« お願いだから… / 真野恵里菜 | トップページ | 取説 »

夢見る15歳 / S/mileage

15sai

「夢見る15歳 / S/mileage」

スマイレージ待望のメジャー1stシングルです。

これまで4枚のインディーズ曲をリリースしていて、そのどれも出来が良かった実績を持つだけあって、必然的にメジャーシングルに注目が集まります。

笑顔キャンペーンでメジャーデビューを勝ち取った話題性もあって、スマイレージとはどんなグループなのか? と。

 

曲調はヘヴィなフレーズから始まりアップテンポながら、インディーズ期よりも大人っぽい仕上がりになっています。シリアスというべきかもしれません。その辺、製作陣の気負いのようなものを感じます。

だからと言って決してとっつきにくいものではなく、Aメロからキャッチーなフレーズが飛び出します。サビはマイナー調ながらも、思わず口ずさめるような分かりやすさがあります。というより、これは頭の中でグルグル回るタイプのメロディですね。

メジャー第一弾だから、もう少し明るいかわいらしい曲を予想してましたが、見事はずれ。℃-uteの「桜チラリ」みたいな予想でした。

でも哀愁すら漂うメロディラインも、歌詞を見ればなんとなく納得です。

恋に恋する15歳の女の子が、いろんな恋愛シチュエーションを妄想しますが、相手がいない寂しさを歌っています。

スマイレージは新人ユニットですが、4人の内3人がすでに高校生ですから、少し複雑な心理を歌ってもいいグループではあると思います。

というわけで最初からハードルの高い歌を歌わせたのではないかと思います。これからのハロプロを背負っていくグループに課せられた宿命といいますか。

当の本人たちはどう感じているのでしょうか??

 

「c/wサンキュ!クレームブリュレの友情」
インディーズ期を思い起こさせるかわいらしい曲調です。ですが、失恋ソングです。

サビのメロディがかなりキャッチーで、良く出来ています。カップリングにはもったいないくらいです。

わたくし個人の好みなら、A面よりこっちの曲の方が好きです。

肩の力の抜けた、軽い気分で作ったら、こんなん出来ました! 的なものを感じますが、そういう安易なところも素敵。と見せかけて、結構よく練られた楽曲だと思います。

 

というわけで、スマイレージメジャー第一弾シングルは2曲ともよく出来たシングルだと思います。

すなわち、今のところインディーズ期を含め、スマイレージはまだ捨て曲がない蜜月の状態だと思います。

曲の全てはつんく♂さんの腕にかかっているわけですが、肝心のつんく♂さんを刺激してやまない、個性を放ち続けていれば良い曲を提供してもらえると思われます。

|

« お願いだから… / 真野恵里菜 | トップページ | 取説 »

 S/mileage」カテゴリの記事

 ハロプロ楽曲」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

フィリップ・ベイリー&フィル・コリンズの「イージー・ラヴァ-」もしくは聖飢魔Ⅱの「ステンレス・ナイト」っぽい格好いい曲ですね♪

投稿: ののまる。 | 2010年5月30日 (日) 18時23分

>ののまる。さん
出だしがなんかメタルっぽくて、その後の展開にゾクっとさせられるんですよね。
曲もカッコイイし。

投稿: ねこぽく | 2010年6月 2日 (水) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/48478958

この記事へのトラックバック一覧です: 夢見る15歳 / S/mileage:

» スマイレージ/夢見る 15歳(初回生産限定盤A)の動画がご覧になれます。 [動画検索.com]
PV視聴 動画 - 動画検索.comでは、スマイレージ/夢見る 15歳(初回生産限定盤A)の動画がご覧になれます。 [続きを読む]

受信: 2010年6月 4日 (金) 19時18分

« お願いだから… / 真野恵里菜 | トップページ | 取説 »