« 9/20 | トップページ | 元気者で行こう! / 真野恵里菜 »

雨上がりの虹のように / 安倍なつみ

Ameagari

「雨上がりの虹のように / 安倍なつみ」

安倍さん久しぶりのシングルです。前作「スクリーン」以来、約2年ぶり。

作詞作曲は岡村孝子さんということで、発売前からかなり期待していました。

 

曲は前作「スクリーン」とは打って変わって、しっとりと聞かせるスローテンポのナンバー。

アコースティックギターの音が優しく奏でるバックの上に、安倍さん独特のウェット感のある歌声が乗るところは、感涙もの。

肩肘張らず、ただひたすらリラックスして聞ける曲ですが、歌詞はかなり深そうです。

過去の禍根や、日々のストレスを抱えながらも、毎日生きていくメッセージソングになっていますね。

 

曲調はそこまで扇情的でもなく、コマーシャル的でもなく、じっくり聞かせるタイプの落ち着いた曲ですね。

安倍さんの歌声を楽しむために、わざと曲調をシンプルにした感じもあります。

でもライブでこれ聞いたら泣いてしまうだろうなあ。

よく出来た曲です。

 

c/w「夢をあきらめないで」

岡村孝子さんの代表曲を安倍さんがカヴァーしていらっしゃいます。

この曲はわたくしが高校生のころによくラジオで聞いていたナンバーで、非常に思い出深いです。

だから、原曲のイメージからどの程度かけ離れているのかが、一番気になっていました。

 

編曲はそこまで原曲をいじらず、そのまま素直にカヴァーした感じです。

安倍さんの歌声も曲調にマッチしていて、とても好感が持てます。

というより、なんか安倍さんの曲にしてもいいんじゃないかってくらいハマってますね。なんかわたくしの高校生当事のことがよみがえってくるものがありました。

こちらも同様、ライブで歌ってくれたら泣いてしまいそうです。

 

今回のシングル、安倍さんのスキルの高さを見せつけられた思いです。

しっとりと大人っぽく歌いきりながらも、自然体でリラックスできるという、安倍さんの真骨頂を堪能できました。

これは待った甲斐がありましたね。

|

« 9/20 | トップページ | 元気者で行こう! / 真野恵里菜 »

 ハロプロ楽曲」カテゴリの記事

 安倍なつみ」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

>「雨上がりの虹のように」
今日(19日)、生で昼夜聴いてまいりました!
ライブでも期待通りでしたよ~。

>「夢をあきらめないで」
オリジナルの岡村孝子さんのCD(8cmCD!)を引っ張り出して、聴き比べちゃいました。なんと言うか、オリジナルの感じを壊さず、且つなっちの曲に仕上がっているのには感激しました。

自分の所でも感想書こうと思っているのですが、どちらもイイ曲です。

投稿: Firefly | 2010年9月20日 (月) 00時46分

>FireFlyさん
新曲やっぱりライブでやってくれたんですね。聞きたかったな~。

岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」のCD持ってらしたんですね。8cmってのが時代を感じますが。
そうですかオリジナルの良さを残しつつでしたか。

今回も良いシングルでしたね♪

投稿: ねこぽく | 2010年9月23日 (木) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/49487602

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりの虹のように / 安倍なつみ:

« 9/20 | トップページ | 元気者で行こう! / 真野恵里菜 »