« Kyouto Music Festival 2009 / LAB.TRIBE | トップページ | ℃-ute Cutie Circuit 2009 ~EVERYDAY絶好調!!~ / 御堂会館 »

モーニング娘。 コンサートツアー2009秋 ~ ナインスマイル ~ / 大阪厚生年金会館

ってまいりました。モーニング娘。大阪公演。わたくしが見たのは昼と夜公演です。

まだツアーは始まったばかり。

激しくネタばれしますので、ご注意を……

 

 

今回のツアー「ナインスマイル」とタイトルがつけられていて、そこから楽曲よりもメンバーの個性を重視した内容になるのかな? と思っていました。

でも、ラジオで「今回は意外な曲があります」というお方もいて、はてどんなライブになるやら、と挑んでまいりました。

ところで、ライブ直前のSE曲に昼公演ではオジー・オズボーンの「CRAZY TRAIN」が、夜公演ではヴァン・ヘイレンらしき曲が使われていました。ハードロックの名曲を持ってくるあたりで、わたくしピンと来ました。これはロックで攻めてくるな、と。

 

3、2、1 BREAKIN' OUT!

で始まるのはなんとなく予想していました。

How Do You Like Japan? ~日本はどんな感じでっか?~

で、このライブはロックだと確信しました。でもこの曲ここ最近よくライブでやるので、ソコまで新鮮味はなし。

ちなみにここでの衣装はホルスタイン柄の着ぐるみ風のもの。れいなさんにはふさふさのしっぽが生えてました。

 

オープニング映像後に新曲「気まぐれプリンセス」をやりました。今までの娘。とは一風変わった感じですね。声にエフェクトかけてるのが面白いです。

ここでMCがはいりますが、このタイミングで久住小春さんのハロプロ卒業の発表がありました。

一部ではモデル転向という話もありますが、ここでは何をするのかまでは言及しませんでした。ただ、夢に向かって進むソレだけでした。みんなからは拍手。

 

元気+」は久しぶりに聞きました。改めて聞くと良い曲ですね。

またジュンジュン、リンリンの提案という、「雨の降らない星では愛せないだろう?」の中国語バージョン。

 

そのあとは夏のハロコンですか? ってくらいチャンプルというかごちゃ混ぜで来ました。

新垣里沙さんと久住小春さんで「すき焼き

亀井絵里さんと光井愛佳さんで「春 ビューティフル エブリデイ」。曲終わりにふたりがケンケンパをするのですが、客席から「ケンケンパ、ケンケンパ、ケンパケンパ、ケンケンパ」と動きにあわせて声援が起きました。対応早いな~。

高橋愛さんと田中れいなさんで「記憶の迷路」。やってくれました。感動です。てか、この日一番盛り上がった曲かも。

道重さゆみさんソロで「歩いてる」。曲後半になるとみんなが出てきて、合唱となります。この辺の盛り上げ方はうまいですね。

 

モーニング娘。さくら組で「桜満開」をやりました。サビの部分で、ピンクの羽根突きの扇子を使うのですが、同じものをもう持ってらっしゃる方がいて、そっちにびっくりしました。

モーニング娘。おとめ組で「友情~心のブスにはならねぇ!~」。このライブの二番目に盛り上がる部分でしょうか。れいなさんが目立ちまくってました。

 

カップリングメドレー

10/7にリリースされる「モーニング娘。 全シングル カップリングコレクション」の宣伝をかねて、カップリング曲のメドレーをやってました。このメドレーのアレンジのカッコいいこと。イントロのギターの部分なんてまさにメタルですよ。

ボン キュッ! ボン キュッ! BOMB GIRL」のイントロから始まり「Please! 自由の扉」テンポダウンしてQUEENのWE WILL ROCK YOU風のリズムに乗せて客との掛け合い「Hand made CITY」「踊れ! モーニングカレー」では踊りまくり。そして「ボン キュッ! ボン キュッ! BOMB GIRL」でしめてました。

 

女子かしまし物語?

いったい何個目になるのか分かりませんが、新バージョンが出来ました。

完全には聞き取れなかったので簡単にまとめてみます。

・ジュンジュン……いつまでたっても新メンバー。そろそろ妹が欲しい。小春さん→「まだ早い!」

・リンリン……ミニモニ。のリーダーになったので、娘のサブリーダーも狙っちゃおう。

・光井さん……ジュンジュンリンリンはしゃぐから、小春が暴走するから、間にはさまれて自分は冷静。

・小春さん……17歳になって色気も出てきて、先輩を追い抜いちゃいますよ。

・れいなさん……にらんでるんじゃなくって見てるだけ。ホントは可愛いれいなちゃん。

・道重さん……ついに時代がわたしに追いついた。これからは出し惜しみしませんよ。

・亀井さん……料理、掃除お母さんにまかせきり。しっかり親孝行します(土下座)。外野→「うそばっかり」

・新垣さん……ついに小姑キャラが固まった。みんなのツッコミ役はわたしだ。

・高橋さん……今のリーダーになって二年越え。

とこんな感じ。

いつも思うのですが、つんく♂さんってちゃんとメンバーの特徴をとらえてるなあ、と感心しきり。個人的に道重さんがお気に入りです。

 

