« 雨上がりの虹のように / 安倍なつみ | トップページ | ℃-uteコンサートツアー2010夏秋~ダンススペシャル!!「超占イト!!」~ / NHK大阪ホール »

元気者で行こう! / 真野恵里菜

Genkimono

「元気者で行こう! / 真野恵里菜」

作曲者の畠山俊昭さんという方が、シャ乱Qのギタリストはたけさんだと某マイミクさんから聞いて調べてみたら、ホントでした。

作詞はいつもどおり三浦徳子さん。

更に調べてみたら、真野さんのアルバム「FRIENDS」収録の「この胸のときめきを」「OSOZAKI娘」「まつ毛の先に君がいる」なども畠山俊昭さん名義での作曲でした。

「Love & Peace = パラダイス」がたいせいさんこと、経塚泰誠さん名義で作曲されているので、真野さんはシャ乱Qの方々に縁があるようです。

ただ、なぜ真野さんに楽曲提供するときに本名にするのかは不明。

 

肝心の楽曲はとてもはっちゃけた曲になっています。

曲自体はオーソドックスなハードポップなんですが、クセになるというか頭の中でグルグル回るタイプの曲ですね。

曲も単純で二、三回聞けば歌えてしまえるようなとっつきやすいものになっています。

この曲のイントロがS/mileageの「スキちゃん」のとあるパートに似てる、なんてことを吹き飛ばすくらい勢いがあります。

で、「元気者で行こう!」最大のポイントはやはり「言っちゃいな 言っちゃいな 言いたいことは 言っちゃいな」のフレーズですね。

更にクセになります……。

 

歌詞はとにかく落ち込んでいても、元気になろう! という結構強引な内容。

いやこの強引さが、楽曲の勢いと混ざり合って、うまい具合に元気が出る仕組みになっているんです。

よく出来た曲だと思います。

速くライブで聞きたいけれど、真野さんは秋ツアーがないんですよね……。

そのかわりイベントがあるので、そこで盛り上がりたいと思います。

 

c/w「家へ帰ろう」

「元気者で行こう!」とは正反対に、落ち着いたホッとできる曲です。

この曲が真野さん主演のホラー映画の主題歌だそうですが、ホラー色は全くなし。なぜこの曲が選ばれたのか不思議なくらい。

一番が日本語歌詞、二番が英語歌詞。真野さん難易度の高い歌詞に挑戦されています。

 

今回のシングルで、激しくて元気な曲から、ゆったりとしたバラードまで歌いきる真野さんが感じられて、とても収穫でした。

良いシングルでした♪

|

« 雨上がりの虹のように / 安倍なつみ | トップページ | ℃-uteコンサートツアー2010夏秋~ダンススペシャル!!「超占イト!!」~ / NHK大阪ホール »

 ハロプロ楽曲」カテゴリの記事

 真野恵里菜」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

堤さんがPV撮ったシングルですね!

堤さんゲストの時のNHK教育「デジスタティーンズ」でちょっとPV流れて結構良いなと思いました。


今日、真野さん出演の「デスゲームパーク」DVDをレンタルして観てタイムリーだったのでコメントしてみました☆

ではでは

投稿: ののまる。 | 2010年9月21日 (火) 20時20分

>ののまる。さん
新曲のPV、今までのハロプロにない面白さがあって、なかなか良い出来だと思います。
シングルV買おうかな~??

投稿: ねこぽく | 2010年9月23日 (木) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/49507526

この記事へのトラックバック一覧です: 元気者で行こう! / 真野恵里菜:

« 雨上がりの虹のように / 安倍なつみ | トップページ | ℃-uteコンサートツアー2010夏秋~ダンススペシャル!!「超占イト!!」~ / NHK大阪ホール »