« 危機と希望 | トップページ | 吉川友 きっかけはYOU! イベント »

Berryz工房ファンの集い2011~BerryzアワーGO!GO=3~ / 大阪エルシアター

いぶん遅くなりましたが、5/22に行われたBerryz工房のファンクラブイベントのことを書きたいと思います。わたくしが参加したのは夜の部です。

この日はちょうど徳永千奈美さんの誕生日だったため、ファン主導で生誕企画を行うことになっていました。それは、千奈美さんのメンバーカラーであるオレンジのサイリウムと千奈美さんの好きなひまわりの造花を、タイミングを合わせていっせいに掲げる、というもの。

これらは、ファンクラブイベントに参加する人、ほぼ全員に配っていました。また終演後には使用済みのサイリウム等を回収する人もいて、かなりの大掛かりのものです。

いつも思うのですが、こういった生誕企画を行われる方々の行動力には頭が下がります。

Nec_0177

 

入場すると、震災義援金の募金会の列が出来ていました。募金箱の前にはメンバーが立ち、神妙な面持ちで募金をしていくファンにお礼の言葉をかけていました。ですから、こちらがいくら手を振って話しかけても、全くスルー。まあ、空気読めってことなのでしょう。

 

イベント開始すると、ステージになかなかメンバーが現れません。あれ? と思っていたら客席中ほどの出入り口から登場。しかも左右の出入り口から登場で、メンバーは会場の左右に分かれた形になります。サプライズでの登場に会場は沸きます。

 

イベントは歌とトークが交互に行われる形式で、歌で盛り上がったかと思ったらすぐにコーナーになって、勢いが断ち切られてしまうものでした。もうちょっと構成を考えてほしかったかな?

歌は「ライバル」はまあいいとして、「ジンギスカン」や「行け 行け モンキーダンス」というちょっと懐かしい選曲。これは面白かったですね。特に「行け 行け モンキーダンス」は掛け声のかけ方を忘れていて、「あぁ、そうだったっけ」と思い出しながら掛け声をかけました。それくらい久しぶりに聞いたってことです。

ラストに歌われたのは何と「BERRY FIELDS」これには感動して思わず泣いてしまいました。今年はBerryz工房、七人で七周年なので、デビュー曲のカップリングをファンクラブイベントで歌うのにはとても大きな意味があると感じました。ちなみに、ここの曲のタイミングで、千奈美さんの生誕企画が始まり会場はオレンジに染まり、ひまわり畑と化しました。これには千奈美さん「ありがとうございます」と、おっしゃいますが、う~んもう少し感激の言葉をもらいたかったです。

何年か前に、ベリーズ夏ツアーで夏焼雅さんの聖誕祭が行われた際、アンコールで「雅コール」が起きたにもかかわらず、雅さんがほとんどスルーするというのを思い出しました。記憶違いでなければ2007年8月26日の「ウェルカムベリーズ宮殿ツアー」のとき。

 

トークコーナーでは、熊井友理奈さんが進行役を務めます……てかすごく不安だな、と思っていたら案の定、まともに進行できず他のメンバーのヘルプを借りていました。

最初のトークでまずは本日お誕生日の徳永千奈美さんにお祝いを。というわけで、みんなでハッピーバースデーを歌いました。

さて、このトークコーナーですが、もう一ヶ月前に行われたものなのでだいぶ記憶がなくなっています。

 

たしか、メンバー一人ずつ、NGワードを言わずに制限時間内にフリートークをするコーナーがまずひとつ。

ステージ上には、NGワードを言ったときにベルを鳴らすスタッフさんと、その回数を集計するスタッフさんが登場。なぜかふたりともサングラスをかけています。が、このベルを鳴らす役の人がかなりアバウトで、NGワードを言ってしまっても気が付かずベルを鳴らさず、ファンにうながされてやっと鳴らす始末。大丈夫ですか。

一番NGワードを言ってしまった人は夏焼雅さん。罰ゲームで、グッズコーナーで売られている、Berryz工房特性ガムの商品説明をさせられます。

 

もうひとつのコーナーは、事前にハロプロ公式HPで募集していた、面白キャッチフレーズ対決でした。回ごとにテーマが変わり、夜公演では「Berryz仮面が唯一勝てた、マヌケな怪獣の名前は?」というもの。会場でも募集をしていました。

トーナメント方式でメンバーが、それぞれ寄せられた面白ネタを言い合い、どっちが面白かったかをお客さんに拍手で判断してもらうというもの。

覚えてるものでは「小指怪獣ピンキーももんが」とか「怪獣虚弱体質」とか。最初の方は面白いネタが披露されるのですが、バトルも終盤に差し掛かると、面白いネタが尽きてビミョーな内容に……。お客さんもう~んと首を傾げつつも何とか拍手、という感じ。