後半戦

ここ最近の曲をやります。

「リゾナント ブルー」

「しょうがない 夢追い人」

「なんちゃって恋愛」

「泣いちゃうかも」

 

アンコール

SONGS

アンコールあけのMC夜公演では道重さんが、「今日は9/22ということで……」みんなでうさちゃんピースをしました。毎月22日はうさちゃんピースの日ですからね。

LOVEマシーン

いやまさかここで最後の最後で「LOVEマシーン」が来るとは思ってもみませんでした。久しぶりに踊ると楽しいですね。

 

MC
新垣さんと亀井さんが、ジュンジュンとリンリンのお悩みに答えて、スッキリ笑顔になってもらおうのコーナー。
昼……ジュンジュンさん夜中の2~3時くらいにヒマなので電話したいけど、してもいいのか迷ってしまう。

亀井さん→自分はその時間は確実に寝てるから×

新垣さん→自分は起きてるから電話していいよ。といいますが、遠慮しますとジュンジュン。

 

夜……リンリンさん、大阪といえばたこ焼き。色々な食べ方があるがどんな食べ方をするのがおいしいのか? 自分はケチャップをつけて食べてみたそう。

亀井さん→ソースとマヨネーズ

新垣さん→ポン酢

ジュンジュンさん→ケチャップ以外。

最後に亀井さんがたこ焼きだけに丸く収まりました。といつもと違う発言を! すべらない亀井さんは面白くな~い。

 

道重さんとれいなさんのトーク
昼……道重さん最近ミステリー小説にはまっているそう。でも怖いし最後が気になるので、結末を読んでから、安心して読むのだそう。要するに、ひとりでミステリー小説読むのが怖いから、れいなさんとふたりで読もう、という話です。でも六期オーディションのとき、課題曲だった「赤いフリージア」を一緒に歌うときに出だしが合わなかったから、小説も合わないと思う。というところでチャイムが鳴って終了。

てか、ミステリー小説じゃなきゃいけないのでしょうか……??

 

夜……れいなさん家にゴキちゃんが出たそう。家族みんな嫌いだから、スプレーでとどめをさしたあと、ティッシュを大量にかけて、上から割り箸でつまんで捨てるそう。

ここで急にクモに話が飛びます。れいなさんクモも嫌いだそう。タランチュラ系の毛が生えたヤツ?と道重さん。それはみんな嫌いだろう、とれいなさん。ここで話を打ち切って帰ろうとするれいなさん。ソレを必死で止める道重さん。

カニもクモの仲間だって知ってた? とれいなさん。でも毛がには違うと高橋さんが言ってたそう。タラバガニも違いますよね。カニもクモ科の生物と聞いて食べられなくなるんじゃないかと思ったけど、カニは好きだとれいなさん。

ちなみにクモ科のカニはズワイガニだとアンコールあけのMCで言ってました。山陰で言うところの松葉ガニ。北陸で言うところの越前ガニですね。

 

率直な印象としては、MCはあるものの歌中心のライブでした。

ステージ両サイドに設けられた回る台が印象的で、これを効果的に使った立体的なパフォーマンスが素晴らしかったです。

メンバーはやはりれいなさんは知らず知らずのうちに目で追ってますね。その次に小春さん。その次位に亀井さんが目線に入ります。

一気に駆け抜けるようなライブですが、色々と趣向が凝らしてあって、なかなか楽しめました。

あと思ったのは、まだツアー序盤なのにステージ客席共に、かなり出来上がった感がありました。ツアー後半のようなノリです。

わたくしはあと、まだ広島公演と神戸公演に行きますので、どれだけ作りこまれていくのか楽しみにしています。

 

ところで……

今回機材を運ぶトラックにこんなペインティングがされてました。

Nec_0087

いいですねこれ。

みんな写真を撮りまくってました。

|

« Kyouto Music Festival 2009 / LAB.TRIBE | トップページ | ℃-ute Cutie Circuit 2009 ~EVERYDAY絶好調!!~ / 御堂会館 »

 ハロプロライヴ参戦」カテゴリの記事

 モーニング娘。」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

モーニング娘。コンサートツアー2009秋~…
参戦お疲れ様です。色々見所が有るみたいで楽しみです。私は12月6日の夜だけしか当選しなかったので、それまで楽しみを取っときます。
ちなみに、私が行くコンサートツアーは千秋楽の日なんですがですが、
ご存知の通り<久住小春>さんの卒業ライブです。
正直、複雑ですが、参戦できるだけマシなのでしっかり<小春>の卒業を見届けます。

投稿: N&S | 2009年9月30日 (水) 00時14分

安心するの?

投稿: BlogPetのどら夫さん | 2009年9月30日 (水) 14時07分

>N&Sさん
もしかして一番イイチケットが当選したんじゃないですか?

でも12月まで長いなあ……。

投稿: ねこぽく | 2009年9月30日 (水) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/46346840

この記事へのトラックバック一覧です: モーニング娘。 コンサートツアー2009秋 ~ ナインスマイル ~ / 大阪厚生年金会館 :

« Kyouto Music Festival 2009 / LAB.TRIBE | トップページ | ℃-ute Cutie Circuit 2009 ~EVERYDAY絶好調!!~ / 御堂会館 »