BARBiE BARBiEリリースイベント / ディスクピア日本橋店
行ってまいりました。
Aira Mitsukiさんのシングルリリースイベント。
今年の2月以来ですので、3ヵ月ぶりです。ちょこちょこイベント行ってるせいか、あんまり久しぶり感はないですね(笑)
イベント会場は前回と同じく、大阪日本橋はディスクピアの音楽館6Fのイベントフロア。
集まった人数は、ぱっと見100数十名といったところ。Airaさんイベントの常連さんの顔も見えます。てか常連さんの顔を覚えた時点で、自分も常連の仲間入りだ(笑)
イベント参加自体は無料ですが、
シングルを1枚買うと握手が。
もう1枚買うと直筆サイン入り色紙が。
ライブDVDを買うと2ショットチェキが。
という仕組みになっています。
わたくしはというと……3点セットを買いましたよ。ファンなら当然です。
セットリストは以下の通り。
01.ロボットハニー
02.BARBiE BARBiE
MC
03.L0ne1yBoy L0ne1yGirl
04.CHANGE MY WILL
MC
05.FREEDOM STAR
MC
握手会
といった感じ。
この日Airaさんは、大阪→名古屋でイベントを行うハードスケジュール。なので握手会とかスピード速めだったりするのかな? と思ってましたが、全然そんなことなく普段どおり、しゃべろうと思えば手を握ったまま30秒くらいお話ができました。
新曲の「BARBiE BARBiE」は、ライブで聞いてもやはりポップ。歌詞さえ見なければ、かなり明るい曲です。
同じく新曲の「CHANGE MY WILL」はハードでコアなテクノ/クラブミュージック。こういう曲がやれる幅広さが、Airaさんの魅力ですね。
さらに新曲の「FREEDOM STAR」も歌詞さえ見なければ明るいポップな曲。この曲では、曲前にAiraさん直々に簡単な振り付け指導がありました。ちょっと照れが入るとやりにくいキャピっとした振りですが、普段ハロプロライブで踊りまくってるわたくしからすれば、こんなの簡単です。Airaさんの「恥ずかしがってはいけません。恥を捨ててやってください!」は名言でした。
「L0ne1yBoy L0ne1yGirl」はもはやライブで欠かせない、名曲中の名曲になりましたね。曲終わりにはみんな聞きほれて、思わず拍手も忘れるほど。
○MC
イベント前日の金曜日から関西入りしていたAiraさん。関西では放送が数日遅れるため、自身が出演した音楽戦士が見れなかったそう。
だけど、某大型投稿サイトで見たんだとか。会場からは「えぇ~」。
音楽戦士の映像には、以前中国でライブをやった時の秘蔵映像が流れてたそうで、かなりレアな放送だったようです。
んで、中国語を少し勉強したAiraさん。「そんなの関係ねえ!」を中国語で披露。会場は微妙な空気に。
アルバムを誠意製作中だそう。そのツアーで大阪にも来るけれど、大阪独自のセットリストになるかも? という含みのある言い方をされてました。なんでもファイナルの東京とは内容が変わりそうな感じです。
大阪に来たということで「たこてつ」なるたこ焼き屋さんに行ったのだとか。わたくし初めて聞きました。会場もちょっと微妙な空気に。
その瞬間あせるAiraさん。「え! あんまりメジャーじゃないの!?」可愛すぎです♪
あとで、大阪在住の友人に確認しましたが、知らないとのこと……。
次回は7/22リリースのアルバムイベントがあるから、それに来てね。というところでイベント終了。
○握手会
人数が少ないので非常にゆっくりです。ネタを仕込むことも可能です。
まず2ショットチェキ撮影したあと、握手して会話して、色紙もらって終わり。という流れ。
まあ、今回はこんな感じで前回よりもLOVE度を上げてみました。てか、こころよく腕組ませてくれたAiraさんに感謝!
ファンレターを渡したあと、差し入れの「ゲゲゲの鬼太郎」クッキーを渡しました。そしたら「鬼太郎だー」って喜んでくれました。よっしゃ! 鳥取といえば鬼太郎なのですよ。
横にいたマネージャーさんも含めて、約30秒くらいお話をすることができました。やっぱAiraさんはファンサービスいいですね。
○出待ち
出待ちしました。
Airaさんもフツーに店内を歩いて移動でした。その時には金色のウィッグは外して、長い黒髪をポニーテールにしてました。これはこれで可愛いですね。
店内にあるAiraさんの等身大ポップにサインを書いて、タクシーまで移動。Airaさん、マネージャーさん、ダンサーさん2人の全員で4人です。
お店からタクシーまではちょっと距離があったので、歩いて移動。一緒に横に並んで歩きました。なんか感動。
タクシーに乗ったAiraさんに「お疲れ様でした」と声をかけて、お見送り。
本当ならば、ここで急いで次の名古屋会場へ移動するのが、真のファンなのでしょうが、わたくしは翌日真野恵里菜さんのイベント参加があるのでやめにしました。
ちょっと悔やまれるかな……。
| 固定リンク
「音楽(メタル・ハロプロ以外)」カテゴリの記事
- 「Change the Power / Chelip」(2015.08.11)
- Chelip / ガールズ・ミッドナイト(2015.04.19)
- 「恋愛至上主義 / Chelip」(2014.07.21)
- 「恋愛至上主義(ラジオVer.)/ Chelip」(2014.07.06)
- サマーカイジュウ / Cupitron(2014.06.25)
この記事へのコメントは終了しました。











コメント
ファンサービス充実してますね☆
MCや反応にAiraさんのキュートな人間性が溢れてて素敵です♪
投稿: ののまる。 | 2009年6月 8日 (月) 06時29分
>ののまる。さん
今が売り時ですからね、夏の2ndアルバムと東名阪ツアーでどれだけブレイクできるか? が課題だと思います。
一応現時点では、Perfume以降のテクノポップアイドルでは、Airaさんが一番認知度が高いと思われます。
根が真面目な人だから、反応が素直でいいんですよね。そこが素敵です。
投稿: ねこぽく | 2009年6月10日 (水) 21時41分