Aira Mitsuki2ndアルバム「PLASTIC」リリースイベント / タワーレコード梅田NU茶屋町店
行ってまいりました。
Aira Mitsukiさん大阪イベント。二週連続での大阪でのイベントです。
今回はタワーレコードでのイベントです。この会場は今年の二月のシングルイベントでも行った場所ですね。
店内にはイベントのポップと、Airaさん特設スペースが設けられていました。今年30周年を迎えるタワーレコードとコラボしてるだけあって、扱いが違いますね。
さて、わたくしはAiraさんの入り待ちをすべく早めに会場に到着。
じーっと待ってると、まずはマネージャーさんが姿を現しました。そこでまずあいさつ。う~ん、マネージャーさんの様子から、まだわたくしの顔は覚えられてないようです。
そこからさらに待っているとAiraさんとダンサーさんが到着。フツーにエレベーターを上がってきました。
ここでのAiraさんの格好はというと、黒い衣装にデコ出し髪型。そして大きなサングラスをかけてらっしゃいました。なんつーかどこかのセレブみたい(笑)
なんでも直前まで練習してたのだとか。そのままイベントスペースへ。
ところで待っている間、いつもAiraさんのイベント会場でお見かけするファンの方にお声をかけさせていただきました。
なんでも東京からやってきたのだとか……。さらに翌日の渋谷イベントも参加されるのだとか。お疲れ様です。
イベントスペースには仕切りがしてあって中の様子は分かりません。時々リハーサルの音が聞こえてくる程度。
う~ん、先週のHMV三宮の時みたいにリハーサルを公開すれば、一般のお客さんも「何だ何だ」と集まってくるだろうに、ちょっともったいない感じです。
開場すると、わたくしの整理番号はかなり後ろ。まあ仕方ないです。
セットリスト
01.Valentine STEP
02.サヨナラ TECHNOPOLiS
03.サプリ
MC
04.プラスティックドール
05.Summeeeeeeeer set
06.ハイバッシュ
07.Spring Sky
アルバムリリースイベントとしては異例の、「Valentine STEP」と「ハイバッシュ」の披露。
関西イベント三ヶ所ともセットリストを変えようという試みなのかもしれません。意表をつかれました。
「サプリ」では先週まではショルダーキーボードを構えて歌ってらしたのですが、今回はダンスのみ。Airaさんのブログにも書いてありましたが、この曲ではキーボード弾いてる時間が短いからダンスのみの方がいいんじゃないか、って。
そしたらわずか一週間で変えてきました。さすがです。
MCではブログでも話題になってた、ドラムキット壊れた事件のことの話になりました。まだ直ってないのだそうな。それじゃイカンだろ、というわけで「早く直してあげてー」と声をかけると「直します」とAiraさん。
「プラスティックドール」では、おなじみパーカッションパッドを巧みに使っての演奏。今回パッドをあらかじめセットして、ステージ脇においてたので、すぐさま準備ができてスムーズに進行しました。
「Summeeeeeeeer set」もおなじみのショルダーキーボードでの演奏。こちらの場合、あらかじめスタンドに立てかけてあるので、すぐに準備ができますね。
「Spring Sky」はタワーレコードでアルバムを購入した人のみもらえるボーナスディスク収録の曲なので、レア度が高め。Airaさんって、意外とレア音源多いんですよね。
握手会は特に順番はなし。握手したい人から順に列に並びます。
わたくしはというと、握手して愛想振りまいてるAiraさんが見たいので、近くからひたすらじーっとAiraさんを見つめてました。可愛いですな~。
んで、適当なところで列に加わってわたくしも握手。
エヴァンゲリオン好きなAiraさんに、アスカとレイのキーホルダーをプレゼントしました。あと毎度毎度のファンレターと。
わたくしは今「Airaさんを鳥取に呼びたい」という壮大な計画を練っています。
地元のラジオ局やライブハウスにAiraさんの魅力を積極的に売り込んで、鳥取でAiraさんがライブできる環境を整えたいと思っています。
握手しながら、Airaさんにもぜひ鳥取に来てほしい、と熱く語ったのはいいんですが、話が長すぎて隣にいたマネージャーさんに制止されてしまいました。ちょいとお待ちなさいな。Airaさんはまだ話しをしたがってるんですから。
8月から東名阪でライブツアーを行うAiraさんですが、大阪よりも西の地域にもAiraさんを普及させたいのです。その第一歩が鳥取、というわけなのです。
だって、ウチの地元のCD屋さんにはAiraさんのCDが入荷されないんですから!
ライブに呼べなくても、最悪Airaさんを地元の人に知ってもらうべく、とにかくラジオ局とライブハウスには売り込みます。そのために、チラシを大量にもらってきたんですから!
出待ちしました。
来たときと同様、黒服にサングラス。全くのセレブです。
「お疲れ様」ととりあえずハイタッチ。
そのままビルを降りて、タクシーに乗り込むまでお見送り。
というわけで8/1Airaさんイベントは終了。
率直な感想としては、お客さんがおとなしかったかな? ということ。
あまり手拍子もなかったし、歓声も少なめ。
そんな中わたくしはひたすら振りコピをしてましたけれど。だってAiraさんのダンスって踊りがいがあるんだもん。
あと、ホントは合いの手を入れたいけど、そんな雰囲気じゃないしなー。
お客さんが「大人」なのか、周りが明るかったから恥ずかしかったのか、タワーレコード店内という場所がよくなかったのか、Airaさんのライブはおとなしく聞かないといけない何かがあるのか?
ミニライブに参加していて、なんとなくストレスがたまるものがありました。HMV三宮は楽しかったのになぁ……。
| 固定リンク
「音楽(メタル・ハロプロ以外)」カテゴリの記事
- 「Change the Power / Chelip」(2015.08.11)
- Chelip / ガールズ・ミッドナイト(2015.04.19)
- 「恋愛至上主義 / Chelip」(2014.07.21)
- 「恋愛至上主義(ラジオVer.)/ Chelip」(2014.07.06)
- サマーカイジュウ / Cupitron(2014.06.25)
この記事へのコメントは終了しました。










コメント
きょうはAkiが握手すればよかった?
それで環境みたいな入荷すればよかった?
投稿: BlogPetのどら夫さん | 2009年8月 4日 (火) 14時37分
はじめまして。突然のコメント失礼します。
質問なのですが茶屋町タワレコの出待ちはどこで
したらいいのか教えてもらえませんでしょうか?
投稿: とら | 2017年10月11日 (水) 00時00分