« ただいま休職中 | トップページ | 自分のやりたいこと »

UTB vol.186

ょっと前の話題になってしまいますが、アップトゥボーイというアイドルグラビア雑誌を買いました。

今号のVol.186では「歌姫復権」と題して、歌手として活躍しているアイドルにスポットを当てて、特集を組んでいました。

そうすると自然とハロプロ系の方々が多く掲載されます。

写真集を出したばかりの鈴木愛理さんやら、Berryz工房、℃-ute、Buono!、MilkyWay……そしてソロでの撮影が初となる真野恵里菜さん。

そんな中、まだアイドルとして扱ってもらって掲載されているPerfumeの意味合いは大きいと思われます。今のPerfumeはもしかしたらアーティストかもしれませんが、出発点はアイドルなので、アイドル性を保ちつつもアーティスト性を兼ね備えたたぐいまれな存在になったのだと思われます。

 

とわたくし好みの人たちが掲載されての購入となったUTBですが、一番の目的は上記の方々ではなく、Aira Mitsukiさんでした。

この方はちょうど一年前くらいに、とあるライブの前座で見て以来すっかりお気に入りとなったテクノポップアイドルです。

ちょうどその頃Perfumeが気になり始めていたわたくしは、ごく自然にAiraさんをチェック。

2007年8月にインディーズデビューシングルをリリースし、2008年3月にメジャーデビューシングルをリリース。そして1stアルバムを2008年9月にリリース予定。

まだまだ世間の認知度は低いものの、Perfumeに通じるテクノポップの高い音楽性はもっと評価されてもいいと思っています。

UTBがそのAiraさんを「女性アイドル歌手」として取り上げたのはかなり大きいと思われます。ルックスも確かにアイドルアイドルしてますし。ただ、前髪をパッツンにされていてちょっと普段と印象違っていましたけど。

 

Airaさんのインタビューを読んで思ったのが、母親の影響で子供の頃からピチカートファイブやYMOを聞いて育っていて、元々テクノが好きだったということ。

この辺は、テクノをよく理解せずにやってたPerfumeとは正反対になります。

そしてインタビューでは、AiraさんとPerfumeの比較に付いても及びます。わざわざ一緒な企画で共演してるのですから、これ聞かないでどうするんですか、ってことですね。

Airaさんの言葉としては、Perfumeは好きだし、先輩だと思っている、という返答。なかなか興味深かったです。

 

Perfumeが好き、もしくは気になっている、またはBuono!の「Internet Cupid」が好きというお方は、一度Aira Mitsukiさんをチェックしてみてください。すでにUTBを購入されている人は、Airaさんのページをもう一度見直してみてくださいませ。

|

« ただいま休職中 | トップページ | 自分のやりたいこと »

音楽(メタル・ハロプロ以外)」カテゴリの記事

コメント

Perfume好きです。

「Internet Cupid」は最初あまりにも安易なフォロワーだろ?っつ~感じと薄い歌詞に拒否反応があってBuono!の中で評価出来ない曲だったんですが…桃子さんのテクノロイドぶりの完璧さに「桃子さんのための曲」として難しいコト抜きで楽しくなってきました。。

元々、YMO、P-MODEL、ヒカシュー、プラスチックスのみならず、ジューシーフルーツとかヴァージンVSみたいに産業テクノと呼ばれてけなされてた(泣)グループまで大好きなので、テクノ・アイドルAiraさん要チェックですね♪

ではでは。

投稿: ののまる。 | 2008年7月15日 (火) 11時44分

>ののまる。さん
意外とテクノも聞いてらっしゃるんですねえ。
「Internet Cupid」と桃子さんの相性はホントいいですね♪

もしよければAiraさんチェックしてみてください。あまりCD屋さんでは見かけることはないと思いますが……。
とりあえずYOU TUBEでPVをご覧になってもいいかもしれません。

投稿: ねこぽく | 2008年7月15日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/41836469

この記事へのトラックバック一覧です: UTB vol.186:

« ただいま休職中 | トップページ | 自分のやりたいこと »