« てか | トップページ | 熊井友理奈 Flowerage »

Aira Mitsuki 2ndアルバム「PLASTIC」リリースイベント / ディスクピア日本橋&HMV三宮

ってまいりました。

Airaさんの2ndアルバムのリリースイベント&インストアライブ。

前回のシングル「BARBiE BARBiE」リリースイベントから一ヶ月ちょっと。なんかハロプロイベントよりも回数多いような……。

前回は1日で大阪→名古屋とイベントをこなされていましたが、今回は名古屋会場が取れなかったのか、夜公演は神戸で行ってくれました。

なので、これは大阪→神戸と行くしかない! というわけで連続で参加してまいった次第であります。

ちなみに今回は、マイミクのゆったさんと一緒に行動しました。軽い気持ちで誘ったら、気軽にOKしてくれました。

 

○ディスクピア日本橋

今回のアルバム、7/22の発売初日にオリコンチャート15位を記録して、Airaさんおよびスタッフさん、そしてファンは大喜び。週末のイベントに向けてブログ等から熱気が伝わってくるようでした。

なのでもしかしたら全国から多数ファンが押し寄せてくるのでは? とちょっと心配になりました。

このイベントの形式は、AiraさんのCDを購入すると握手や2ショット撮影ができるもので、わたくしそれが目当てです。イベント自体は無料で見れるので、ゆったさんはそちらで観覧のみ。

そこで、会場のディスクピアが回転する一時間半前くらいに現地到着……すると誰もいませんでした。開店十分前くらいにいつもお見かけする常連ファンさんがいらしたくらいで、特に混雑はなし。

着席形式のイベントでしたが、最終的に150人くらい集まった模様。

 

セットリスト

01.ロボットハニー
02.FREEDOM STAR
03.プラスティックドール
04.COSMiC CHOPPER
05.サプリ
06.Summeeeeeeeer set

 

意外だったのは、アルバムリリースイベントなのにカップリングの「COSMiC CHOPPER」をやったということ。人気があるのかな?

最近楽器を練習されてるAiraさん、

プラスティックドール」ではRolandの四角いパーカッションパッドを使ってドラムたたきながらの歌唱に挑戦。

サプリ」と「Summeeeeeeeer set」ではYAMAHAの赤いショルダーキーボードを使用。これがカッコイイ!

090726_163101

で、ライブ中にパーカッションパッドを準備したり片付けたりするんですが、これが意外とモタつく(笑)

衣装はアルバムの通り、ドール人形を意識したかわいらしいものでした。メイクはさすがにどぎついものでなく、ナチュラルメイクでした。

前回のシングルイベントの時に「FREEDOM STAR」で、振り付け覚えてくださいね、ってAiraさんおっしゃってらしたので完璧にこなさせてもらいました。ファン全体からすると、半分の人がやってるかやってないかくらいでしたね。

MCでAiraさん、ブロンドのウイッグが重くて熱いと不満を漏らします。ここで緊急アンケート、黒髪のAiraさんと金髪のAiraさんどっちが好きですか? と問いかけると圧倒的に黒髪派が多数。わたくしも黒髪が好きです。Airaさん、東名阪ツアーでウイッグつけてライブやる自信はない、とおっしゃるし、次のシングルでは黒髪に戻すと宣言。

 

握手会今回もファンレターと差し入れを持ってきました。毎回の恒例行事です。

2ショットは指切りをしているところです。Airaさんがちょっと半身になってるのが残念。何を約束したのかは秘密。

Cheki07

握手自体はこちらの話したいネタが尽きない限り延々できます。ただ、横にいるマネージャーさんがタイミングを見計らって「ありがとうございまーす」と切ろうとします。ただ、押しが弱いため、常連のファンは全く無視。Airaさんもお話しがしたいので無視。マネージャーさんちょっとかわいそう(笑)

わたくしはと申しますと……30秒くらいしゃべってましたか(笑)

以前AiraさんがNHKの生ラジオに出演された時に、わたくしのAiraさん宛のおたよりが読まれたことがありまして、そのことを話したらAiraさんちゃんと覚えてくれてました。うれしいもんですね。

Airaさんはわたくしのことを認知してくれてまして、鳥取の○○です。といえば通じるようになりました。おかげさまで。

 

○出待ち

しました出待ち。ところが待てども待てども一向に出てこず。ディスクピアノ店員さんに聞くと、20分前に別の出口から出たよ、とのこと。ショック。

というわけで慌てて車で阪神高速を飛ばし、三宮へ。

 

○HMV三宮

090726_160502

到着すると店員さんたち一同で、普段は物置に使ってるインストアライブ用のスペースをあけてらっしゃる最中でした。

それを大変だなあと眺めていると、店の中をAiraさんがテコテコと歩いてくるではありませんか!

