« Berryz工房「私の未来のだんな様/流星ボーイ」発売記念イベント / 御堂会館 | トップページ | ハロプロ楽曲大賞2009 ねこぽくver. »

モーニング娘。コンサートツアー2009秋 ~ ナインスマイル ~ / 神戸国際会館こくさいホール

ってまいりました。娘。神戸公演。わたくしが参戦したのは夜公演。

今回のツアーでは、関西最後のライブだったので気合を入れて見ておりました。

今回感じたのは、コーラスの厚みがさらに増したかな? という点。

特に感じたのは「雨の降らない星では愛せないだろう?」。かなり完成の域に達してきたなという印象です。

 

その他の部分は、アドリブもありつつ、ミスもありつつ、リーダーの噛み噛みもありつつ。だいぶライブ自体も完成に近づいていますが、慣れでしょうか? いい感じに手を抜いてる気がします。常に全力ではなく、力を抜くところは抜く、というライブだったと思います。

 

MC

新垣里沙さんと亀井絵里さんが、リンリンさんとジュンジュンさんのお悩みを聞くコーナー。

リンリンさん→自分は大雑把な性格なので面倒くさがりのところがあるそう。家に帰ったときに疲れていると、そのまま布団に入ってしまう。でも照明を消さなきゃエコにならない。でも眠い。でもエコが……という点にお悩み。

新垣さんのお答えは、自分は面倒くさがりではないので、眠くて布団に入っていても一歩踏み出して電気を消せるとのコト。

亀井絵里さんのお答えは、自分はリンリンさんより面倒くさがり、という点を踏まえて。根元に(枕元に)コップを置いてスーパーボールをたくさん入れておく。そして眠い時は、布団の中からスーパーボールをスパーン!と投げればスイッチに当って切れるとのこと。百回に1回は当るよ、おっしゃる亀井さんですが、あとでスーパーボールを回収する方が面倒な気も……。

ジュンジュンさんのお答えは、照明のひもを強く引っ張りすぎてひもが切れてしまい、電気がつかない状態なのだとか。今は小さな電気で生活をしてるからエコだそう。てか、早く修理しましょう。

 

さゆれなトーク
道重さゆみさんと田中れいなさんによる、グダグダトークコーナー。

今回のお題は道重さんより、ふたりとも二十歳になったので、今までやってきた悪事をザンゲする、というもの。

道重さんは学校に通っている頃、通学路に急な坂があって、危ないからその坂を走っちゃダメという校則があったそう。ある日友達とその坂を歩いてる時に、走らなくて、早歩きくらいだったらいいんじゃないか、ということになり早速実践。道重さんより友達の方が足が速かったから、追いつくために道重さんその一瞬だけ走ったそう。

これが悪事だそうですが、会場中ブーイングの嵐。れいなさんもマイクを客席に向けてあおってます。これには道重さんも、確かに「えぇ~」だよね。広島公演でピンポンダッシュをしてたと告白した人が何をそんなのほほんとした悪事を聞かねばならんのですか。

れいなさんの悪事は、れいなさん小学生時代は髪の毛を金色にしていたそうですが、中学に上がる時にどうしようかとまよったそう。そこで、髪の毛は茶金くらいにして、スカートは本当はひざ下くらいにしないといけないけど、足首くらいに伸ばして、リボンはあるのかないのか分からないくらい小さく結んで入学式に挑んだそう。そしたら、入学式の前にすぐさま相談室行きになってしまったそう。そのあとどうなったかは、またの機会にとのコト。てか、すっごい気になります。

 

久住小春さん
関西ラストで力が入ったのか、「なんちゃって恋愛」ソロパートを間違えてしまいます。その時の「やっちゃった」という笑顔が実に小春さんらしくてほほえましかったです。

んで、アンコールあけのMCでそのソロパートをもう一度歌いなおしました。メンバーからはビミョ~と言われますが、本人はスッキリされたようです。

さてアンコールの時に、「小春コール」が起きました。残すは東京ラストのみですから、観客の皆さんの熱意がこの声援になったのだと思います。

メンバーが出てきたところで、小春さんよりお礼のあいさつがありました。新垣さん曰く、アンコール衣装に着替えてる間「マジ? 小春? マジ?」と素のリアクションをしてたそう。

終演後、小春さんがもう一度登場。みんなに手を振りまくります。自由にステージ上を走り回りながら客席に手を振りまくり小春さんはとても印象的でした。

 

○その他
亀井絵里さんがサラサラストレートにしていました。

んで、アンコールあけには珍しくポニーテールにしててすごく可愛かったです。

 

ジュンジュンさんが最近よく口にする、男子は着替える時女子に見えないところで着替えてください。それがちゃんと出来ている、と光井愛佳さんに通訳してもらいながらおっしゃってました。

だから「ハートをあげる」と手でハートマークをしてました。メンバーからはそれがやりたかっただけじゃん、と不評。でも他のメンバーも真似してやってましたけど。

 

ツアートラック
終演後友人たちとご飯を食べ、もう一度会場に戻ってくると、機材を積み終えたトラックが出発するところでした。トラックの運転手さんと目が合って、にこやかに笑ってくれたのが印象的。出発する際、プァンとクラクションまで鳴らしてくれました。

こういう末端のスタッフまでいい人に囲まれて、娘。って幸せだなあ、とつくづく思いました。だからあんな良いステージが出来るんだと納得。

Nec_0087

|

« Berryz工房「私の未来のだんな様/流星ボーイ」発売記念イベント / 御堂会館 | トップページ | ハロプロ楽曲大賞2009 ねこぽくver. »

 ハロプロライヴ参戦」カテゴリの記事

 モーニング娘。」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

始めまして!
僕も29日の神戸昼・夜にいきました!!
ラッピングトラックの話いいなぁ、、、
マジでトラック見れなくて泣きました...
今トラックの大きい画像を探しているのですが、よかったら貼ってもらえないでしょうか?

投稿: 娘ファン | 2009年12月 1日 (火) 21時57分

>娘ファンさん
はじまして。
同じ会場にいらしたんですね。

ツアートラックの写真画像荒いですが、一枚だけ自分で撮ったものがあるので貼り付けます。
場所は大阪厚生年金会館です。

投稿: ねこぽく | 2009年12月 3日 (木) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/46897710

この記事へのトラックバック一覧です: モーニング娘。コンサートツアー2009秋 ~ ナインスマイル ~ / 神戸国際会館こくさいホール :

« Berryz工房「私の未来のだんな様/流星ボーイ」発売記念イベント / 御堂会館 | トップページ | ハロプロ楽曲大賞2009 ねこぽくver. »