Aira Mitsuki インストア・ミニライブ&握手会 / 大阪
行ってまいりました。Aira Mitsukiさんのインストアイベント。
これは3rdシングルとなる「サヨナラ TECHNNOPOLiS」のリリースイベントで、東名阪と渡って行われているイベントです。
この日は梅田と日本橋の二箇所で行われるということで、どちらにも参加することに。
Airaさんのイベントは今回が初参加となりますが、彼女の存在自体はデビュー前に前座で歌っていた一年半前から知っていて、一目見てファンになったといういきさつがあります。
そのときの記事がありますので興味があればどーぞ。
2007年8/13記事 カラフル・トーキョーサウンズ・NO・9 / Aira Mitsuki
○タワーレコード梅田NU茶屋町店
お店に到着したのは、開演の一時間半前くらい。
店内の一角にイベントスペースが設けてあり、どうやらそこでイベントをやるようです。
その横っちょにCDが置いてあり、説明書きを読むと……CD一枚買うと握手が出来るようです。
これは予想してませんでした。単なるミニライブだけかと思いきや握手まで出来てしまうとは。
というわけで早速CD購入。整理券番号を見ると90番台。すでにかなりの人が購入なさっている様子。
イベントが始まるまで店内でウロウロしていると、イベントスペースよりPAのチェック音が聞こえてきました。
どうやらセッティングが始まるようです。イベントスペース近くに行くと、スタッフさんが忙しそうに準備をなさっています。
すると突如、Airaさん本人がフツーに登場。どうやらこれからリハーサルを始める様子。
このタワーレコードのイベントスペースは、カーテンとか覆い隠すものが何も無いため、全て丸見え状態です。というわけでリハーサル風景を超間近で見ることが出来ました。うわー貴重な体験。
このときのAiraさんの衣装は、スカート・タイツ・ブーツは「サヨナラ TECHNNOPOLiS」のPVでも見られるような、シルバーのスカート、黄色のタイツ、クリーム色のブーツでしたが、上半身だけは私服っぽいTシャツを着てました。
ダンサーさん二人も出てきて、色々打ち合わせをしながら曲を歌っていきます。
曲によってはキーボードを弾くようで、ステージの一角にセッティングがされました。
約三十分ほどでリハーサル終了。いやーいいものが見れました。
この後整理券番号順にイベントスペースに入場ですが、わたくしかなり後ろの方でした。
でもイベント自体は無料で見れるので、野次馬的に集まった人を加えたら200人くらいはいたでしょうか?
セットリスト
1.ロボットハニー
2.ニーハイガール
3.ファンタジー・キャンディー
4.チャイナ・ディスコティカ
MC
5.HiGH SD スニーカー
6.サヨナラ TECHNNOPOLiS
7.カラフル・トーキョーサウンズ・NO 9
MC
8.distant STARS
当たり前ですが、本番ではTシャツ姿ではなく、ちゃんとステージ衣装に着替えてました。青い長袖Tシャツに透明なパーカー風の上着を着ていました。コレが握手会になると、ピンクの長袖Tシャツに変わっていました。
「ニーハイガール」の時に、キーボードを使っていました。シーケンサー風の小ぶりなもので、DJみたいな雰囲気を出したかったのかも。
ダンサーさん二人を加えて、基本的に三人でダンスをするので、Perfume風になるかと思いきや、あくまでAiraさんが主役になるようバックダンサーとして機能していました。
ダンス自体はロボットダンス風のもので、見ていて面白いですね。
それより何より曲がいい! わたくし的には最近のPerfumeよりも、Airaさんの方が楽曲のクオリティは上回ってると思っていますから。
最後の「distant STARS」では、ダンサーさんは後ろに引っ込み、椅子に座って歌っていました。バラードですからね。
MCでは、先日NHKのMUSIC JAPANに出演したことや、最新シングルの売り上げチャートが15位になっていることなどをおっしゃってました。活動が順調になってきてうれしい限りですね。
握手会は、握手中に強制移動するような野暮な係りの人がいなかったので、良識の範囲内であればいくらでもおしゃべりが出来ました。
なのでわたくしもかなり色々とお話が出来て感激でしたよ。まだデビュー前の前座の頃から応援してると伝えると、とても喜んでらっしゃいました。
握手会後のあいさつでは、次は日本橋で二公演目をやるので来て下さいとのこと。そこでは今やらなかった別の曲も披露するよ、とのこと。
○ディスクピア日本橋店
梅田から日本橋へ直行。
お店に行くとレジの横に特設コーナーがありました。同じくCD購入で握手できます。早速レジへ持っていくと、
店員「2枚購入すると、特別特典が付きますがどうされますか?」
私「特典ってどんなのですか?」
店員「2ショットでのチェキ撮影が可能になります」
私「2枚買います」
なかなかいい商売するな~と思いながらも、内心ニマニマ。
まさかハロプロメンバーよりも先に2ショット撮影が出来るとは思ってもみませんでしたよ。しかもハワイに行くでも、ポイントをためるでも、抽選に当たるでもなく、CD一枚買うだけでですよ!?
