« ONE / 後藤真希 | トップページ | 渋谷まで行ってきます »

○○がんばらなくてもええねんで!! / S/mileage

Ganbara

「○○がんばらなくてもええねんで!! / S/mileage」

今回のシングルは、前作の「夢見る15歳」とは違い、明るくてコミカルな出来になっています。

歌詞はなぜか関西弁。そしてなぜか標準語バージョンも収録という手の込みよう。

関西弁と標準語、両方聞き比べて、どっちでも良いかな? とも思うのですが、関西弁の方がパンチはありますね。

曲自体はどこかフザけているようでしっかりとしたメロディラインが頭に残ります。

バックのサウンドも、打ち込みはありますが、基本は生演奏です。ベースとドラムの音が違いますねやっぱり。特にスネア。

基本がしっかりしているのが、今回の印象です。そこからコミカルさを付け加えた感じです。

S/mileageの歌もしっかりしています。決して「うまい」の域には達していませんが、基本に忠実にやっているから苦もなく聞けます。

 

ところでこの曲のPVや裏ジャケでは、メンバーが変顔に挑戦してます。それを見ていると「変顔がんばらなくてもええねんで!!」と言いたくなります。どこかでメンバーに伝える場はないものでしょうか……

そしてタイトルの「○○がんばらなくてもええねんで!!」の「○○」の部分は、つんく♂さんいわく聞き手がそれぞれ言葉を当てはめてほしいそうで、特に「○○」の部分は発音しなくてもいいようですが……

Ganbara01

CDのジャケットを見たら、さらに「○○」の前におじさんマークが付いてますね。これには特別な意味があるのでしょうか??

 

c/w「スマイル美人」

A面とは打って変わって、マイナー調の切ない歌です。個人的に暗い曲は好きです。

片思いの相手に彼女がいることが分かって、初恋が砕け散る青春の一ページです。そのために笑顔を取り戻せそうもない、深刻な歌詞です。

切ない曲ですが、大人っぽい部分はなく、彼女たちの等身大の歌詞の内容ですね。

曲全体にフック満載で、聞き所だらけですね。かなり曲の完成度は高いと思います。

ここでのS/mileageの歌い方は、曲に合わせた悲しい歌い方に徹していることが印象に残ります。こんな歌い方も出来るんだ、と思わせてくれます。

スマイル美人、マイレージの中でもお気に入りの曲になりそうです。ライブでも盛り上がりそうですし。

|

« ONE / 後藤真希 | トップページ | 渋谷まで行ってきます »

 S/mileage」カテゴリの記事

 ハロプロ楽曲」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/49047064

この記事へのトラックバック一覧です: ○○がんばらなくてもええねんで!! / S/mileage:

« ONE / 後藤真希 | トップページ | 渋谷まで行ってきます »