決勝戦になると、ネタを読まれたお客さんがステージに上がってメンバーを応援する形式になります。そして優勝した側についていたお客さんには特製グッズがプレゼント。直筆のメッセージが書かれたうちわでした。

 

握手会のスピードはまあ普通くらいでした。ひと言メッセージ言えば、リアクションを返してくれる時間はありました。

握手の順番は年齢順ですが、お誕生日を迎えた徳永千奈美さんだけ一番最後にいらっしゃいました。

梨沙子さんにはいつもほめ殺しをしています。そうすると大体照れてくれるんで、その可愛い姿が見れて感激です。でもあまりにほめすぎると、梨沙子さんがなかなか手を離してくれないことがあって、次に控えている本命の熊井さんの時間がなくなる危険があります。

友理奈さんには、この日差し入れで抹茶味のバームクーヘンをプレゼントBOXにファンレターとともに入れておいたので、そのことを伝えるととても喜んでくださいました。

雅さんは、友理奈さんで時間使いすぎたので「こんばんなちゅりー」しか言えず。申し訳ないです。

茉麻さんのところで急に後ろの係員に押されてしまい、何も言えず。申し訳ないです。

桃子さんは、Berryz工房 DVD MAGAZINE Vol.26を買った方なら分かると思いますが、いつもどんなに汗をかこうと、どんなに風が吹こうと鉄壁の前髪を誇る桃子さん、何と自宅ではおでこ全開にしてるのだとか。というわけで「おでこ見せて~」というと、顔を近づけて「や~だよ~」とおどけて言われてしまいました。でも手を握る力は普段以上に強かったです。てか痛いです。

キャプテンは最近すっかり大人っぽくなったので、そのことを言おうと思っていたのですが、何を思ったかこの日のキャプテンはふたつのお団子結びにしてでっかいめがねをかけていました。キャプテン曰く「たこ焼きマン」だそう。あんまり可愛かったので、思わず可愛い!と言ってしまいました。

Takoyakiman

千奈美さんにはお誕生日のお祝いの言葉を。すでに何人から言われてるでしょうから、返しの言葉も「はいーどーもー」と案外テキトー(笑)

 

というわけで、Berryz工房のイベントでした。

個人的には、普段ライブで聞けない曲をやるのが、ファンクラブイベントの醍醐味だと思うので、今回その願いがかなってうれしかったです。ただ、ライブ部分はまとめてやってほしかったかな?

コーナーとライブの切り替えの構成さえよければ、もっと楽しめたはずです。

|

« 危機と希望 | トップページ | 吉川友 きっかけはYOU! イベント »

 Berryz工房」カテゴリの記事

 ハロプロライヴ参戦」カテゴリの記事

ハロプロ」カテゴリの記事

コメント

Berryz工房楽しそう☆

ハロプロ関連から結構疎遠になってる最近の私ですがやはり℃-ute、Berryz、Buono!はチェックしてます。

とりあえずBerryz7周年DVD楽しみ♪

ではでは

投稿: のの。コバイア | 2011年6月21日 (火) 17時25分

>のの。さん
ベリーズは個々のメンバーの個性がバラバラだから、フツーにフリートークとかさせても、十分に面白いんですよね。
下手に企画とかさせるより、しゃべらせておくだけでもいいんじゃないかって思うときがあります。

投稿: ねこぽく | 2011年6月21日 (火) 22時18分

大阪住みです☆私もベリーズ工房ファンです!よかったらMELLください!!

投稿: りさこ | 2011年7月30日 (土) 15時03分

>りさこさん
ベリーズファンですか。もちろん梨沙子さんファンですよね?

明日大阪のハロコンに行くので、交流できたらいいですね。

投稿: ねこぽく | 2011年7月30日 (土) 15時56分

Set your own life more easy take the mortgage loans and all you want.

投稿: Harding25Wilma | 2012年6月 1日 (金) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123214/51998004

この記事へのトラックバック一覧です: Berryz工房ファンの集い2011~BerryzアワーGO!GO=3~ / 大阪エルシアター:

» お掃除!おまかせください! [Perfect Housewife]
片付けられない、ゴミ捨てなんて時間がない、引っ越しの荷物が・・ご相談ください! [続きを読む]

受信: 2011年6月22日 (水) 12時15分

« 危機と希望 | トップページ | 吉川友 きっかけはYOU! イベント »