« 22.86 | トップページ | Pop on enough / OSAKA MUSE »

Aira Mitsuki インストア・ミニライブ&握手会 / 大阪

ってまいりました。Aira Mitsukiさんのインストアイベント。

これは3rdシングルとなる「サヨナラ TECHNNOPOLiS」のリリースイベントで、東名阪と渡って行われているイベントです。

この日は梅田と日本橋の二箇所で行われるということで、どちらにも参加することに。

Airaさんのイベントは今回が初参加となりますが、彼女の存在自体はデビュー前に前座で歌っていた一年半前から知っていて、一目見てファンになったといういきさつがあります。

そのときの記事がありますので興味があればどーぞ。

2007年8/13記事 カラフル・トーキョーサウンズ・NO・9 / Aira Mitsuki

 

○タワーレコード梅田NU茶屋町店

お店に到着したのは、開演の一時間半前くらい。

店内の一角にイベントスペースが設けてあり、どうやらそこでイベントをやるようです。

その横っちょにCDが置いてあり、説明書きを読むと……CD一枚買うと握手が出来るようです。

これは予想してませんでした。単なるミニライブだけかと思いきや握手まで出来てしまうとは。

というわけで早速CD購入。整理券番号を見ると90番台。すでにかなりの人が購入なさっている様子。

イベントが始まるまで店内でウロウロしていると、イベントスペースよりPAのチェック音が聞こえてきました。

どうやらセッティングが始まるようです。イベントスペース近くに行くと、スタッフさんが忙しそうに準備をなさっています。

すると突如、Airaさん本人がフツーに登場。どうやらこれからリハーサルを始める様子。

このタワーレコードのイベントスペースは、カーテンとか覆い隠すものが何も無いため、全て丸見え状態です。というわけでリハーサル風景を超間近で見ることが出来ました。うわー貴重な体験。

このときのAiraさんの衣装は、スカート・タイツ・ブーツは「サヨナラ TECHNNOPOLiS」のPVでも見られるような、シルバーのスカート、黄色のタイツ、クリーム色のブーツでしたが、上半身だけは私服っぽいTシャツを着てました。

ダンサーさん二人も出てきて、色々打ち合わせをしながら曲を歌っていきます。

曲によってはキーボードを弾くようで、ステージの一角にセッティングがされました。

約三十分ほどでリハーサル終了。いやーいいものが見れました。

この後整理券番号順にイベントスペースに入場ですが、わたくしかなり後ろの方でした。

でもイベント自体は無料で見れるので、野次馬的に集まった人を加えたら200人くらいはいたでしょうか?

 

セットリスト
1.ロボットハニー
2.ニーハイガール
3.ファンタジー・キャンディー
4.チャイナ・ディスコティカ
MC
5.HiGH SD スニーカー
6.サヨナラ TECHNNOPOLiS
7.カラフル・トーキョーサウンズ・NO 9
MC
8.distant STARS

 

当たり前ですが、本番ではTシャツ姿ではなく、ちゃんとステージ衣装に着替えてました。青い長袖Tシャツに透明なパーカー風の上着を着ていました。コレが握手会になると、ピンクの長袖Tシャツに変わっていました。

ニーハイガール」の時に、キーボードを使っていました。シーケンサー風の小ぶりなもので、DJみたいな雰囲気を出したかったのかも。

ダンサーさん二人を加えて、基本的に三人でダンスをするので、Perfume風になるかと思いきや、あくまでAiraさんが主役になるようバックダンサーとして機能していました。

ダンス自体はロボットダンス風のもので、見ていて面白いですね。

それより何より曲がいい! わたくし的には最近のPerfumeよりも、Airaさんの方が楽曲のクオリティは上回ってると思っていますから。

最後の「distant STARS」では、ダンサーさんは後ろに引っ込み、椅子に座って歌っていました。バラードですからね。

 

MCでは、先日NHKのMUSIC JAPANに出演したことや、最新シングルの売り上げチャートが15位になっていることなどをおっしゃってました。活動が順調になってきてうれしい限りですね。

 

握手会は、握手中に強制移動するような野暮な係りの人がいなかったので、良識の範囲内であればいくらでもおしゃべりが出来ました。

なのでわたくしもかなり色々とお話が出来て感激でしたよ。まだデビュー前の前座の頃から応援してると伝えると、とても喜んでらっしゃいました。

握手会後のあいさつでは、次は日本橋で二公演目をやるので来て下さいとのこと。そこでは今やらなかった別の曲も披露するよ、とのこと。

 

○ディスクピア日本橋店

Airasayo

梅田から日本橋へ直行。

お店に行くとレジの横に特設コーナーがありました。同じくCD購入で握手できます。早速レジへ持っていくと、

店員「2枚購入すると、特別特典が付きますがどうされますか?」

私「特典ってどんなのですか?」

店員「2ショットでのチェキ撮影が可能になります」

私「2枚買います」

なかなかいい商売するな~と思いながらも、内心ニマニマ。

まさかハロプロメンバーよりも先に2ショット撮影が出来るとは思ってもみませんでしたよ。しかもハワイに行くでも、ポイントをためるでも、抽選に当たるでもなく、CD一枚買うだけでですよ!?

