね。前回参加のBuono!、前々回参加の安倍なつみさんのときもそうでした。

 

握手の順番は石川さん→三好さん→岡田さんでした。

 

さて、今回の握手会ではわたくしひとつの野望がありました。

それは以前、「一切合切あなたにあげる」シングル発売記念で行われたプレゼント企画で当たった、石川梨華直筆デザインTシャツを着て直接石川さんにお礼を伝える、ということです。

今回そのチャンスがめぐってきて、意気込んで石川さんと握手することに。

ただひとつ、問題は石川さんがそのTシャツを見たときにちゃんと覚えているかどーか? でした。なにしろTシャツもらったのが約2年前ですからねえ……。「ナニソレ?」みたいなリアクションされた日には泣くに泣けないのですが……。

 

最初に握手する相手は石川さんなので、握手をする石川さんの前まで歩いていくわずかな時間分Tシャツをアピールする余裕があります。

その時に石川さんは「ん?」と首をかしげるような仕草をされました。自分の筆跡があるTシャツに気づいて、何かピンと来たようです。

そして一瞬の間があった後「あーっ!!」っと、ものすごくびっくりした顔で、Tシャツが何であるか思い出し、すごく感激した様子でした。

石川さん独特のとても小さな手で握手をしたとき、その握りの強かったこと! 矢島舞美さん以上の握力でした。きっと感激ですごく力が入ったものと思われます。

ちゃんとTシャツのことを覚えてくれていた石川さんにわたくしも感激で、Tシャツのお礼が遅くなったことをわびながらお礼を伝え、「宝物です」と言うことができました。

もちろんわたくしもこうして石川さんにお礼を伝えることが出来てうれしかったんですが、きっと石川さんもうれしかったはず。

今まで参加した握手会で、一番感動の瞬間でした。

 

石川さんに時間をさいてしまったので三好さんにはあまりメッセージは伝えられず。

「ライブ見に行きます」と月並みなことしか言えませんでした。それでも三好さんはうれしそうにしてましたが。

ホントいうと「お風呂に入るとき電気消してます」って言いたかったんです。三好さんもお風呂真っ暗にして入ってらっしゃるんで、暗闇入浴仲間としてガッチリ握手したかったのですが、残念。

 

岡田さんには、岡田さんがラジオ番組でやってらっしゃる「岡田のお気楽占い」のコーナーが大好きなので、そのことを伝えたら喜びつつもかなりウケてました。

このリアクションはうれしかったです。岡田さんのツボをつけたかはわかりませんが、ウケを取れたのは大成功です♪

握手会の際、ラジオネタを言うとかなりの高確率でウケを取れる、というわたくしが編み出した都市伝説があります。

 

三好さんだけがちょっと心残りでしたが、石川さんに言いたいことが伝えられたので、とても感激でした。

石川さんのうれしそうな顔と、ぎゅっと握ってくれた手の感触は今でも強く印象に残ってます。やっぱり握手会ってイイですね♪

日ごろアーティストに対して思っている感謝の気持ちを、お礼の形にして伝えられるのが最高にうれしいです。

Rikat

|

« モーニング娘。コンサートツアー2008春~シングル大全集~ / 大阪厚生年金会館 | トップページ | 車バトン »

 ハロプロライヴ参戦」カテゴリの記事

 美勇伝」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

私も5/10の3回目(最終回)に行ってきました。
今回はイベントだったので、ねこぽくさんの記事で予習してから行きました。レポありがとうございました(^^。

>今まで参加した握手会で、一番感動の瞬間でした。
直接お礼が言えたのは最高じゃないですか!(Tシャツが当たっていたというのも凄いですが…)
それにしても、あの短い時間でお礼とかメッセージを伝えられるのは流石ですね~。
私などそれこそ「なんにも言わずにTouch and Go」状態でした(^^;

ちなみにトーク、
「ジェスチャー」は美勇伝らしさを表現。
三好さんは「曖昧ミーMIND」の背中を向けて腰を振る?ポーズをしましたが、これをライブで初披露した時の歓声というか”どよめき”は石川さんも相当印象に残っている様子で、「ハロプロのライブじゃないみたいだった」「美勇伝はこの路線でいいんだと思った」と言ってました(私も現場に居ましたが、DVDでは全然伝わらないのが残念)。

「今だからぶっちゃけ話」は、岡田さんの「美勇伝は(三人の間で実現しない)口約束が多い」でした。

三人で「流しそうめん」とか「プール」とか「お祭り」とかの話ですね。

そこで石川さんが二人を実家に呼んで料理を振る舞い、その事を(ファンのみなさんに)報告すると言い出しましたが、ラストラン中に実現するでしょうか?期待してます(笑)。

投稿: Firefly | 2008年5月11日 (日) 01時45分

>Fireflyさん
わたくしの感想が役に立てて何よりです♪

握手会のスピードはオロオロしてると流されてしまうんで、なんとか噛まずに大きな声で伝えるように心がけてますよ。
スタッフさんに強制移動させられますけど(笑)

東京公演のトーク部分はそんな感じだったんですね~。
参考になりました♪

美勇伝での約束事が実現しない最大の理由は、多分三好さんのせいです(笑)
岡田さんが色々誘っても、三好さんは行きたがらないようです(笑)

投稿: ねこぽく | 2008年5月11日 (日) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/41129187

この記事へのトラックバック一覧です: 美勇伝「なんにも言わずに I LOVE YOU」発売記念イベント / 御堂会館:

« モーニング娘。コンサートツアー2008春~シングル大全集~ / 大阪厚生年金会館 | トップページ | 車バトン »