« We are Buono! 「Buono! LIVE TOUR 2010」 / Buono! | トップページ | お願いだから… / 真野恵里菜 »

訃報

ニー・ジェイムズ・ディオが胃がんのため亡くなったと、先日知りました。

ヘヴィメタル/ハードロック界の重鎮中の重鎮のヴォーカリストを失ったことは、大変な損失です。ロニーの冥福を祈るばかり。

1998年にコージー・パウエルを交通事故死で失って以来、黄金期のRAINBOW再結成は難しいとされてましたが、ロニーが鬼籍に入ることにより、完全に再結成は不可能となりました。

その小柄な体からは想像もつかないパワフルなヴォーカルは、一度聞いたら忘れられない、聞いたものをとりこにせずにおれない、個性的な声はもう聞くことは出来ませんが、数々のレコードは残り続けます。

歌のうまいヴォーカリストは世界中いくらでもいますが、ロニーほど聞いたものに感動を与えるヴォーカリストは希少でしょう。

 

ロニーへ哀悼の意を込めて、

Rising / Rainbow

Long Live Rock 'n' Roll / Rainbow

Heaven & Hell / Black Sabbath

The Last In Line / Dio

を聞き、

Rainbow 1977年ミュンヘンでのライブ(以前NHK-BSで放送されたもの)を見ました。

改めて、彼の偉大な功績をかみしめました。

 

きっと来月号のBURRN!には、世界中のメタルミュージシャンから哀悼の言葉が捧げられると思われます。ちなみにそこにリッチー・ブラックモアの言葉が入るのかが一番興味深いです。

|

« We are Buono! 「Buono! LIVE TOUR 2010」 / Buono! | トップページ | お願いだから… / 真野恵里菜 »

メタル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/48422305

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報:

« We are Buono! 「Buono! LIVE TOUR 2010」 / Buono! | トップページ | お願いだから… / 真野恵里菜 »