さすがデビューして一年半の売り出し中のアイドルは違いますね。サービスの質が違います。きっとPerfumeも、売れる前の、2~3年前はこうだったんだろうな~。

 

イベントが行われる会場は、ディスクピア6階なので、開場時間になるまでは入場できません。1階下の5階で待つことに。

すると上からリハーサルの音がガンガンに聞こえてくるではありませんか。日本橋でしかやらない曲もネタばれしてます(笑)

15分くらい時間が押してようやく開場。

やはり整理券番号順に入場しますが、わたくしは60番台。結構後ろの方です。みんないつ買ったんだろ? というくらい早く買ってますね。

でも人数はタワーレコードよりも少なくて、100人前後といったところ。

ここでは椅子に座っての観覧となりました。

が、ここで、希望者は後ろの立ち見スペースでも観覧可能ですとのアナウンスが。要するに暴れたいやつは後ろへ行け、ってことです。

コレを聞いて後ろへダッシュする人が数名。どこにでもこーゆーお方はいるんですなあ。

 

セットリスト
1.Valentine STEP
2.ロボットハニー
MC
3.HiGH SD スニーカー
4.サヨナラ TECHNNOPOLiS
5.distant STARS
MC
6.カラフル・トーキョーサウンズ・NO 9

 

日本橋特別曲は「Valentine STEP」でした。Perfumeの「チョコレイト・ディスコ」に対抗してるのか分かりませんが、バレンタインな曲です。なんかダンスも似てるし(笑)

基本的にはタワーレコードでのイベントと曲は変わりませんが、曲数が少なかったです。

ただ、思ったのはデビュー曲である「カラフル・トーキョーサウンズ・NO 9」を大事にしてるんだな、ということ。かならず歌ってましたから。

 

2ショットチェキ&握手会

流れは、まず2ショット撮影してその後握手してチェキを受け取って終わり。という感じ。

フツー握手会というと、テーブルをはさんで行うのが通例です。タワーレコードでもそうでした。

ところがここでは2ショット撮影を行うため、テーブルなんてありません。完全密着状態で2ショット撮影した上に、そのままの状態で握手が出来ます。

もちろん、係りの人がいないため、良識の範囲内であればいくらでもおしゃべりが出来ます。

アーティストとの間に遮へいするものがないだけで、あんなに身近にスキンシップが味わえるとは思いませんでした。これはいい握手会でした。

2/10のライブでは、整理券番号が良いので最前列から見れそうだよ、と伝えるととても喜んでくれました。ぜひとも盛り上がりましょうと息もぴったり。

ちなみに2ショット撮影では、何も言わなければAiraさんピースしてくれますが、こちらからポーズのリクエストも可能です。となるとヘンテコなポーズを指定するお方が出るわけで(笑)

わたくしはハートマークを希望。「Valentine STEP」の曲中に何度もハートマークの振り付けがあったのが印象的だったので。なんかこの胸キュンキュンな感じが好き♪

Tyeki

さすがアイドル。わたくしのように崩れたハートじゃなくて、ちゃんときれいなハートマークになってる!!

 

イベント後のあいさつ

Airaさんちょっと興奮気味でした。2/10のライブをとても楽しみにしてるとの事や、用意したCDが完売した事など。すると後ろのお客さんも興奮気味。

するとAiraさん「騒ぎすぎです(笑)」とたしなめます。

というわけで2/10のライブがとても楽しみになってきました。

あと、今回のインストアイベント、かなりサービスがよくて大満足でした。これなら、ファンレターでも書けばよかったとちょっと後悔しました。

今日書いて、ライブの日にスタッフさんに渡そうかな~??

|

« 22.86 | トップページ | Pop on enough / OSAKA MUSE »

音楽(メタル・ハロプロ以外)」カテゴリの記事

コメント

わぁ~
めちゃめちゃ充実のイベントですね☆

いいないいな♪

投稿: ののまる。 | 2009年2月10日 (火) 23時00分

>ののまる。さん
いや~、充実のイベントでした。

そしてライブも充実してました♪

投稿: ねこぽく | 2009年2月12日 (木) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/44007378

この記事へのトラックバック一覧です: Aira Mitsuki インストア・ミニライブ&握手会 / 大阪:

« 22.86 | トップページ | Pop on enough / OSAKA MUSE »