« 今日はライブ | トップページ | 混ぜこぜプロジェクト »

安倍なつみSummer Live Tour 2009~やっぱりスニーカーがすき!~ / CRAZYMAMA KINGDOM

ってまいりました。安倍なつみさんのライブ岡山。

会場のクレイジーママキングダムというところは、ホントに小さなライブハウスで、ステージも小さければ、観客席も小さいです。

200~300人くらいは収容されていたと思われますが、半分くらいは椅子に座って、残りの人は後ろで立ち見という格好になります。

終始座っての観覧となりましたが、これはその場の空気を読んでお客さんが自主的に行ったものでした。ちゃんと後ろの人も見えるように。

そのことをスタッフさんから聞いた安倍さん、なんて思いやりがあるの!? と大感激されたそう。

というわけで毎度激しくネタばれしますのでご注意を……。

 

 

安倍さんの夏ツアーですが、アルバムもシングルもリリースされていません。

いったいどんなセットリストになるのか、とても興味がありました。

またアコースティックなバンドを従えてのライブなので、そのアレンジにも興味がありました。

 

セットリストはこんな感じ。順不同。

微風
スイートホリック
甘すぎた果実
くちびるで止めて
夕暮れ作戦会議
ちょっとずつね。
ザ・ストレス
恋にジェラシー申し上げます
…ひとりぼっち…
あなた色
やんなっちゃう
OLの事情
息を重ねましょう
小説の中の二人
大人へのエレベーター
空 LIFE GOES ON

 

印象としては、シングルよりもアルバム・カップリング曲を多めにした感じでした。

これは真の安倍さんのファンでないと楽しめないライブかもしれません。けれど真の安倍さんのファンなら充実の内容。

この日の会場は安倍さんファンが200~300人。全員真のなっちファンなワケがない! なんなら全曲歌詞カードなしでも歌えるぜ! ってファンがひしめいているわけです。

せまい会場に真のファンだけが集まる……う~んなんて素敵な空間。安倍さんもその空気を読み取って、何度もマイクを客席に向けてました。

曲によっては大合唱も起き、なんともあったかいライブになりました。

安倍さんは今、M-LINEというファンクラブに所属しているわけですが、今回のライブを見て新規のファンを獲得するのではなく、昔からのファンを大事にしていくのだな、と感じました。

ただ、安倍さんは舞台にも出演しているので、もしかしたら舞台から安倍さんを知ってファンになる方もいたりするのかも?

大ホールでのライブもいいですけど、やっぱりわたくしは小さなライブハウスで、真のファンだけが集まるひっそりとしたライブの方が好きかな?

その方がアーティストと距離が近いし、フレンドリーな雰囲気の中で満たされるから、なんだか心が暖まります。

ただ安倍さん、ステージがせまいために照明がすぐ近くにあって「熱い」とぼやいておられましたが……。それは仕方ありません、そーゆー仕様なんです。

あと、この日の安倍さんよく声が出ていました。伸びやかで力強くて、一流歌手への仲間入りをほんの少し感じさせてくれるものでした。それは多分、舞台でお腹から声を出す練習をしていたのが大きいのかもしれません。とにかく声の張りと声量が素晴らしかったです。

一曲「森へ帰ろう」というカバー曲を歌っていました。オリジナルが全然分からないのですが、安倍さんの楽曲となんら違和感なく収まっていました。

 

ちなみにバンドの構成は、キーボード兼アレンジャーの方、バイオリン及びアコーディオンの方、ギターの方の三名でした。

 

○衣装
最初の衣装はハワイアンな感じの、ちょっとキツ目の柄のワンピースを着て、エクステをつけてました。

中盤以降は、エクステを外してボーイッシュスタイル。ワックスをつけて髪を逆立てて。白いシャツにルーズにネクタイを締めて、七分丈のズボン。それをサスペンダーで吊ってました。なんて可愛い……。安倍かわもち君がちょっとワルな高校生になった感じで、すごく素敵。

登場時はメガネをかけてますが、曲を歌い終わると、そのメガネを観客席に投げるのが通例のようですが、運動音痴の安倍さんなかなかきれいに投げることができません。この日もステージすぐ真下に落っことしてしまいます。

が、コレを拾った最前列の人が安倍さんにメガネを返し、もう一度投げるように言います。なんて心の広いお方。結果わたくしの右どなり四人目くらいの人が取ってました。

アンコールでは、ツアーTシャツをカッティングして、片方の肩を出したちょっと大胆な衣装。

 

○MC
岡山でのライブということで、岡山からきた人? と質問する安倍さんに、ほぼ全員手を上げます。それを見た安倍さん、ちょっと不機嫌。もう一度問い直すと、ほんの数名に……。ほとんどが遠征組ですか!?

