« 日食 | トップページ | 1500 »

PLASTIC

日は色々なものの発売日でした。

その中からわたくしはあえて、Aira Mitsukiさんの2ndアルバム「PLASTIC」を取り上げます。

とても充実しています。シングル曲が3曲。カップリング4曲。アルバム曲6曲。リミックス1曲。の全14曲。

この充実っぷりには感服しました。明らかに1stを超えてます。

アルバム前半をアッパーな曲で固めて、一度バラードでスピードダウンさせ、アルバムリードトラックで再スタートポップな曲で突っ切ります。

この展開にアナログ盤的なものを感じ、少し感動を覚えました。

 

Airaさん独特の孤独感や痛みをともなう歌詞は、きっと同じ苦しみを抱えてる人には共感できるはず。

このポップな曲なのに、寂しさのある歌詞に、ギャップがあって好きなんです。

 

奇しくも、今月Perfumeが三枚目のアルバムを出しました。

以前この三枚目のアルバムは、ファンを試すアルバムに仕上がっているんじゃないか、と感じました。

一方Airaさんのアルバムは、よりスケールの大きくなったアルバムに仕上がったんじゃないかと、感じました。

 

ふたつのアーティストが似てるから対決させるつもりはないけれど、やっぱりね気になってしまうのですよ。

どっちのアルバムが好きかって? って聞かれたらAiraさんと即答します。

 

山陰ハロプロ応援隊、隊長(仮)の書く記事じゃないな(笑)ちゃんと「ベリキュー!」の5と6を買いましたから!

|

« 日食 | トップページ | 1500 »

音楽(メタル・ハロプロ以外)」カテゴリの記事

コメント

かなり良さそうですね。
Airaさんはテクノがポップであるためのツールな感じがして純粋に楽しめるトコが良いですね。


…「ベリキュー」さえも買えてない私。。(℃-uteライヴDVDはなんとか購入)

投稿: ののまる。 | 2009年7月22日 (水) 22時30分

>ののまる。さん
Airaさんのアルバム結構売れてるみたいです。
インディーズから応援してるアーティストが活躍するとうれしいもんですね。

投稿: ねこぽく | 2009年7月23日 (木) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/45711732

この記事へのトラックバック一覧です: PLASTIC:

« 日食 | トップページ | 1500 »