« スマイレージ個別握手会&ミニライブ・握手会 / 大阪 | トップページ | 同じ時給で働く友達の美人ママ / S/mileage »

最近のメタル事情

最近ハロプロのことばっかり書いてますが、ちゃんとメタルも聴いてます。

 

SITRA AHRA / THERION
スウェーデンの鬼才クリストフェル・ユンソン率いる、シンフォニック・ゴシック・メタルの新譜です。

以前からALBUM-X,Y,Zのアイデアがあるとはおっしゃってましたが、今回はその最後のアイデアのALBUM-Zのレコーディングとなったようです。ずいぶん前に言ってたことなので、曲によっては十年近く前に作ったものもあるとのこと。

内容はTHERIONにしか作れない、荘厳かつ壮麗な音楽世界になっています。前作の「GOTHIC KABBARA」のような分かりやすさはありませんが、それでも今までの作品の中でも最高の出来です。

 

BLOOD OF THE NATIONS / ACCEPT
ウド・ダークシュナイダー抜きでの再結成に、多少の不安はありましたが、新任のボーカリスト、マーク・トーニロは時にウドを思い起こさせる、柔軟なボーカリストでした。

そして何より曲がいいです。ウルフ・ホフマンとピーター・バルテスの2人が大半の曲を書いたそうですが、80年代全盛期に匹敵する名作を作ってくれました。

ただ、CDいっぱい使って70分以上あるのはちょっと……。もう少し絞って50分くらいにして欲しかったかな?

 

で、2005年にデジタルリマスターされたACCEPTのCDが再発されてまして、わたくしの一番大好きな「RESTLESS & WILD」を購入。

音に厚みが出て、かなりいい音になっています。コレで聞く「FAST AS A SHARK」のカッコイイこと!

 

YOU TUBEにマーク・トーニロがボーカルバージョンの曲が結構ありました。そこから「FAST AS A SHARK」を選抜。隊列を組んでの演奏も80年代を彷彿とさせます。そしてウルフのギターも冴えまくり。

 

RIDE THE LIGHTNING / METALLICA
何かと話題になっている、2010年版メタリカのデジタルリマスター。買っちゃいましたよ。

一番好きなアルバム「RIDE THE LIGHTNIN」を。

メタリカは2003だったかに一度、デジタルリマスターしてますが、今回その音源を基にしてさらにデジタルリマスターしたという、分かりにくい扱い。

音に関しては……聴きやすくなった印象です。カドが取れて丸くなって、耳が疲れない感じ。その分耳にガンガンくるアグレッシブさはあまり感じられません。

それにしても、同じデジタルリマスターでも、アクセプトは1300円とリーズナブルなのに、メタリカは2800円と高いのはナゼ??

|

« スマイレージ個別握手会&ミニライブ・握手会 / 大阪 | トップページ | 同じ時給で働く友達の美人ママ / S/mileage »

メタル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/49821916

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のメタル事情:

« スマイレージ個別握手会&ミニライブ・握手会 / 大阪 | トップページ | 同じ時給で働く友達の美人ママ / S/mileage »