さすがデビューして一年半の売り出し中のアイドルは違いますね。サービスの質が違います。きっとPerfumeも、売れる前の、2~3年前はこうだったんだろうな~。
イベントが行われる会場は、ディスクピア6階なので、開場時間になるまでは入場できません。1階下の5階で待つことに。
すると上からリハーサルの音がガンガンに聞こえてくるではありませんか。日本橋でしかやらない曲もネタばれしてます(笑)
15分くらい時間が押してようやく開場。
やはり整理券番号順に入場しますが、わたくしは60番台。結構後ろの方です。みんないつ買ったんだろ? というくらい早く買ってますね。
でも人数はタワーレコードよりも少なくて、100人前後といったところ。
ここでは椅子に座っての観覧となりました。
が、ここで、希望者は後ろの立ち見スペースでも観覧可能ですとのアナウンスが。要するに暴れたいやつは後ろへ行け、ってことです。
コレを聞いて後ろへダッシュする人が数名。どこにでもこーゆーお方はいるんですなあ。
セットリスト
1.Valentine STEP
2.ロボットハニー
MC
3.HiGH SD スニーカー
4.サヨナラ TECHNNOPOLiS
5.distant STARS
MC
6.カラフル・トーキョーサウンズ・NO 9
日本橋特別曲は「Valentine STEP」でした。Perfumeの「チョコレイト・ディスコ」に対抗してるのか分かりませんが、バレンタインな曲です。なんかダンスも似てるし(笑)
基本的にはタワーレコードでのイベントと曲は変わりませんが、曲数が少なかったです。
ただ、思ったのはデビュー曲である「カラフル・トーキョーサウンズ・NO 9」を大事にしてるんだな、ということ。かならず歌ってましたから。
2ショットチェキ&握手会
流れは、まず2ショット撮影してその後握手してチェキを受け取って終わり。という感じ。
フツー握手会というと、テーブルをはさんで行うのが通例です。タワーレコードでもそうでした。
ところがここでは2ショット撮影を行うため、テーブルなんてありません。完全密着状態で2ショット撮影した上に、そのままの状態で握手が出来ます。
もちろん、係りの人がいないため、良識の範囲内であればいくらでもおしゃべりが出来ます。
アーティストとの間に遮へいするものがないだけで、あんなに身近にスキンシップが味わえるとは思いませんでした。これはいい握手会でした。
2/10のライブでは、整理券番号が良いので最前列から見れそうだよ、と伝えるととても喜んでくれました。ぜひとも盛り上がりましょうと息もぴったり。
ちなみに2ショット撮影では、何も言わなければAiraさんピースしてくれますが、こちらからポーズのリクエストも可能です。となるとヘンテコなポーズを指定するお方が出るわけで(笑)
わたくしはハートマークを希望。「Valentine STEP」の曲中に何度もハートマークの振り付けがあったのが印象的だったので。なんかこの胸キュンキュンな感じが好き♪
さすがアイドル。わたくしのように崩れたハートじゃなくて、ちゃんときれいなハートマークになってる!!
イベント後のあいさつ
Airaさんちょっと興奮気味でした。2/10のライブをとても楽しみにしてるとの事や、用意したCDが完売した事など。すると後ろのお客さんも興奮気味。
するとAiraさん「騒ぎすぎです(笑)」とたしなめます。
というわけで2/10のライブがとても楽しみになってきました。
あと、今回のインストアイベント、かなりサービスがよくて大満足でした。これなら、ファンレターでも書けばよかったとちょっと後悔しました。
今日書いて、ライブの日にスタッフさんに渡そうかな~??
| 固定リンク
「音楽(メタル・ハロプロ以外)」カテゴリの記事
- 「Change the Power / Chelip」(2015.08.11)
- Chelip / ガールズ・ミッドナイト(2015.04.19)
- 「恋愛至上主義 / Chelip」(2014.07.21)
- 「恋愛至上主義(ラジオVer.)/ Chelip」(2014.07.06)
- サマーカイジュウ / Cupitron(2014.06.25)
この記事へのコメントは終了しました。










コメント
わぁ~
めちゃめちゃ充実のイベントですね☆
いいないいな♪
投稿: ののまる。 | 2009年2月10日 (火) 23時00分
>ののまる。さん
いや~、充実のイベントでした。
そしてライブも充実してました♪
投稿: ねこぽく | 2009年2月12日 (木) 12時47分