« Pop on enough / OSAKA MUSE | トップページ | AT-PT1000 »

きらりと冬 / 月島きらりstarring久住小春(モーニング娘。)

Kiraritofuyu

きらりと冬 / 月島きらりstarring久住小春(モーニング娘。)

感想を書くのがずいぶん遅れました。約2ケ月? 忙しかったり、体調が悪かったりと、なかなか書く機会がなくてずるずる延びてしまいました。

このあと、時期遅れで順番に楽曲の感想を書いていきますのでよろしくです。

 

気が付けば月島きらり名義のアルバムもこれで三枚目。立派なものです。ベストアルバムもリリースされるようで、もはやいっぱしのソロ歌手として認識されている感じです。

とはいえ、久住小春名義ではなくて、月島きらり名義というのが面白いですね。アニメが続く限りリリースし続けて欲しい気もしますが、もしアニメが終わったとしても、小春さんの歌唱はもはや十分にソロでも聞かせるくらいのレベルになっていると思うので、久住小春名義でもやっていけると思っています。

小春さんの歌唱は、うまいとか下手とかでははかりきれるものではなくて、とにかく個性で聞かせることと感情表現の豊富さで聞かせる技術に長けているということに尽きると思います。

歌声を聞けばすぐに小春さんだと分かるという点は、ものすごい武器だと思います。

おもしろおかしい曲をコミカルに歌うのもうまいのですが、わたくし的にはハイトーンのボーカルを駆使してのロック曲がすごくかっこいいと思うのです。いつかバックバンドをつけてカッコよく歌って欲しいものです。

身体的なスタイルに関しては十分すぎるくらいかっこいいんで、そっちは大丈夫かな?

 

今回のアルバムは月島きらり名義ですが、全12曲中、MilkyWayの曲が4曲収録されています。また月島きらり名義のシングルが2曲。アルバムオリジナル曲が6曲となっています。

もう少しアルバムにMilkyWay色を出して欲しかったかな? ジャケットはもとより、インナースリーブにも一枚も写真が無いのは寂しすぎます。全体の1/3を占めているのにですよ。

 

アルバム全体を通して聞いてみての印象は、MilkyWayの曲のインパクトが強くてアルバム曲がおとなしく聞こえてしまうかな?

アルバム曲も面白いんですが、やはりインパクトに欠けるのが痛い感じです。

だからこそ、もう少しアルバムにMilkyWay色を出して欲しかったかな?

 

各曲感想

1.コイサイン
正統派なアイドルポップ路線の曲で、ある意味小春さんには珍しい曲です。

それだけに歌唱力が気になるところですが、ちゃんと個性を保ったまま歌えてるのが立派。

 

2.アナタボシ/MilkyWay
初めて聞いたときにはヘンテコな曲だと思ったのですが、聞けば聞くほど面白い曲だと分かりました。

 

3.パパンケーキ
こういうストレートなロック曲を小春さんのハイトーンで歌うと、実にカッコイイ! ロック路線も悪くないと思わせてくれます。

 

4.ラブチク
ヴィヴァルディの「四季」をモチーフに作られた、アイドルソング。

展開の激しいコミカルソングで、小春さんの表現力が十分に発揮された曲に仕上がっています。

 

5.Oh!トモダチ

「パパンケーキ」同様、ロックな小春さんが聞ける1曲。もう少しキャッチーだったら面白かったかも。

 

6.マスカラフル
フラメンコ調の面白い曲です。小春さんの曲は民族調が多いのですが、今回はコレで来ましたか! ちょっとクセになりそうな感じです。

 

7.パピーラブ
小春さんが「犬」に挑戦したコミカルソング。でも実は結構よく練られた面白い、隠れた名曲だと思っています。

 

8.ソラミミドレミ
今回のアルバムで1、2を争うコミカルソング。小春さんの本領発揮。てか小春さんが歌うから面白くなるのです。

 

9.ガムシャララ/MilkyWay
いつ聞いてもかっこいいですね。ぜひともライブで聞きたいけど、そういう機会に恵まれませんです。

 

10.タンタンターン!/MilkyWay
これは名曲だと思いますよ。三人で歌うことで厚みと深みが出ていると思います。

 

11.サンサンGOGO/MilkyWay
この曲大好きです。ストレートなロック曲が熱くて泣けるんです。ほのかに叙情的なメロディがキュンと来るんです。

 

12.夢のバルーン
再び正統派のアイドルソングに挑戦。ちょっとまともすぎる曲ですが、小春さんのボーカルで個性的に聞かせています。

|

« Pop on enough / OSAKA MUSE | トップページ | AT-PT1000 »

 ハロプロ楽曲」カテゴリの記事

 久住小春」カテゴリの記事

コメント

どもども。
きらり素敵ですね。

>小春さんの歌唱は、

個性で聴かせる…ホントにそうですよね☆

>ハイトーンのボーカルを駆使してのロック曲

私が小春にグラハム・ボネットを重ねてしまう(笑)暴力的なまでに直線的で声の質感自体にスピードを感じる部分です♪
大好きです。

>MilkyWay色

「ソング・セレクション」との兼ね合いもあるんでしょうか。。

奇蹟のグループMilkyWayのアルバムは幻に終わりそうですが(涙)次のソングセレクションに、こべに・のえるそれぞれのソロ曲が入るので楽しみです。

>サンサンGOGO

この曲は実はのえるver.のがもっと好きだったりして(笑)。

細かいアルバム感想はトラック・バックしてますのでよろしかったら見てみてください。
ではでは。

投稿: ののまる。 | 2009年2月15日 (日) 09時34分

>ののまるさん。
トラックバックどうもです。こちらからも送りました。

小春さんはもうソロで十分やっていけるくらいの成長を遂げたな~と感じました。

MilkyWayは、Buono!同様、アニメと関係なく活動していってもらいたいのですが、コレをきっかけに吉川さんと北原さんがレベルアップしていければ何よりです。

前作の「こんにちぱ」ですでに証明してましたが、どんな曲を歌わせても小春流に歌えるのはすごいことだと思います。

投稿: ねこぽく | 2009年2月16日 (月) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/44056646

この記事へのトラックバック一覧です: きらりと冬 / 月島きらりstarring久住小春(モーニング娘。):

» 月島きらりstarring久住小春(モーニング娘。)/きらりと冬 [コバイア星人ののまる。]
超人アイドル“きらり”の3rd完成! [画像] 〓コイサイン 〓アナタボシ/MilkyWay 〓パパンケーキ 〓ラブチク 〓Oh!トモダチ 〓マスカラフル 〓パピーラブ 〓ソラミミドレミ 〓ガムシャララ/MilkyWay 〓タンタンターン!/MilkyWay 〓サンサンGOGO/MilkyWay 〓夢のバルーン やっぱ、きらり凄い! シングル及びc/wの〓〓〓〓〓〓の高みにどこまで迫れるか?…という感じで聴き始めたら〓が実に可愛らしいアイドルソングだったので 「超絶シングル群を核としたバランスの... [続きを読む]

受信: 2009年2月15日 (日) 09時21分

« Pop on enough / OSAKA MUSE | トップページ | AT-PT1000 »