C.O.P.Y / AIRA MITSUKI
「C.O.P.Y / AIRA MITSUKI」
AIRA MITSUKI待望の1stアルバムです。
初回盤と通常盤の2種類があり、初回盤が曲数が少なくて1980円とお買い得。通常盤は2500円と割高の分、四曲のボーナストラックつき。
ボーナストラックは、過去のシングルのカップリングだったりするので、そっちを持ってる人には必要ないかもしれません。
ただ、レニー・クラヴィッツのカバー「Rock'n Roll Is Dead」が収録されていて、これがなかなか面白いのでこの一曲のためだけに、通常盤を買うのもいいかもしれません。
AIRA MITSUKIを語る上で、どうしても避けて通れないのがPerfume。……とはいえAIRA MITSUKIファンからすると、この比較はあまり好きでないのですが。
AIRA MITSUKIがデビューした時期が、どうしてもPerfumeのブレイクと重なるため、どうしても二番煎じ的な存在になってしまうのが悔しいです。
実際PerfumeとAIRA MITSUKIを聞き比べてみれば分かりますが、どちらも同じテクノポップというジャンルに属していますが、方向性はまるっきり違います。
ひと言で言うなら、
Perfumeはテクノを一般向けに分かりやすく解釈して提供している音楽性。
AIRA MITSUKIは一般リスナーをテクノのコアな部分に引き入れようとする魅惑の音楽性。
というところでしょうか。
Perfumeが好きで、AIRA MITSUKIをネガティブなイメージで聞かず嫌いしてる方は、ぜひとも聞き比べてもらいたいです。
Perfumeのメジャーデビュー当時のトガりまくった曲たちのように、誰にもこびずに自らのテクノ論を磨き上げて作られたのが、今回のアルバムだと思っています。
Perfumeのように「売れてしまった」プレッシャーもなく、まだいくらでも実験的なことを行えるAIRA MITSUKIは、将来性が充分すぎるほどあります。
にもかかわらず、自らの1stアルバムのタイトルを「COPY」とするとは、大胆不敵すぎ。AIRA MITSUKIさんはそんじょそこらの粗悪なコピー品とはわけが違います。
ちなみにAIRA MITSUKIさんはPerfumeのことを、好きだと言ってらっしゃるし同じテクノの先輩として見ています。
ボーナストラックを除いた、1曲目~12曲目までまったくスキのない構成に仕上がっています。
シングル曲が3曲。シングルのリミックスが1曲。8曲がアルバム曲です。
ポップでキャッチーなシングル曲。実験的かつコアなアルバム曲。程よい構成です。
誰にもこびずに自らの美的センスを研ぎ澄まして作られた楽曲群は、どれもが潔くてオリジナリティにあふれています。
曲及びアルバムジャケットや衣装など、どこか80年代におけるテクノを復興させたようなイメージがあり、レトロ感漂う未来像がどこか懐かしい感じもあります。
ジャケットは明らかにナイトライダーですよね(笑)
今後の展開として、実験的にアジアンテイストを取り入れられた楽曲「チャイナ・ディスコティカ」や「ROMANTIC ROPE」などの方向性を広げていくのか? という点に注目です。
と、同時に近未来SF的(ブレードランナー的)なイメージもどう展開させていくのかも興味津々。
~蛇足~
インディーズデビュー当時のAIRA MITSUKIさんをベタぼめした記事がありますので、興味がある方はどーぞ。
2007年8/13記事 「カラフル・トーキョーサウンズ・NO・9 / Aira Mitsuki」
| 固定リンク
「音楽(メタル・ハロプロ以外)」カテゴリの記事
- 「Change the Power / Chelip」(2015.08.11)
- Chelip / ガールズ・ミッドナイト(2015.04.19)
- 「恋愛至上主義 / Chelip」(2014.07.21)
- 「恋愛至上主義(ラジオVer.)/ Chelip」(2014.07.06)
- サマーカイジュウ / Cupitron(2014.06.25)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント
どもども。
ねこぽくさん、素敵なアーティストを教えていただき感謝です☆
>ボーナストラックは、過去のシングルのカップリング
ああ、そういう事だったんですね。何故通常が曲多いんだろう?
思ってました(通常購入)。
>1曲目~12曲目までまったくスキのない構成
12曲目で終わった方が作品としては素晴らしいなと感じました。
>Perfume。……とはいえAIRA MITSUKIファンからすると、この比較はあまり好きでないのですが。
説明しやすいのでつい比較で語ってしまいますね。。失礼ながら比較ついでに…
Perfumeは"Perfume"という作品、Airaさんはアーティスト…でテクノ・ポップに対する角度が異なる気がします。
私感ですけど。。
ではでは。
P.S.トラックバックありがとうございます。私も送ってみました。
投稿: ののまる。 | 2008年9月 6日 (土) 08時49分
>ののまる。さん
AIRA MITSUKIさん気に入っていただけてうれしいです。
過去のシングル持ってない方は、通常盤を買って正解ですよ。
Perfumeはプロデューサーの中田ヤスタカさんのチカラが大きいと思われるんですが、AIRA MITSUKIさんの場合、アイラさん本人のアイデアも取り入れられてる点がまず違うな、って思います。
良い音楽を求めて、日々アンテナを伸ばしていたいものですね♪
投稿: ねこぽく | 2008年9月 6日 (土) 12時10分