偶然出会ってお互いびっくり。手を振って名前を呼んであげるのでいっぱいいっぱいで、握手とかハイタッチとかすればよかったと後悔。

Airaさんそのままお店奥の「STAFF ONLY」の部屋へ。

会場の準備が出来上がると、Airaさん登場して公開リハーサル開始。最前列のセンターで見させてもらいました。

それにしてもステージがせまくて大変そう。ダンサーさんも今にもぶつかりそう。

 

セットリスト(曲順忘れた)

01.BARBiE BARBiE
02.FREEDOM STAR
03.サヨナラ TECHNOPOLiS
04.BAD trip
05.プラスティックドール
06.Summeeeeeeeer set
07.ロボットハニー (Sound Around rmx)

 

MCでAiraさんがおっしゃってましたが、座りのイベントと立ちのイベントでは盛り上がりが違う、と。

やっぱライブはスタンディングのものです。

実際このミニライブ、今まで参加したミニライブの中で最高の出来と盛り上がりだったと思います。

会場の一体感がすごくて、実に楽しかったです。

それを見てか、Airaさん「ファン同士で交流を持って、もっと一体感出してください」とのお声も。また東京から大阪へ、大阪から東京へ遊びに来てくださいとの呼びかけも。

 

○握手会

会場入りの時ばったり出会ってびっくりしたね、の話題で盛り上がりました。ああいうハプニングもいいもんですね。

握手しているすぐ後ろに柵がしてあってそこまでは身を乗り出しても良いみたいなので、すぐ間近でAiraさんのファンへ愛嬌を振舞ってる姿をずーっと眺めてました。

 

○出待ち

例の「STAFF ONLY」の部屋の近くで待機しておりました。

一度Airaさんが部屋から出てきて移動かと思いきや、HMVの店員さんと2ショットチェキ……。

あらかた機材等の片づけが終わってようやくAiraさん登場。衣装も私服、ウイッグを外して黒髪に。そんなAiraさんにハイタッチ! 「黒髪可愛いよ」と声をかけてあげました。

ダンサーさんにも「おつかれさまでした」と声をかけると「今日一番乗りでしたね」と言ってもらえました。いえいえそんな。

外に出ると出待ちファンが大勢待ち構えてました。そこでAiraさん、ファンとしばし交流。

Airaさんとファンは、雲の上の存在ではありません。かといって、なーなーにならない、いい関係を持った友達感覚。とても気軽に声をかけられます。

それは常連さんだからというわけではなく、はじめての人でも同じで、とても気さくな対応をしてくれます。これがAiraさんの魅力かなあ。

お店を出てタクシーまで移動もファンと一緒。

8/1のイベントでまた会えるので「また来週会おうね」とAiraさんとハイタッチしてこの日は終了。

 

実に楽しいイベントでした。

同行したゆったさんもAiraさんの魅力が少しは分かってくれたみたいで満足そうでした。

|

« てか | トップページ | 熊井友理奈 Flowerage »

音楽(メタル・ハロプロ以外)」カテゴリの記事

コメント

大いにわかりましたpaper
かわいいですよ~~
私のmixi日記参照smile

投稿: ゆった | 2009年7月27日 (月) 23時02分

きょうは、半身へ一緒された。
だけど、PONで発売された。

投稿: BlogPetのどら夫さん | 2009年7月28日 (火) 13時59分

>ゆったさん
今度Airaプロモーション in 米子ぜひやりましょう。

投稿: ねこぽく | 2009年7月31日 (金) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/45760282

この記事へのトラックバック一覧です: Aira Mitsuki 2ndアルバム「PLASTIC」リリースイベント / ディスクピア日本橋&HMV三宮:

» 「Aira」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「Aira」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「Aira」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009年7月29日 (水) 17時50分

« てか | トップページ | 熊井友理奈 Flowerage »