岡山の方言って何かある? という問いかけにちょっと戸惑う客席。誰かが「だべ」と言うと、すかさず安倍さん「だべは北海道だべ」と返してくれました。

この日わたくしが見たのは夜公演だけでした。昼も見た人? と質問する安倍さんに、ほぼ全員手を上げます。それを見た安倍さん、かなりびっくり。MCでなんてしゃべればいいんだろ? とちょっと戸惑い気味でした。

最近はアジアンフードにはまっているという安倍さん、なんともいえない甘辛い味が好きなのだそう。

先日北海道でイベントを行った時に、飛行機の中で五木ひろしさんと隣同士になってしまったそう。大先輩と緊張のフライトで、それがきつかったそう。ちなみに斜め前に座っていた中澤裕子さんが「やーいやーい」って顔をしていたそうです。

安倍さんがのどを潤すために水がおいてあるのですが、いつの間にやらそのそばにきび団子がおいてありました。そこでみんなに配ろうとする安倍さんですが、食べ物は投げちゃいけないんだよね、ということで最前列の方に代表で渡して配ってもらうことに。残念ながらわたくしには回ってきませんでした。

先日まで行われていた舞台で、すっかり松田美由紀さんと仲良しになった安倍さん、松田さんから「なっつ」と呼ばれているそうですが、その理由だけは答えようとしません。なんでも会社をクビになるかもしれないくらい重大なことなのだとか。

なんなのでしょう、とても気になります。本人は全然たいしたことないんだけどね、とおっしゃるのですが、それだけに余計気になるってもんです(笑)

|

« 今日はライブ | トップページ | 混ぜこぜプロジェクト »

 ハロプロライヴ参戦」カテゴリの記事

 安倍なつみ」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

小さな会場もいいですよね。なっちのアットホームさと、今回のバンド編成なら尚更です。
でも、いつも常連さんばっかりだと寂しいので、個人的には少しでも新しいお客さんやファンが増えてくれればなぁと思ってます。
自分も東松山、関内と行って、新宿、河口湖と行くので偉そうな事は言えないんですが…(^^;

投稿: Firefly | 2009年6月25日 (木) 22時57分

こんばんは。
岡山のライブ、とっても良かったですね&面白かったです。
自分は、前日の大阪から、岡山も昼夜参戦ですが、遠征組になるんでしょうか??

なっちファンなら、岡山の人でもそうでなくても、なっちに聞かれれば必ず手を上げると思います(^^;)
と言いつつ、岡山から三文オペラを見に来てくれた人?
という質問には、ほとんど手が上がりませんでしたね(^^;)

残すは逗子音霊と河口湖です。

投稿: 偽LouYun | 2009年6月26日 (金) 23時30分

>森へ帰ろう

つみきみほ?
ムーンライダーズの「森へ帰ろう(BTOF)」?

気になります。
徳武さんがらみでどっちもありうる様な…

投稿: ののまる。 | 2009年6月27日 (土) 14時32分

>Fireflyさん
確かに一般のお客さんにも来てもらいたいですが、M-LINEはもはや従来のファンのみでやっていきそうな気がします。
なっちならそれができると思ってます!

>偽LouYunさん
先日はおつかれさまでした。
十分遠征組みだと思いますよ(笑)
残りの公演もがんばってください

>ののまる。さん
たぶんつみきみほさんのほうだと思います。
YouTubeで確認したんですが、それっぽく聞こえました。

にしても徳武さんのたたずまいは、ロバート・フリップをほうふつとさせてくれますな。

投稿: ねこぽく | 2009年6月28日 (日) 12時05分

>ののまる。さん,ねこぽくさん
同じ曲なのかもしれませんが、なっちは「山本コウタロー&ほぼウィークエンド」と言っていました。

投稿: Firefly | 2009年6月28日 (日) 22時50分

>Fireflyさん
補足ありがとうございます。
なるほど、岬めぐりのあのお方ですね。

投稿: ねこぽく | 2009年7月 1日 (水) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/45451445

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍なつみSummer Live Tour 2009~やっぱりスニーカーがすき!~ / CRAZYMAMA KINGDOM:

« 今日はライブ | トップページ | 混ぜこぜプロジェクト »